トップ «前の日記(2005/03/13 [日] ) 最新 次の日記(2005/03/15 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/03/14 [月]  海原くだき 深海ふかく 男の船が旅立つ 過去の悲しみ その胸に秘め 未来へと続く

[映画][おすすめ] ローレライ

面白いです。なんかもう異様にカッコイイ(話も画も。特に画が)。文句無し。予想のはるか上を行く満足度です。

で、なんでこの映画に文句を言う人がいるのかなーと思って考えてみたんだけど、この映画、「戦争映画」じゃないんですよね。「潜水艦映画」でもない。強いて言うなら「空想海洋冒険映画」なんだけど、そこを取り違えちゃうとダメなのかもなー、というあたりに落ち着いた。

これから見る人は、その辺りに注意しておくとグンと楽しめると思うですよ。「少年少女と熱い大人のカッコイイ生き様をカッコイイ画で魅せまくる冒険映画」それが「ローレライ」だと思うです。「不思議の海のナディア」だと思えばいいんじゃないかな。伊507はカッコイイぞう。

そうだなぁ、あえて文句をいうなら、皆が言ってる野球少年の最期な。アレは確かに要らないなぁ。

以下ちょっとだけネタバレあり。見た人、気にならない人は下の「続きを読む(!ネタバレを含みます!)」をクリック。そうでない人はスルーして続きをどうぞ。

続きを読む(!ネタバレを含みます!)

まぁ、ドレもコレも些細な問題だけどな。

ここ最近見た邦画の中では文句ナシにブッちぎりで面白かったので、皆たちも是非観れ。

特撮とかアニメとかの文法がはいってないとダメって話もあるけど、「美少女が軍艦に乗ってるのが絶対に許せない!」とか「潜水艦映画なんだから潜水艦の操舵はリアルじゃなきゃダメ!(戦争映画なんだから軍隊描写はリアルじゃないとダメ!)」とかって人じゃなければ大丈夫だと思います。

合言葉は「空想海洋冒険映画」。ワクワクドキドキで泣けてカッコイイ。コレです。

[NEWS] ポニーキャニオン株式の売却検討 [nikkansports.com]

正気かニッポン放送。何故そこまで自社の価値を軽んじる。

そもそもオーナーがライブドアになったって、本来は企業価値なんか変わんないだろ。一般の会社ならともかく、卑しくも放送業務に携わるニッポン放送やフジテレビは、経営陣がどうであろうと、放送内容に(特に公共性に関しては)影響が無いはずじゃないかよ。番組制作会社やプロデューサーをはじめとする実際に番組を作る連中を総入れ替えしようってわけじゃないんだし。また仮にライブドアから送られてきた経営陣や方針がロクでもないものだったとしても、放送に関わる会社はそう簡単に倒産なんかしないし出来ないはず。さらに仮にそうなっても過去に鹿内だかいうのを追い出したみたいに実際に経営が逼迫してきてからでも(それを理由に)取締役を解任して新体制を引く事だってできるはずだ。

今回の騒動だって、それこそ2時間枠とって「日枝vs堀江 生でガチンコ討論会」とかの企画を出せば明らかに他局より視聴率取れるわけで、テレビとしては美味しいネタをむざむざ他局にだけ提供している現状は、企業としてはむしろマイナスなはず。

結局、「現体制を維持したい」という企業としては何のプラスにもならない事に固執した結果(ほんの少数の個人以外にとっては)損をしてるわけで、愚かしいことよなぁと思うわけですよ。

あと、写真みてても思うけど亀渕社長って、とてもとても一流企業の社長様には見えないよな。言ってる事もやってることも犬以外の何者でもないじゃないかよ。哀れっぽく鳴いて見せても同情なんか出来ないぞ。求められるのは立場に見合った威厳とか信念なんじゃないのか?

渡辺前オーナー、堀江社長切り捨てた [nikkansports.com]


フジテレビと株争奪戦を繰り広げるライブドアの堀江貴文社長に関しては「高級なメディア媒体はマネーゲームに支配されることがあってはならない。マネーゲームで利益を得ようとするのは大間違い」と切り捨てた。

出たなナベツネ節。「高級なメディア媒体」と来たもんだよ。「高級」。

っつかな、前から疑問だったんだが、堀江がやってるのは「マネーゲームで利益を得ようとしてる」行為なのか?短期的な利益でなく、今以上に成り上がるためのステップなんじゃないのか?金銭の問題だけならあんなややこしい企業/業界をあえて狙ったりはしないと思うのだが。

[NEWS] 世界最高速の車両展示「超電導リニア館」 [nikkansports.com]

いいよなぁ。リニアモーターカーですよ。リニアモーターカー。

なんかさー、「未来」ってゆーか「21世紀」って感じだよなー。血が騒ぐー。

愛知万博行こうかなぁ。行きたいよなぁ。

でも、実際に行っても人ごみに疲れてあんまり楽しめない気がするんだよなぁ。

さらに1人で行くのもアレだし。かといって誰かといったら思うように回れなさそうだし。うーむ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ15号

「アイシールド21」走り方の師匠ねぇ。まぁたまたまセナにも才能があったってことなんだろうけど。ってか今週はラスゴマのまもり姉ちゃんに尽きるな。イイ顔だ。

「いちご100%」TVアニメ化の報が。テレ朝深夜枠ということでおそらくこちらでは放送無しだな。

「斬」新人の読みきり。まだちょっと慣れてない感じがするけど基本的に可愛い絵とまっすぐな内容で好感触な漫画。ただ、真剣勝負が基本なので人がバタバタ死ぬ(実際に出てきたキャラは死んでないけど、世界観的に死にまくる)話ってのはどうかな、と思った。連載にするのなら、やっぱり真剣はご法度にしておいて、木刀などでの決闘に限る方がいいんじゃないかな。ここぞという悪役は真剣使ってもいいかもだけど。

「ハピマジ」読みきりギャグ。主人公のキャラクタの突拍子もなさがイイ感じに出てて面白い。

「肉ガリ」読みきりギャグ漫画。「奇面組」の一堂零がやってた「筋肉大移動」を知っている身としては、アイデアを買うことは出来ない。ネタの部分で買えるかというとそうでもなく、このネタなら普通の(といっても誇張された)マッチョメンで良かったんじゃないのか?という気がしてしまうのがなんとも。残念。

[アニメ][UG] UG☆アルティメットガール#10「UGだ!萌えろ!」

・サブタイはウルトラマンレオ#06「男だ!燃えろ!」

・あ、ジゴロー。

・実に毎回書いてて申し訳ないが、ヴィヴィアンのキャラは本当に立ってないなぁ。もうすこしハッキリしたキャラ付けできなかったのか。

・同人誌はねー無修正なんて無理さ。むしろ今時の商業誌よりきっちりした消しを印刷所にもイベント側からも求められるよ。っつかね、ムシュウセイ(昭和ギャオス顔)の表紙に書かれてあるのがUGだという事に関してスルーなのは、DVD版で別の絵に差し替えられるからなのか。

・中身は何なのだろう?セリフがヤバイっぽいことを言っているのに、全く想像もできないのは酷く肩透かしだ。なんとなくガンダムっぽいロボの顔は見えるけど、あれじゃあビューティフルジョーのロボでもあんな顔だし。さっぱりさっぱり。

・うん、まぁ、正体バラしつったらアレだよな。できれば曲も『ピアノ協奏曲イ短調54番』を使って欲しかったところ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2005/03/15 [火]  03:10)

あの映画に出ているのはみんなまっすぐな人ばかりなので、色々なアラを探そうとする私の心根をただしてくれたのでしょう。パウラの水密服とかそのアンダースーツなんかでハァハァしている私はやはり間違っていると思います(~_~)

てんぐどー (2005/03/16 [水]  00:36)

ばんパクるならつきあいまっせ。近所にできた空港すらまだ行ってないくらいなのでイベントにしないとまず行かないし。

さんとお (2005/03/16 [水]  03:39)

最初にローレライを起動した時のパウラの吹っ飛びっぷりはイイ感じでしたっすね。水密服の使いどころが実にわかってる感じでしたっす。ただ、あの後話が重くなってくると、パウラの画面上での扱いがどんどんウエイト軽くなっていって、最終的にはあの格好はあんまり印象に残らないような気がします。それが良い事なのか残念なのかは実に微妙なところなんですが(^^;;;

さんとお (2005/03/16 [水]  03:43)

で、万博ですが、そーですねぇ。実際未だに悩み中ではあるんです。運転中のリニアモーターカーに実際に乗れるのなら即決なんですけど、そういうわけでもなさそうですし。後もぷ2〜3箇所「これは!」みたいなのが欲しい所なんですけどねぇ。まぁ、なんいせよ、もし行く事になったら事前にここに書くと思いますので、そん時都合が合えば、是非によろしくお願いいたしますですっす〜(_o_