トップ «前の日記(2005/03/24 [木] ) 最新 次の日記(2005/03/26 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/03/25 [金]  いいも悪いもリモコン次第 鉄人 鉄人 どこへ行く

[映画] 鉄人28号

んー、あー、なんというか。面白い面白くないで言えばもしかすると「面白いかも」ってぐらい(泣いてる客とかいたし)だけど、アリかナシかで言えば「ナシ」かなぁ。みたいな映画。

とりあえず、「鉄人28号」といえば、数ある漫画コンテンツの中でもかなりの大物の部類に入ると思うんですよ。

そんな大ネタを使っておいて、こんな小粒な映画作ってどうするんだというか。実に勿体無い話だなぁというか。無駄遣い感満点というか。

とりあえず、ネタバレコミコミで雑感などあげてみる。


まず良い所。

・正太郎役の子役が演技達者である。

・話がまっすぐでわかりやすい。

・ブラックオックスの映像は思っていたよりアリ。最初に出てくるモノクロ鉄人も。この2体の対決は、そこそこ良かったと思う。動きがギクシャクと堅いのがっぽくてイイ。白鉄人は何気に巨大なブリキのオモチャみたいだったが、そこがまたイイ感じ。

・リモコンロボかくあるべしという、ラスト付近の鉄人の挙動。心を持たないリモコンロボは、ここ一番で一度だけ自己主張するのが正しいのだ。

・映画のパンフレット。最近買った中では群を抜いてよく出来ている。映画はともかくこれは買い。わりと本気で絶賛ぎみ。


次に悪い所。

・正太郎役の子役の顔が悪い。もう少し可愛い子は居なかったのか。

・話の焦点が絞れていない。正太郎の成長物語かというと、案外そうでもないし、父子の物語という感じでもない、スーパーロボット鉄人28号大暴れっていう映画でもないし、そもそも敵役の宅見の動機もわかりにくい。金田家と宅見家、それぞれの父子関係に焦点を絞った方が良かったんじゃないだろうか。

・「不乱拳」が「宅見」になるのは、まぁ無理もないかなという気がするが、立ち位置的に「敷島」で何か不都合があるとも思えないキャラクタの名前が「綾部」に変更になっているのがいただけない。

・美少女博士は要らなかったと思う。「お父さんの残した鉄人」というファクターを台無しにしてる。敷島博士役を「綾部達蔵」と「立花真美」に分けたというなら、こちらにもそれなりのバックボーンを用意するべきだ。いやそもそも分ける意味がわからないが。

・金田父(安倍寛)の死の原因があやふや。実験中の事故だと言うなら、鉄人を完成させたのは安倍寛じゃないという事になるし、鉄人を恨むとかならまだしも、いまわの際に「正太郎に鉄人を託す」といった描写が特に無いのにそういう話の流れになる理由がわからない。第一、平成の世にあんな離島に引きこもって1人で巨大ロボ作ってる安倍寛の気が知れない。平和利用というが、どういう使い方を想定しているのかも判らない。これって根本の部分なので、もっと丁寧に考えるべきところだと思うんだがなぁ。

・鉄人vsオックスの2回戦。なんだか動きがいい加減になってかなりショボン。殴っても殴られてもお互い全くダメージにならないので緊迫感もクソも無いのがさらにショボン。せめて鉄人がコントロールを失っている間にボコられて顔とか胴がヘコんだりしてるとか言う描写があればちょっとは締まったのに。ついでに、折角、遠隔操作を採用する事で操縦者の安全を確保するシステムになっているのに、フィードバックで操縦者の体や精神にダメージを与えるような新装備は意味が無いだろうとか思った。少なくとも操縦者の正太郎がそういう反応返すようになった時点であのゴーグルは没にしとけ。

・レイラに狙撃されて倒れた正太郎。コントロールを失いオックスに殴り倒される鉄人。この場面で、誰一人正太郎の安否を気遣ってない(病院のお母さん除く)のがあんまりすぎる。TV観てる連中は鉄人しか見えないからともかくとして、美少女博士とかすぐそこにいるじゃん。鉄人が急にコントロールを失ったらまず正太郎に何かあったと考えろよ。警察の兄ちゃんも犯人確保したら正太郎の方も気にしろよ。発砲したの見たろ。正太郎が倒れた(下から見えなくなった)のも判るだろ。少なくとも無線で周りの連中に知らせろ。

・ビジュアルを優先した演出なのだろうけど、雲が晴れた以上、オックスは成層圏を突破する前に爆発したと思われるがどうか。

・鉄人も生還したはイイが、思いっきり被曝してると思われるが放射能とか大丈夫か?それとも、レイラは「核弾頭」といっていたが、実際は美少女博士の言ってた「石油でも核でもない画期的な発電システム」とやらを爆発させたのか?

・っちゅーか、そもそもレイラって必要なキャラクタか?別に要らなかった感じするぞ?


とりあえずアレだ。俺は金券屋で前売りを900円で買っていたので、損したって感じではないが、1,800円払って観るのはどうだろう?みたいな感じなので、観ようかどうしようか悩んでいる人は観ないほうをオススメする。

まぁ、「デビルマン」に比べると(主役の演技の分)全然マシなので、アレでOKならOKかもね。ぐらいの気持ちで。

[漫画] 原作完全版ジャイアントロボ(下) 横山光輝 講談社[amazon]

原作完全版ジャイアントロボ(下) 上巻のときも書いたが、とにかく昔の漫画なので、今の目で見てどうよみたいな部分が無いとはいえないけど、1話あたりのページ数が少ないせいで、とにかくテンポがよく、山場の連続で構成されていて一気に読めるのがいい。 話のほうが投げっぱなしで終わってるのが、実に勿体無いよなぁ。

[NEWS] 日本敗れる1−2/W杯予選 [nikkansports.com]

日本負けちゃったなぁ。まぁ、全勝なんて出来る訳ないんだし、しょうがないとは思うけど。

それにしてもなんだなぁ。普段サッカーなんか全く興味が無いのに、代表の試合はなんか燃えるなぁ。

[NEWS] 今世紀初の万博が開幕 [nikkansports.com]

むむー、折角だから観ておきたいけど、


午後5時現在の入場者数が約4万人と想定をかなり下回ったことも手伝い、懸念された交通アクセスの混乱もなく、結果として順調な滑り出しとなった。

のに


人気パビリオンは、開場から約1時間半後に早くも2時間待ちの行列ができるほどの盛況ぶりで、開場直後から配り始めた入場整理券が1時間ほどでなくなったところもあった。

ってのがなぁ。

俺、オタクのクセに並ぶの苦手なんだよなぁ。うーむ。

[NEWS] タコが海中で「2足歩行」水中ビデオ確認 [nikkansports.com]

サッカー放送前に報道ステーション観てたら動画が流れてたが、もの凄いインパクトのある画だった。

まぁ、なんというか、浮力の存在する水中ならではといった感じはしたが、それにしても、ヒョイヒョイ歩く様は気持ち悪いというかなんというか。

[アニメ] レジェンズ〜蘇る竜王伝説〜#49「光のツッコミ入れたろか!-HOLY COW ! GOIN' GOIN' GONE !-」

・冗談の効果じゃなくてホントに服全部脱げたのかよ!

・シュウのお父さんはスゲエな。理論とか理屈とかナシかよ!

・光のエレメンタルレギオン、良いハッタリの聞き方だ。

・ん?ジャバウォック倒したら文明消えるんじゃないのか?レジェンズキングダムに行く前だと問題ないのか?

・あ、科学忍法えーっと、なんだっけ?ガッチャスパルタンの上でケンが剣構えて特攻する技。

・っつか、突入するのはシロンとハルカ先生でグリードとガリオンは置いてけ堀かよ!というか、アレだけ引っ張った光のエレメンタルレギオンはコレだけか!!

・グリードとガリオンのあわせ技はかっこいいな。

・うん、やっぱりシュウはいいな。全く根拠は無いけどホントになんとかなりそうだ。

・ハルカ先生のお母さんは若可愛いなぁ。

・あれ?ランシーン?ホントに最終回どーなっちゃうんだ?

・こんな時までネタバレ全開か総務ちゃんorz

[アニメ][映画] ドラえもん のび太のワンニャン時空伝

・ドラ映画を観たのは軽く10年ぶりぐらいだが、流石映画だけあって画の密度とか動画がたいしたもんだなぁ。

・仔犬の名前に「イチ」はいただけないな。変態暗殺者になりそうだ。

・うわ、寝てるイチ滅茶苦茶可愛いな。

・「のび犬」、「犬」はともかく、「の」の字は素晴らしいな。やるじゃないかのび太。

・「無料フード製造機」スゲエ、夢のマシンだな。俺も欲しい。超欲しい。

・いやまて、それは流石にマズイだろ「3億年前の地球」の生態系を破壊するどころか、最悪の場合、犬猫の行う狩りが原因で恐竜や人類の元になる生物の発生を妨げかねんじゃないか。流石にコレはタイムパトロールが黙ってないんじゃないのか?

・「進化退化光線銃」それもヤバイよ。22世紀人はなんとゆー危険な道具を作るのか。

・あ、あの「の」には意味があったのか。スゲエぜ「のび犬」

・タイムマシン使ってるのに、「明日」とか意味無いだろ。21世紀時間で明日タイムマシンに乗るとしても、3億年前時間では3分後とかに出現すればいいじゃないか。それともドラのタイムマシンって1日単位でしか微調整できないんだっけ?

・「ねじれゾーン」?なんだそりゃ?歴史を改竄しちゃうと発生するのか?つまりドラ世界には「正しい歴史」みたいな流れが存在してて、それ以外のパラレルワールド的な世界が発生するとエラーがでちゃうのか?だからタイムパトロールは歴史の改竄に気がつける?

・いやまて、なんでイレギュラー的に発生した犬猫世界の住人に変装するための道具とかもってんだ。っつか、ななななんだあの萌え萌えなしずかちゃんは!?

・おお、シャミーちゃん可愛いな。

・泥棒グループの耳長犬娘ちゃんも可愛いな。どうなっとるんだこのドラえもんは。

・この犬グループ、新ドラのメンツが声をあててたら面白かったのにな。いやまぁ、ついこないだ決まったばっかりでそりゃ無理な相談ってもんだが。

・犬猫世界は規律の緩い世界なんだな。素っ裸で歩いてた連中を笑う程度でスルーか。そもそも発情期以外はそういう気分にならんということか?

・先週といいこの映画といい、のび太はいつのまにか運動能力が高くなったのか。

・ワンニャン国はスゲエな。建国1000年国旗すら変わることなく延々存在しつづけたのか。

・「ドラえもん」という作品世界では、ドラ以上の科学力というか戦力を持つ敵などは一切存在し得ないんだな。それとも、22世紀の地球というのは文明の到達点でそれ以上発達し様がない世界なのだろうか。

・家庭の平和を守るお手伝いロボは地球破壊爆弾なんか装備しないだろ。

・36時間後って。そりゃいくらなんでもギリギリすぎるだろ。全世界の人口(犬口+猫口)が何人いるのか知らんけど。

・そうだよなー、進化退化光線銃ってそーゆー使い方考えるよなー。きっと未来でも罪人の刑罰とかに使ってるんだとか思うよな普通に。

・ボタン一発で開閉か。簡単な牢屋だなぁ。

・電光丸は武器じゃないのかドラえもん。

・なんと、そんなオチか!前半でやった「ねじれゾーン」の特性は前振りだったんだな。考えてみれば意味の無いシーンにしては押しが強すぎるネタだわな。でも、最近こう、伏線投げっぱなしの漫画ばっかり観てたもんで、かなり新鮮な感じだ。

・おお、アルマゲドン。っつか、なんで悪者の家にばっかり落ちるのか。

・おおお、いいアクションだドラえもん。

・なんかテンパリまくりで((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルのしずかちゃんが凄くイイな!緊張と弛緩ってやつだ。

・脱出船団の数から言って、ワンニャン国の犬猫人間はたいした数じゃないんだな。

・いやまて、帰りのタイムマシンのシーンのしずかちゃんのアップ。あれはもう別人というか作画ミスのレベルなんじゃないのか?また「ねじれゾーン」にでも突っ込んだのか!?って話だよ。

・うおお、イチのグループの犬娘ちゃん可愛いなぁ。シャミーちゃんのご先祖様も。

・っつか、その他の犬猫人間の元絵?は何?コロコロか何かで募集したのか?


・まぁ、なんというか、普通に面白かったかな。思ってたより全然退屈せずに楽しめたし。旧CVのラストコメントなんかもあるから、とりあえず保存しとくかな。

で、いよいよ始まる新ドラの第一回は4/15か。まぁ、最初ぐらいは観とくかね。