トップ «前の日記(2005/02/11 [金] ) 最新 次の日記(2005/02/13 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/02/12 [土]  空を飛び地に潜り 人を惑わしバカにして まんまと仕事終わらせる 砂漠の妖怪 砂ぼうず(X3) 

[雑談][ゲーム] 「PHANTOM KINGDOM」[amazon予約受付中]を予約してしまいました。

PHANTOM KINGDOM

まだ「スパロボGC」も終わらせてないし、「トップをねらえ!」と「スパロボOG2」なんか始めてもいないのに。

いやでも、日本一ソフトウェアのSRPGは面白いからなぁ。

どうも「トップ」は出来が微妙なのか、発売一週間以上たった未だに何の噂も聞かないし、置いておくとして、「GC」も戦闘シーンがアレすぎてモチベーションあがらないし、「OG2」も「OG」途中で断念しちゃったぐらいだから、最後までやるかどうか判らないから、まぁいいか。<いやなら買うなよと


で、ここまで書いて、そういやOG2になんかついてたなーと思い出して袋開けてみたら、OGのOVAの宣伝のDVDがついてたので観てみた。

うーん、これはなんというか、観なくても良さそうかなー。とか。どこがどうって訳じゃないけど、なんとなく買うのはもちろんレンタルで金出すのもどーかなーって感じというか。

っつか「真」「ネオ」「新」あたりのゲッターロボのOVAって、全部最初の1〜2巻だけ見て最後まで見る気力が持たなかったんだよなぁ。まぁ、この辺の物については、なんというか、石川賢に対する感覚が俺と会わなかったってのが大きいのだと思うけど。「マジンカイザー」に関しても、アレはダイナミックというか、俺にとってマジンガーは東映が本物で、変に永井豪な絵と東映っぽくないテイストが肌に合わなかっただけっぽい。

一応、スパリンとか009とか好きか嫌いかで分ければ好きだし、OGにはそんなに思い入れが無いので、観てみると案外面白いかもしれないけどな。

っつか、「OGにはそんなに思い入れが無い」時点で観る必要ないんじゃないか?って感じか。

[特撮][ネクサス] ウルトラマンネクサス#19「要撃戦−クロスフェーズ・トラップ−」

・あら、姫矢。もうカラダハボドボドですか?ウルトラマンシステムの欠陥ですか?

・なんか今回のビーストは、昔のテレマガの誌上企画チックなデザインだよな。何気に古臭く、ほのかにチープ。

・民間人を囮に作戦行動とは、正義の味方にあるまじきだな。さすがナイトレイダー。

・姫矢を助けた民間人3人組は何者だろう?アイドルにしては小規模にすぎる(マネージャーっぽい人すらも居ない)し、エロ本関係だろうか?

・あら、エロ本カメラマンの兄ちゃん、怪獣写真に撮っちゃったよ。っつか、民間人を囮に使う以上、多数の人間に目撃される事はある程度想像の範疇だと思うけどな。MPが周囲を警戒&包囲でもしてるうだろうか?

・民間人の1人や2人を気にしてる場合かナイトレイダー。ここで怪獣を仕留めなければ、市街地に侵入されたら洒落にならん被害が出るだろう。作戦が作戦なんだから、すっぱり割り切れ。

・っつか、エロ本カメラマン食われたよ!それもまぁモロにムシャムシャと。朝っぱらから何流してるんだこの番組は。

[特撮][幻星神] 幻星神ジャスティライザー#19「脱出!生きる力」

・???場面転換が良くわかんねぇ。澪さんとジンノが会った後、真也と麗香さんはどっから沸いたんだ。しかも戦闘になったとたんカゲリとグレンも沸いて出た。精一杯好意的に解釈しようとして、澪さんを囮にジンノを釣って、澪さんの警護と実際の交渉役に真也と麗香さん、いざという時のためにカゲリとグレンが隠れてバックアップに回ってるのかなぁと思ったら、言うに事欠いて「澪さんは?」「急に居なくなったって」と来たもんだ。一体全体どういうことよ?

・だから何度も言うが、その地球方面軍の将軍様と親衛隊の皆さんは今までどこで何してたんだよ。ハデス復活までの作戦は全部ドクターゾラがやってたじゃないかよ。

・っつか、澪さん。ちょっとは考えて行動しろよこのバカ。盛ってんじゃない。

・この前といい今回といい、ジンノを追うと必ず敵が出てくるんだから、もう普通に考えて奴は敵って事でいいじゃないか。助けに入ってくるわけでもないし。敵の内情にやたらと詳しいし。

・今回の巨大なほうの敵は、ライゼロスのデザイン制約の無いニンライザーといった趣だ。何気に顔が可愛い。

・真也。なんか突然別キャラになったな。翔太の生霊でも取り付いたのか?

・「礼を言うぜ真也、気合が入ったぜ!」???どゆこと?インローダーを通じてセリフ全部筒抜けだったって事?んで真也のセリフでグレンも手に刺さった針を引っこ抜く決心がついたって事か?判り難いなぁ。

[アニメ][ジパング] ジパング#15「生者と死者」

・このまま力比べを続ければ、明らかに先に力尽きるのは単艦で補給能力を持たない「みらい」だと理解できそうなもんだが、そこをあえて引くのは、山本五十六以下、主だった士官が既に草加に何らしかの含みを持たされていたからだろうか。いやまぁもし「みらい」が本気でかかってきたら少なくとも大和は轟沈確定なので、本当に折れたのかもしれないが。でも少なくとも草加はそんな事態になりそうもない事を承知してるよなぁ。

・うむ、60年前だろうがなんだろうが、歩兵同士の至近距離での銃激&格闘戦なら互角だよなぁ。むしろ実戦経験の無い自衛官が海兵隊相手に戦うなんてかなり無理っぽい。っつか、このシーン画面が暗すぎて何がなんだか。いやおかげで緊張感だけは満点だが。

・で、終わってみれば、自衛隊の圧勝か。いくら閃光弾で不意をうったとはいえ、先手をうったのは海兵隊だし、状況や錬度から考えれば信じられない戦果だな。

・それにしても角松は冷静だなぁ。精神面でも能力的にも強すぎだ。本当に殺人経験ないのか?

[アニメ] グレネーダー〜ほほえみの閃士〜#06「風船使いみかんの仇討ち」

・やっちゃんスゲエ!飛んできた砲弾を真っ二つて。

・琉朱菜は天子さまの理想は全然実現できてないな。結局圧倒的に強いから余裕をかましてるだけって感じだし。この「口だけヒロイン」最後までに汚名返上できる可能性はあるのだろうか?

・あ、弾切れ。お前は胸の谷間に弾があるか無いか判らんのか。

・っつか弾丸を打ち落とすんだ。しかも閃士の技として普通にあるんだ。スゲエなお前ら。「みらい」並か。

・おお、弾一発で複数の砲弾を迎撃しやがった!マジで「みらい」並だ!

・琉朱菜鬼強ぇな。ほぼ0距離でぶっ放した大砲の砲弾を避けるのか。まぁ、こんだけブッちぎりで強ければ、そらまぁ、戦うなだのなんだの言えらあな。

・で、今回の決まり手は乳ではなく下か。

[アニメ] 砂ぼうず#02「砂と、雨」

・今週は串田アキラの挿入歌が。しかもまたやけにイイ感じのが。っつか、声優も串田アキラなのか。