トップ «前の日記(2005/02/07 [月] ) 最新 次の日記(2005/02/09 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/02/08 [火]  この星の明日のためのスクランブルだ 守れ友を 倒せ敵を 第四次スーパーロボット大戦だ

いや、第3次だけど。

[ゲーム][スパロボ] 【2/8】PS2「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」発売決定 [ゲームいろいろ情報]

ついにきましたよ大本命。

参戦タイトルは以下の通り。


機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動戦士ガンダムSEED
マジンガーZ
グレートマジンガー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真ゲッターロボ(原作漫画版)
無敵鋼人ダイターン3
勇者ライディーン
超電磁ロボ コンバトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
超獣機神ダンクーガ
戦国魔神ゴーショーグン
トップをねらえ!
超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか
マクロスプラス
マクロス7
新世紀エヴァンゲリオン
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版
闘将ダイモス
大空魔竜ガイキング
伝説巨人イデオン
鋼鉄ジーグ
勇者王ガオガイガー
勇者王ガオガイガーFINAL
電脳戦機バーチャロン マーズ
電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム
バンプレストオリジナル

新規参入が「バーチャロン マーズ/オラトリオタングラム」「種ガン」(あと「ガガガFINAL」もあるが、これはまぁ普通かな)というのがなんとなくアレだけど(っつか、俺全然知らないんだけど、チャロンって、ストーリーとかキャラクターとかあるのか?)、復活組の「トップ」「マクロス」、そしてα初参戦の「イデオン」が嬉しい。っつか、やっぱりラストはイデオンなんだな。もう一種の呪いみたいなもんだよな。

ついでに、えらく適当な扱いだった「ジーグ」、何故か残ってるといった印象の「ガイキング」の続投がかなり嬉しい。これでもうメインで使う戦艦は大空魔竜とヱルトリウムで決まりだな。

逆に、「クロボン」「Gロボ」不参加は悲しい。特に「Gロボ」が。やっぱり第2次があんな話だったからBF団はもうできなくなったんだなぁ。何で2次はあんな話になってたんだろうなぁ。権利関係か何かだろうか、その辺の事情は全く判らんけど残念無念。


何はともあれ、とある場所で見た今週発売のファミ通の取り込み画像を見る限り、さすがαシリーズといった感じの神憑った戦闘シーンも健在みたいだし、小隊システムもあるって言うし、あーこりゃ楽しみだなぁ。久々に生きる希望が湧いてきたよ。早く発売されないかなぁ。そうそう、できれば偶数月の15日前後の発売にしてくれるとありがたいのだけど。個人的な事情で。ベストなのは10月14日、次点が12月16日あたりかなぁ。まぁ、そこまで先の事だと、どう事情が変わってるかわかったもんじゃないのでアレだけど。

[NEWS] 古雑誌古新聞6トン以上!床抜け男性重体 [nikkansports.com]

昨日のニュース。いやスゲエな桁が違うわ。いや桁は違わないけど、俺が溜めた量の軽く数倍はあるな。

っつか、この人、6畳一間によくこれだけ溜め込んだなぁ。写真誌やなんかは漫画誌に比べて体積が少ないからだろうか?どう考えても俺の部屋に6トンもの雑誌が入るとは思えんのだけど。アレか、俺の部屋にはTVだのPCだの玩具だの他にも場所を食うものがあるからなのかなぁ。うむぅ。俺もまだまだだな。

[NEWS] ライブドアがニッポン放送株35%取得 [nikkansports.com]

なんとなく、プロ野球参入で「経済的に不安だ」みたいな難癖つけられたからムキになってるんじゃないのかと根拠の無い想像をしてしまうが、なんだかんだいって堀江はスゲエ奴だなぁ。

しかも

ニッポン放送株が急騰 [nikkansports.com]

これだもんな。フジテレビと張り合う気なのか、アッサリ手のひら返して売り抜ける気か知らんが、何にしてもこうまで世間を引っ掻き回すとは。

この一年で確実に日本で一番有名な社長になったよなぁ。堀江恐るべし。

[アニメ][Fチル] FANTASTIC CHILDREN#19「誓い」

・本来外科的に取り付けたオエセル兵器は、ティナにしか関係ないはずだけど、それがティナ本人と融合したのか、だから、また王弟派は、また兵器として使うために転生体のヘルガを狙ってるんだな。って事は、転生したヘルガも兵器としての素地があるということ?オエセル兵器はティナの体ではなく、魂と同化している?あるいは、ティナの体を未だにどこかで保存していて、その体にもう一度転生させると言う事?

・っつか、セスがじわじわ迫ってきてて怖いです。何をしでかすんだセス(;つД`)

・アギ、スゲエな。2億光年以上向こうにある地球をどうやって観測したんだ。

・アギの説明を鵜呑みにするなら魂の方は無害ということになるな。とすると、ティナの肉体を何らしかの方法で未だに保存してあるということか。それともティナに施した手術でもう一度ヘルガを同じような状態に持っていくつもりか?でもそれなら何もティナにこだわる必要は無いしなぁ。

・ティナの転生間際の一連のやりとりは、まだなんかありそうだな。最後にボタンを押してるのがセスだとして、セスは銃撃を受けているので相手は多分王弟派のクーデター部隊だよな?じゃあソランは?そもそも最初の血飛沫は素直にソランのものなんだろうか?もし、ソランがトーマならこっちの世界にいる以上アウトゾーンを使ってるはずだし、あそこで死んではいないと見るべきかなぁ。

・ベフォールの子供の鼻でっかち。確かこいつ転生前にティナを起動しちゃった奴だよな?なんでこういつもいつも要らん事をしでかすんだ。

・あ、ヘルガの髪と目が。記憶を取り戻す=過去世の魂に同化する=容姿の変換が起こるということなのか。

[アニメ][舞姫] 舞-HiME#18「−はじまり。」

・「そろそろ彼も目覚める頃」つまり、「黒曜の君」とやらは「男」で、現時点で「まだ登場していない何者か」あるいは「登場しているけどソレと自覚していない者」という事だな。でも、既に登場してるめぼしい男のキャラクタは全員HiMEの大切な誰かである可能性があるので、完全な出来レースで無い限り、その中の誰かだとは考えにくいと思うんだけどなぁ。いや、まてよ?一度確実に敗北したカグツチが死なずにパワーアップしてまで復活したのは、舞衣の「大切な人」が「黒曜の君」で、「絶対に消えない(負けない)設定」だからなのかも。とすると、巧海か楯、神崎黎人だな。一番臭いのは間違いなく神崎だけど、舞衣が神崎を「大切な人」と認識してるかどうかという線では一番薄い可能性だよなぁ。うーん。

・ん???もしかして命はチャイルドを出していないのではなく、あの長剣が実はエレメントではなくチャイルドだったりするのかも?他のエレメントであそこまで強力な特殊攻撃をするものはないし。もしそうだとするとエレメントは、剣の技が発動する直前に胸元で光ったもの?って、いつもつけてるペンダント?あれは父だか兄だかからのもらい物だったっけ?

・ナオっちは冷静だな。まるで視聴者のような鋭いツッコミだ。でもそのツッコミがストーリーに組み込まれると、酷く残酷だよなぁ。

・っつか、雪之がなんかヤバそうだ。ナオっちの一言で初めて気がついてえらくビビってたみたいだし、あの立ち去りっぷりから、一番最初にテンパって自爆しそうな香りがしてるぞ?

・なつきは「大切なものが無い」と言い切ったな。でも現にチャイルドがいる以上、いるんだろうなぁ。それともそんな基本ルールすら嘘八百?

・ああ、一番手はナオっちか。仕掛けたのはシスターとあの胡散臭い男性教諭?

・真白はHiMEではなく、メイドさんがHiME?凪の口ぶりからすると真白は前回かソレより以前かわからないけど過去の祭りにも関わってた風だし、実はとんでもない婆さんで、メイドさんは真白の子孫って感じかな?

・ああ、でもこれはヤバイなぁ。碧ちゃん退場しちゃう気配満点だよ。一発逆転の愕天大王とか出ないかなぁ。

・シスターエロっ!どこのエロアニメだよ!

[アニメ][まほらば] まほらば#05「ネガポジ」

・朝美ちゃんのクラスメイトは(朝美ちゃんも含めて)ギャルゲーみたいな髪型&髪の色&制服の着こなしだな。

・沙夜子さんはダメな上に鬱陶しいキャラクタだなぁ。とりあえず生活保護申請するべきなんじゃないか?

・それはさておき、桃乃さんとジョニーは困ってる人を見殺しか。手伝えとは言わんが、それならそもそも関わるなと言いたい。他人をけしかけて高見の見物ってのは感じ悪いぞ。

・朝美ちゃんの部屋にはおそらく冷蔵庫が無いと思うんだが、牛乳買うんだ。っつか一週間分の食料買っちゃうのか。それで大丈夫なのか?流石に冷蔵庫ぐらいは貸してくれるのかな?

・朝美ちゃん哀れすぎる(;つД`) 缶ジュースぐらい誰か買ってやれよ。っつか、鳴滝荘でアレだけ頻繁に宴会やってるのになんでそんな認識なんだ。誰か宴会呼んでやれよ。薄情者の集団か。

・おお、前回管理人さんが読んでた変な本が伏線回収されてるよ。スゲエ。意外と考えてるんだなぁ。

・あ、なるほど台所は共用なのか。んじゃ冷蔵庫問題は解決だな。

・うーん、沙夜子さん、容姿以外欠片も魅力的に描かれてないのはどうなんだろう?ここまで徹底的に好感を持てない演出をされているのは何か意味があるのだろうか?

[雑談] そういえばもうコミケの申し込み期間が始まっているわけですが

まだ書いてないなぁ。ってゆーか、うーん。なんかもう書いてもまた落ちるんじゃねーの?みたいな感じであんまりやる気が沸かないんだよなぁ。

いや、既に3回連続落選なので、次ぐらい救済措置が入っても良さそうかなーとかも思うんだけど、最近、実はそうじゃなくて、ウチ、「絶対落ちる」みたいなカテゴリーに入れられてるんじゃないかなぁとかちょっと思ったり。昔、今のサークル名に変える前なんか7〜8回連続落選してたしなぁ。

うむー。