トップ «前の日記(2005/02/22 [火] ) 最新 次の日記(2005/02/24 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/02/23 [水]  スターダストメモリー 忘れないでいて 星屑が舞い降りてくるこの夜を

[NEWS] フジ、50%超取得へ新株予約権 ニッポン放送を子会社化へ(02/23 21:07) [Sankei Web]

なんだそりゃ!エゲツねぇな、フジテレビ。飛び道具にも程があるだろ。

大体、ニッポン放送が増資する事自体は別にいい(こんな滅茶苦茶な量の増資もどうかと思うけど)のだけど、増資分を市場に開放せずにフジテレビに「予約」させるなんて、そんなのアリなのか?全く公平性に欠くインチキな手段にしか見えないんだが!?

そもそもこんなことされたら、ライブドア以外の他の株主にとっても大迷惑だろ。この展開で「俺もニッポン放送の株買おう」なんて思う奴がいる訳ないし、となると株価は下がりこそすれ絶対に上がらないって事じゃないかよ。

それはさておき、もしこの方法が実現されたら、もうライブドア側には打つ手無しだな。

仮にライブドアの差止請求が通って、増資が見送られたとしても、ここまでこじれた関係からしてニッポン放送がライブドアの傘下に入ったら、フジサンケイグループから有形無形の嫌がらせを受けて経営が上手くいかなくなりそうだし、もうダメなのかもなぁ。

落し所としては、ライブドアがフジテレビに取得済みの株を売っ払って終りかなぁ。

なんだかなぁ。つまんねーなー。

[格闘技] K−1ワールドMAX日本代表決定トーナメント2005

所謂キックボクシング系の格闘技で、前蹴りでKOされた人間を初めて観た。

あんな事もあるんだなぁ。

[雑誌] 週刊少年サンデー13号

「蹴闘男」読みきりサッカー漫画。マガジンっぽいけどこなれた絵柄と手堅い内容で面白いが、クライマックスで主人公3人組が自らの特性を語りながらプレイしているのはちょっとどうかと思った。特に主役はそこまで「キめるときにキめれていない」ので、てっきり外すのかと思ったし。こういう展開なら途中から出てくる女の子かサッカー部のザコ少年をもう少し前に出して、前半であった特性の説明を目撃させ、クライマックスで富樫(or虎丸)役をやらせれば良かったのではないかと。ヤンキーの気合、優男の分析力を解説した後、「でもキめるときにキめれないんじゃないか?」と思わせておいて実は決める→女の子ドキンという流れにするとか。

「あやかし堂のホウライ」短期集中連載最終回。最初に見たとき、ここまでモロに作風が藤田和日郎にカブっているのだから、(原案が当の藤田和日郎だとしても)せめて題材は妖怪バトル物は避けるべきだったんじゃないかなぁと思ったが、最後まで読んでもやっぱりそう思った。まぁ、長く続けていけばおのずと金田達也ならではという個性が出てくると思うのだけど。というわけで次回作に期待。

[アニメ][スタオペ] スターシップ・オペレーターズ#08「スターダスト・メモリー(後編)」

・戦闘序盤、魚雷を機雷代わりに敵進路にばら撒き、撒き餌を撒いて、ヘッジホッグを釣り上げ、向こうの情報に無い大加速で一気にパスするという作戦は、中々。

・対ハンマーヘッド戦は無策なのか。サシの勝負なら負けないという自信でもあるのかもしれないが、もしここで手間取れば、シェンロンの救援に向かうのが遅れるし、そうでなくても、やり過ごしたヘッジホッグに挟まれる形になるので、なんかもう一つ策を用意しておくべきじゃなかったのだろうか。まぁ、結果だけを見れば、手際よくワンアプローチで撃沈出来たし、そもそもシェンロンが当初の作戦を無視したので、ちょっとぐらい手間取っても流れに変わりは無かっただろうけどな。

・あーあ。シェンロン轟沈しちゃったよ。最後まで何でそこまでアマテラスに肩入れしなきゃイカンのか判らなかったなぁ。当初の予定に沿って動いていれば、仮にアマテラスがハンマーヘッドに敗れた場合、その時点で投降するという選択肢だって取れただろうに。しかも、結局アマテラスは逃亡どころか敵艦3隻に囲まれるような状況に追い込まれてるわけだし。まさしく無駄死にだな。

・「黒幕」は技術士官か。てっきり艦の外にいる政治家か軍人かなんかだと思ってたんだが、意外だな。自分も乗ってちゃ危ないだろ。自殺覚悟なのか、バカなのか、まださらに隠されてる王国と交戦しなきゃならない理由(アマテラスそのものに王国に渡したくない秘密があるとか)があるのか。

・「ドラゴンフライをワープ干渉で撃破するために」って、どーゆー事?ワープに巻き込めば撃破できる?アマテラスの近辺でブンブンワープしまくってるドラゴンフライにアマテラスが干渉されないのはアマテラスの質量が大きいから?

・ワープ突入までのシーケンスはイイ感じだな。