トップ «前の日記(2005/02/08 [火] ) 最新 次の日記(2005/02/10 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/02/09 [水]  張り詰めた弓の 震える弦よ 月の光にざわめく おまえの心

[NEWS] 大黒弾!日本勝った/W杯予選 [nikkansports.com]

後半点取られて高原と中村が入ったあとぐらいから攻めっぱなしだったからもう少し楽に勝てるかと思ったが、相変わらずの得点力の無さに最後までヒヤヒヤもんだったな。

つか、応援に旭日旗とか持ち込むなと言いたい。旭日旗自体をどうこう言う気はさらさら無いが、あれは明らかに煽りだろ。サッカーいや他のスポーツの国際試合でもいいけど、あんなの使う風習なんかないもんな。わざわざ朝鮮&朝鮮サポーターを刺激するために持ち込んでるとしか思えん。そういう下種な行動が要らん反発を招くんだよ。普通に日章旗で我慢しとけ。

[雑談][テレビ] 今日の「トリビアの種」

前に仮面ライダー剣#34「カテゴリーK」のところで書いた


・ヘラクレスオオカブトムシvsコーカサスオオカブトムシか。こりゃまた夢の対決だな。本物同士で対決させたら、大興奮なんだが。「トリビアの種」にでもだしてみるか?「世界最強のカブトムシは何か?」とか。

まさにこのネタで笑った。

トーナメントの按配で残念ながらヘラクレスvsコーカサスの直接対決こそなかったが、全般的になかなか見ごたえのある戦いだったな。

ちなみに、優勝はヘラクレスオオカブト。強いぜブレイド。

っつか、他のカブトムシが漫然と「戦ってるように見える」のに対して、ヘラクレスオオカブトが「明らかに戦っている」のがまた良かったな。体も大きいが技も大きい。やっぱりカブトムシの王様だな。国産カブトもがんばってたんだけどなぁ。残念。

[NEWS] 1000頭に1頭!? 白イノシシ 佐伯で捕獲 [西日本新聞]

乙事主だ!

食べたらたたられる事請け合いだな。

[NEWS] 堀江社長出演「平成教育−」13日分休止 [nikkansports.com]

フジは大人気ないなぁ。

フジ日枝会長、業務提携応じない [nikkansports.com]

またなんかナベツネの時と似たような事言われてるし。いやまぁ今回のは乗っ取りとか横取りに近いニュアンスなんで、堀江のやり口が強引過ぎると思うが。

[NEWS] 楽天:週刊文春の“創価学会とタッグ”報道に抗議 [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

文春の書くことなので、どこまで信用していいものやらという気もするが、なるほど三木谷は創価の幹部の孫だったのか。

道理でなんかソツが無いというか、成り上がりの堀江に無い嫌らしさがあるんだな。もし本当に大幹部とやらの孫で、それが原因というのなら、なんか納得だ。

楽天側は事実無根と言ってる訳だけど、どの辺りが事実無根なのかというと、多分、『最強タッグ』の部分で、「学会幹部の孫」まで嘘なんて事は流石になさそうだしなぁ。いや、あるかな?うーん。

[NEWS] 「レバ刺し」食中毒のおそれ、厚労省HPで注意促す [YOMIURI ON-LINE]

ブルシット!なんてこったい、これじゃレバ刺し食えなくなるじゃないか。

それどころか生焼けもダメってことじゃないかよ。

早急に対策を立ててくれ。いやマジで。

[NEWS] ダイヤモンドの惑星、米チームが存在の可能性発表 [YOMIURI ON-LINE]

そりゃあ夢のある話だな。まぁ、そんな星が見つかって採掘でもはじまったら、ダイヤモンドの金銭的価値は限りなく0に近くなりそうだけどな。

まぁ、その分工業分野への使用頻度は高まりそうだから、それはそれで喜ばしい事だが。

[雑談] 今日、免許の更新の講習に行ってきたんだけど

そこで印紙を買う時に、細かいのがなくて万札で払ったら、おつりで新5千円札が帰ってきたんですよ。

で、講習中暇だったもんで、漠然と樋口一葉は相変わらず怖い顔だよなぁ。呪われそうだなぁと思って眺めてて、ふと「ああ、この顔、スペル星人に似てるんだな」と思った瞬間、「ぬっとかおだす樋口一葉」とか思いついてつい1人でウケてしまい、笑いをかみ殺すのに必死だった。

いや、だからどうしたとゆー話だけど。

[雑誌] 週刊少年サンデー11号

「結界師」ユリちゃんは可愛いな。確実に当て馬なのが悲しい。

「金色のガッシュ!!」キャンチョメの新技は予想通り分身で予想外に強力な技だったが、逆に強力&カッコよすぎで不安感は増大してる気がする。まさかとは思うが、本当にキャンチョメ退場なのだろうか?

「いでじゅう」林田と森さんの恋愛ネタがついに完結。というか、今回は中山ちゃんが可愛いのと、ここ数回皮村が男前すぎ。ついでに中山ちゃんの友達の乳のデカい娘がイイ感じにおかしくなってて笑った。多分今後出番が無くなるだろうからこの路線で押すなんてことは無いだろうなぁ。

「こわしや我門」増刊連載分通しでもおそらく初登場だと思う我也がついに登場。いやラスゴマだけだけど。ってか、これフェイクだったらびっくりだな。

「トイレの怪人」読みきりギャグマンガ。ギャグの王様であるところのウンコ(トイレ)題材なのはいいのだけど、何故かイマイチ違和感が。ギャグマンガらしからぬというか、押しが今ひとつ足りない気がするというか。脱出した後主人公が漏らしてる(結局トイレ関連で恥をかき、2代目の怪人になる)とか、別のトイレに駆け込んだらまた怪人が居るとかの定番オチの方が良かったんじゃないかなぁ。っつか、地下トイレにいたチャイナの女の子2人組が意味不明すぎるのだけど、そこはどうなんだろう?せめて見た目が面白いキャラならともかく、普通に可愛い系だし。そこは全く突っ込まずに完全スルーなのも違和感バリバリなんだけど。

[アニメ][スタオペ] スターシップ・オペレーターズ#06「グレート・エスケープ(後編)」

・艦長はバカだな。本当にやばくなったら真っ先に切り捨てられるタイプだな。

・無重力空間で機関銃ぶっ放して反動で吹っ飛ぶクーデター兵の描写はいいのだけど、そもそもなんであんな装備なのかという根本的な部分が大間違いなのでなんともかんとも。

・巧妙な罠かなぁ?もし仮にこれがクーデターこみの王国側の策謀でなかったとしても、王国にシュウ政府に対する開戦の口実を与える事は間違いないわけだし、そういう立場にあるアマテラスがこうして公に寄航する事自体迂闊としか言いようが無いんじゃないのか?

・なるほど、王国ってのは最強の存在ではないんだな、その上に地球の軍があるんだ。だから世論を味方につけさえすれば活路は見出せる可能性があるってことか。

・ありゃ、スパイさん死んだのか。まぁ実はスパイなんですなんて重大な秘密をペラペラ喋るなんて死亡フラグの立て方だよな。

・マミヤ大統領とシュウ政府代表の議論は実に馬鹿馬鹿しいな。既に事を起こしてしまった以上、今更後に引く訳には行かんだろ普通どう考えても。そもそも王国との交戦を止める→アマテラス乗員を引き渡すという事は、クーデター軍が政権をとるシナリオだったんだろうに。だとすると、軍事クーデター政権が民衆の支持なんて得られるわけないじゃないか。適当に数ヶ月やり過ごした後、再び別の非軍事政権を立てれば済むことじゃないかよ。何を簡単に丸め込まれてるんだ。

・っつか、シュウの軍人さんはなんでそこまでアマテラスに義理だてる。自国の戦艦が撃沈されるという事は、自国の軍人が犠牲になるということだろう。しかも一旦王国と交戦するのだから、降伏後も政治的に不利益をこうむるかのうせいも残すだろ。なんで騒動を持ち込んだアマテラスのためにそこまでしなきゃならんのだ。