トップ «前の日記(2011/08/23 [火] ) 最新 次の日記(2011/08/25 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/08/24 [水] 

[野球] 【阪神】能見7勝!東京ドーム5連勝 [nikkansports.com]

今日は見事な投手戦だったな。

東京ドームじゃなければ、どちらも点とれてないんじゃないのか。

ってか、さすがは東京ドーム。両軍合わせて3得点全てがソロホームランとか、もうね。

まぁ、勝てたから良し。

明日は打つ方もっと頑張れ。てか、クリンナップが頑張れ。

新井さんは本当に頑張れ。

[野球] 【阪神】ブラゼルは右太もも筋挫傷 [nikkansports.com]

うーん、どの程度の怪我なのかはさっぱり分からないのだけれど

思ったよりリハビリ開始が早いので、そう大きな怪我じゃないのか?

だとしたらこんなに嬉しいことはないんだけどな。

とりあえず続報待ちかのう。

[アニメ] Steins;Gate#21「因果律のメルト」

・β世界線に戻れば紅莉栖が死ぬことに気がついたオカリンは、自身の送った最初のDメールを取り消す事を中止。かといって、このままではまゆりが死んでしまう。当然ながらどちらも死なせたくないオカリンは、打開策を見いだせないまま丸一日まゆりに付き合った結果、やはり眼前でまゆりを死なせてしまう。

・再びタイムリープで過去に戻ったオカリンは、ちょっとした小競り合いの後に、紅莉栖に事情を打ち明ける事に。

・事実を打ち明けられた紅莉栖が、その後精一杯の虚勢を張ってオカリンをまゆりの元に送り出すシーンの紅莉栖の微妙に上ずった声のトーンが実にイイ。

・まゆりは、他の世界線で死んだ経験を夢という形で見ていたらしい事が発覚。祖母の墓に向かって独白するまゆりの長台詞のトーンもイイね。

・自身が死んでいたという現場を眺める紅莉栖で次回に続く。

・今のところオカリンだけがタイムリープしているけれど、タイムリープマシンの原理と構造を把握している紅莉栖がタイムリープして過去でタイムリープマシンを作成→さらに過去に戻るを繰り返すことで、β世界線で紅莉栖が殺される前の時間に戻り、紅莉栖自身もまゆりも死なないγ世界線を目指すとかできないのだろうか?

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#26「ピポパポ♪フェアリートーンの大冒険ニャ♪」

・フェアリートーンが大活躍する話。まさに工藤真由無双。

・アバン。海で呑気に遊ぶトリオ・ザ・マイナー。大変ほのぼのした光景だが、そのお気楽さを見かねたメフィストの手により、悪のノイズで強制パワーアップ。真面目に悪行に精を出すことに。

・ピタゴラ装置の要領で手際よく響を目覚めさせるフェアリートーン。子供たちの前でうっかり喋ったハミィのフォローをしてみたり、風鈴のモノマネをして響達を和ませたり、有能だなぁ。

・かき氷を食ってキーンとなるエレンが可愛い。ラムネを飲んでプハーしているところも可愛い。

・パワーアップして有能になったバリトンがプリキュアの変身に必要なドリー・レリー・ラリーを拉致。残ったフェアリートンが力を合わせて救出作戦を実行。

・ソリーが不意打ちで大きな音を出しバスドラが怯んだところにミリーとファリーがダブルキック。その隙にシリーがド・レ・ラを救出。そのコンビネーションも見事だが、特に、仲間を救出した直後にファルセットに捕まるも、「自分のことはいいからプリキュアを変身させるシリ!」とか言い出すシリーがカッコイイ。

・ソリーのパワーで集中力を高めたプリキュアの攻撃も通用しないパワーアップ・トリオ・ザ・マイナーとそのネガトーンだが、通常必殺技であえなく消滅。3人揃ってないと使えない必殺技ってのは出ないのかね?

・決着後、シリーにじゃれつくラリーが可愛い。

・「不幸のメロディなんて絶対完成させないんだから!」と海に向かって叫ぶ響の耳元に「それだけではダメ」という謎のメッセージが届いて次回に続く。

・関西では初の画面フルサイズの新EDが!でも文字テロは乗ってるという(;´Д`)ってか、これができるなら毎回こうしとけ。

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#27「カチッカチッ!30分で世界を救うニャ!」

・今更24。どうせなら、本当に放送のリアルタイムに合わせればいいのに。

・アバン。夢の中でおかしの国を満喫する響。3年前か2年前なら本当に行けたのにな。

・ハイキングに向かうために本格的な登山装備を用意するエレン。そのズレっぷりが可愛いが、そんなことより、「音吉さんの本で調べた」とか言ってるのが気になる。エレンは結局音吉さんの家に世話になっているのだろうか?

・寝坊したため、慌てて朝ごはんを食べ、身だしなみを整えて、時間的な余裕が出来たとたん、「さすが私!」とか言いつつ天狗になる響が可愛い。

・居なくなったハミィを探す響奏。居場所を「調べの館」(いつもの音楽堂)と当たりを付けるのだが、ってことは、エレンは今あの建物に住んでいるんか?以前響奏が迎えに行ったときは、もっと街中の普通の部屋に住んでいたような気がするのだが。

・前回の活躍で弱っているシリー。ド・レ・ラリーが音符を取られたという情報はさておき、シリーが弱っているというのは、一体どういう意図の展開なんだろう?シリーは4人目担当のフェアリートーンと思われるし、最近響になんか声が届きだしてるし、もうじき4人目登場の流れになるのだろうか?でも、映画まではまだちょっと時間があるしなぁ?

・巨大パラボラアンテナのネガトーンを作りだし、世界に向けて不幸の音楽を中継し、世界中のラジオを通して一気に世界を不幸にしようとするバリトン。解説図は実にほのぼのしているが、作戦として悪くない。いや、今時何人がラジオ聞いてるのかしらんけど、カーラジオとかまだそこそこ需要もありそうだし。

・てか、解説図に登場するデフォルメ響が大変可愛い。

・戦闘後、ハイキングの出発に間に合わすために変身したままで慌てて下山するプリキュアたちが可愛い。

・そして、またもやEDにL字テロップが。だからやめろってのに(;´Д`)

今日の「ウルトラマン列伝」で初めて「ウルトラマンゼロvsダークロプスゼロ」を観たのだが、メカゴモラが色々メカゴジラで吹いた。
さすがにデザインこそ似てないけれどな。

あと、どうでもいいけど「Steins;Gate」を観た後に「ウルトラマン列伝」を見ると、必ずOPで吹く。
てか、あのOPは素で見てもかなり吹く。歌の前半にかぶせてくる語りはなんなんだろうな。