トップ «前の日記(2005/03/20 [日] ) 最新 次の日記(2005/03/22 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/03/21 [月]  用事もないのに 木馬にまたがりやってくる ムチを振る手も あやかしうれし 天下の変態 その名もX

ふと時計を観ると、何故か3時間ぐらい無駄に過ごしていることに気付く。そんな毎日。ってか、どうせ無駄に使うのなら「ファントム・キングダム」やればよかったorz

[NEWS] ヨン様が日韓に冷静な対応呼びかける [nikkansports.com]


21日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)問題について「両国の政策を決定される方が賢明な方法で対処されることを信じる」とのコメントを発表した。

良い事言うじゃないかヨン様は。「賢明な対処」。まさしく今必要なのはソレだよな。


「独島は韓国領土」とした上で「真の解決のためにどんなことができるのか、冷静に考える必要がある」「これ以上感情的対立で傷を負い、関係が悪化しないように願う」と、問題の深刻化に懸念を示した。

いや、だから、「真の解決のために」「冷静に考える」なら、国際司法裁判所に判断してもらえばいいんじゃないのか?

紛争当事者同士じゃどうしたって感情的になるし、両者聞く耳持たん状態では水掛け論にしかならんだろ。

だからここは第3者に頼るのが一番。日本側はおそらく今でもそれでいいと思ってるはずなので、あとは韓国の問題だと思うぞ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ16号

「アイシールド21」悪まもり姉ちゃんがとてもイイ感じ。

「RARE GENE 4」うむー、なんとゆーか、今ほどメジャーじゃなかった頃のガンガンテイストというか。ちょっとジャンプ本誌って感じじゃないかなぁ。ノリも絵(の密度)も。で、そんなことはさておき、今時恐竜を爬虫類と一緒くたにするのはアンテナ低いにもほどがあるというか。どうせクライマックスで冷気が効かないなら、寒さに弱いなんて弱点を用意せずに、羽毛が生えてるから薄着でも平気とかいうオチが用意されているべきなんじゃないかと思った。まぁ、それは編集者にも責任があると思うが。

「武装錬金」まさしく「迷走」という言葉が一番しっくり来るという感じ。次週からの展開でなんとか立て直してもらいたいなぁ。

[雑誌] 月刊ウルトラジャンプ4月号

「スティール・ボール・ラン」プロローグ編。「ゾンビ馬」の正体がまさかアレで終りってことはないよな。いくらなんでも。

「ツノツキ」読みきり。お約束的な話ながら、絵も話もキレイにまとまっていて、テンポも良く、楽しく読める。少なくとも今回またもや病欠の「BASTARD!!」より全然面白いと思うな。

「TIGER LILY」読みきり。昔載った読みきりの続編。読みきりにしては登場人物が多く、ヒロインがあんまり目立ってない気がするのがちと残念。明らかに話が終わっていないので、このまま読みきり連作の形で続くのかもしれない。

「矜宴-VERSUS-」こっちも昔載った読みきりの続編。ただしこちらはコレ単体で始まって終わる独立した読み切りとして読めると思われる内容なので、前作を知らなくても安心。敵役の服部半蔵に比べてヒロインのキャラが弱い気がするのはちょっと残念。存在感が薄い感じがするかなーというか。

「R.O.D」あ、そーなんだ。アニメとか小説とかみてないので、そんな設定初めて知ったよ。ちょっと吃驚。

[アニメ][UG] UG☆アルティメットガール#11「変態」

・サブタイトルはウルトラQ#22「変身」。

・正体ばらしのリピートは『ピアノ協奏曲イ短調54番』どころか、画面までセブンでなくなっていてガッカリ。

・コピー誌作り。あのデッカイホッチキスとか、感慨深いものがあるなー。コピー誌分厚く作ると苦労するんだよホントに。昔60Pぐらいのやつ作った時思った。コピーは薄めで作って、懲りたい時は装丁に凝るべきだな。

・変身シーン。続けて並べられると出来にばらつきを感じるなぁ。今回は無かったが、実は白絹の変身シーンが一番アレ(動きは面白いけど、動き終わってアップからヒキになる時の頭と体のバランスがヤバイ)なのは、DVDとかでなおるのかなぁ。いや買わないけどDVD。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
トベ (2005/03/23 [水]  02:12)

島の真ん中に国境線引いて、「日本と韓国は地続きになった。これからは真の隣人として友好的にうんぬんかんぬん…」とかやればいいのに。
裁判やったら、日本政府の今までのほったらかし具合を、権利を放棄したものとみなされて韓国にまけたりして。

さんとお (2005/03/23 [水]  03:54)

竹島自体はただの岩の塊なので、本当にどうでもいいんですが、あそこが日本かどうかでいわゆる「排他的経済水域」という奴の距離が変わってくるんで、半分こってのはちと無理がある気がします。
ちなみに、ほったらかしですが、日本は韓国が竹島を不法占拠した年に、「じゃあ国際司法裁判所に判定してもらいましょうよ」って言ってるんです。でも韓国側がそれを断ったんですね。国際司法裁判所ってのは紛争当事者が両者とも訴え出ないと審議しないのですが、韓国に言わせると、「紛争なんかしていない」「独島(竹島)は明らかに韓国領土であり、判断を仰ぐ余地は無い」という事らしいのです。そう言われてしまうと、日本としては武力を行使できない(自国が軍事占拠されているんだから出来る気もしますが、今の日本人は戦闘行為アレルギーなのでそういう意味では出来ない)ので、韓国政府に「やめてくださいよー」と言うしか出来ないので、今のような状態になってるわけです。決してほったらかしにしていたわけではありませんよ。多分(^^;;;;;