トップ «前の日記(2005/03/28 [月] ) 最新 次の日記(2005/03/30 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/03/29 [火]  迷い嘆く夜も 涙の朝も 未来を信じるから 越えてゆけるの 夢の続きへ

[NEWS] 「ドラえもん」新声優陣のお披露目会見 [nikkansports.com]

新ドラのドラ以外のメンツの声を初めて聞いたが、思ってたほど違和感なくてちょっとガッカリ(?)。それはさておき、木村昴はどこをどう観ても14歳には見えんな。24歳の間違いなんじゃないのか?

[NEWS] スマトラ島沖でM8・7、2000人死亡か [nikkansports.com]

去年の地震で家とか倒れて、一生懸命片付けて、がんばって新しい家に移り住むなり家建て直したりでそろそろ生活も落ち着いたかなといったぐらいのタイミングを見計らってまたこれか。

賽の河原の石積み状態と言うか、なんというか、いくらなんでもこれは可哀相だなぁ(;つД`)

もし俺がこの地域の住人だったら、生きる気力を根こそぎ失いそうだ。なんというか、がんばってください。

[アニメ][どれみ] おジャ魔女どれみナイショ#03「泳いでナンボ〜あいこのないしょ〜」

・転校してきて1年目って訳じゃあるまいし、あいこっちが泳げないなら皆もう既に知ってそうなもんだが、その辺はどーなっとんだ。体育の授業とかないのか。

・なんと!授業なかったのか!?それはまた思い切ったご都合だな。

・しかし、普通泳げない理由ってのは「水が怖い」「身体能力が低い」「やる気が無い」あたりであって、全部クリアしてるあいこちが泳げないのは謎だな。案外、異常に体脂肪率が低くて水に浮かないのか?

・マジカルステージか、懐かしいなぁ。普通「玩具の制約」を解かれるビデオシリーズになると、こういうギミックは削ってしまうとかいう作品が多いが、当然こういう部分もコミで人気だったんだから、あくまでテレビシリーズと同じノリなのは嬉しい限り。

・はずきっち、泳ぎが得意なのか。ならもっと早く言い出せ。つっか、アンカーじゃなくてもリレーのどこかに入っとくべきだろ。

・あいこっちはスゲエな。正面切っての告白とはたいした度胸だ。

・関先生。明らかにはずきっちの様子がおかしいだろ、教員のクセにボーっと見ててどうする?事故でもおきたらどうする気なんだ。

・あいこっちは男前だなぁ。

[アニメ][Fチル] FANTASTIC CHILDREN#26「終焉そしてはじまり」[終]

・狭間の世界でヘルガと再会し、フラッシュバックを起こしセス化するトーマ。まぁ、あの世に向かう最中=魂の状態なんだから、そーゆー事もあるだろう。

・閻魔出現。本来、狭間の世界に魂はあってはならないという事だろうか?

・ヘルガは健全な思考の持ち主だなぁ。セスは完全に自分の事で一杯一杯で、「トーマ」が見えてない。トーマには両親だっているし、チットとか現世でのつながりだってあるのにな。

・おろ?ヘルガまでティナに?それじゃあ意味無いだろ。

・ティナ化した事で死にかけたのは、生きる意志を放棄したと言う事?それとも、そう見せかける演技か?

・あ、なるほど!ゲルタがギリシア人カラーに戻らないのは、年齢が12歳を越えてるからか。

・事は済み、ベフォールの子供たちは新たな人生を選び、デュマはティナのホログラムと共に自らの時間を止める事を選び、ヘルガとトーマは元居た日常へと帰っていく。

・おや、トーマの言い草だと、デュマ=ソラン説は間違いだったか。

・って、ソラン来たよ。あれだけ現世を生きろと言っておきながらそのオチ方はどうかとも思うが、まぁ、綺麗なというか、ロマンティックな終わり方ではあるか。でもやっぱりどうかと思うなぁ。


・「FANTASTIC CHILDREN」は、とにかく、「ちゃんとしたアニメ」だったなぁ。作画も演出もストーリーも、ちゃんと考えて作ってる感じでかなり好印象。難点は序盤話が全く動かず、とっつき難い、判り難いといった印象が先立ってしまった事か。これも後半風呂敷をたたみ出してからはあれよあれよと点が線になっていく感じが大変気持ちよかったんだけど。とにかく最初からちゃんと後々まで考えられて作られているので、一反全部観た後で最初から見返すと、かなり発見がありそう。最近は本当にこういう作品は珍しいので、大変楽しめた。マシンのクラッシュで全録出来なかったのが本気で残念。DVDが洋画並みの値段なら即買いなんだけどなぁ。

[アニメ][舞姫] 舞-HiME#25「運命の刻へ」

・もし千恵ちゃんが男だったら、カグツチの依代にされてあの世行きになる所ってか。よくもまぁこの状況で惚れたの腫れただのネタにできるな舞衣。

・学校は楽しいところだぞ。社会に出たらなおさら痛感する。もっと色々楽しめばよかったなぁとorz

・ふむ、黒曜の君とあのペンダントはもしかして関係ないのか?あるいは命の里の人間が黒曜の君の力を利用もしくは奪取するために仕掛けたアイテムなのかも?

・二三さんはなんだってあんな状態でこき使われているのだろう?チャイルドを倒されたにせよ、他の姫の場合とケースが違うよーな気がするんだが。

・深優は流石ロボだけあって冷静だなー。普通なら直接手を下した舞衣を襲いそうなもんだが。

・「刺し違えても」命ほどの戦闘力をもってしても、そういう認識か。すごいな深優。

・ほほう。想いが強くなればそれだけチャイルドも強くなるのか。その理屈ならフラフラし倒しの舞衣のカグツチが異様に強い理由がわからないが、そもそもカグツチは最初どこぞに封印されていたという出自からして変なので、別格なのかも。とゆーか、やっぱりカグツチを手に入れた者が「水晶の姫」になるという事であってるよーな気もするな。

・柱を見て姫の名前を呼ぶ舞衣。「想い人」ではなく、何故に姫の名前?全員が茜ちゃんやフミみたく心神喪失状態に陥ってるならともかく、碧ちゃんみたいに自力で立ち去ったのもいるのに?

・ありゃ?命負けちゃったのか?戦闘シーンが描かれることも無く?ってか、柱が立っている以上、想い人は消滅してる?黒曜の君は?

・おやぁ?なつきと静留の相打ちでなつきはともかく静留も消えたな?確かに静留のことが好きだとは言ってたが、新生デュランの依代は静留だったのか?

・「想い人」は故人でも一向に構わんのか。まぁ、なつきも前は母親で出してたぐらいだもんな。という事は、負けて柱になるのはあくまで姫の内面的なパワーであって、想い人が消えるのは姫を泣かすためだけか。想い人が消えて姫の「想い」が柱になるとか。でもそれなら、死亡寸前とはいえ成就した静留の想いは柱にならんな。

・あれれ?命いるな。余分な一本ってのは何?アリッサの分なら昔から一本多かったはずだけど?

・あ、アリッサの分なのか。つか、そこまで深い絆があって、アリッサの想い人は深優では無かったんだな。ロボだからダメって事なら、柱の材料はやはり想い人の命であるはずで、そうなると、あそこに眠ってるのはシアーズの元代表(アリッサの父)であって、アリッサではないような気もするし。

・で、深優は何やってんだ?アンチマテリアライザーってのは、エレメントやチャイルドを無効化するっぽい機能名だな。あの柱自体エレメントやチャイルドみたいな力で出来てるのか?

[アニメ][まほらば] まほらば#12「夏だ!水着だ!海水浴だ!」

・白鳥のパンツを間違って手に取ってると指摘された時、まさしく変身のタイミングだろ。いやまぁ、このタイミングで変身しても進行が滞るだけだが。

・まぁ、なんというか、本編はぽやぽやしてて楽しいですな。

・またなんか強めのキャラ立てのチョイ役が出てきたな(金髪ツイン)。

・あ、ヨーさんはほんとにセミレギュラーだったのかヨー。どうして今まで気がつかなかったんだヨー。という事はあのツインテも再登場アリ系かヨー。

・あら、ガンガンのCMに出てるなあの金髪ツインテ。結構重要なキャラなのか?