トップ «前の日記(2011/08/01 [月] ) 最新 次の日記(2011/08/03 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/08/02 [火] 

[野球] 【阪神】能見が1カ月ぶり白星で5勝目 [nikkansports.com]

今日の能見は立ち上がりイマイチだったし、こっちの得点は相手のミス絡みからのものだけという正直厳しい試合だったけど

勝ったから良し。

コバヒロもバタバタしたけど、勝ったから良し。

とりあえず、能見は早く貯金できるように、ここから巻き返して勝って勝って勝ちまくってくれ。

いくらなんでもあの内容で負け越し終了だと可哀想過ぎるしな。

夜中に行われたケーブルテレビの敷設工事の影響で放送が途切れ、ツインエンジェルは一部録画できず。
しかし、「いろは」と「カイジ」が無傷だったのは奇跡と言わざるを得ない。間に「ぬら孫」が放送しててくれて助かった。ありがとう「ぬら孫」!
そして、ツインエンジェルは金曜日にBS11でフォローできるという幸運。やったね!

と、それはいいのだけれど、どうやら今晩も工事が続いてるらしい。「うさぎドロップ」や「No.6」はBSフジでフォローできるのでいいとして、「Steins;Gate」が切れたらフォローのしようがないので大変つらい。
どうか「Steins;Gate」だけは無事に録画できますように。

[アニメ] 花咲くいろは#18「人魚姫と貝殻ブラ」

・なこちメイン回。

・なこちには幼い兄弟が3人おり、面倒はなこちが全部見ているのだが、両親は健在。どうやら教師らしく、家事もせずに教育論を戦わせている。なんというダメ親。

・しかし、当のなこちはその事自体に不満はなく、むしろ自分の縄張りとして自分らしく活き活きしていられるため、気に入っている様子。

・給料をもらう従業員だが、緒花の給料はなんと5,000円。それよりも驚きなのは、この額が「15,000円ダウン」という事実。あれだけ働いて月2万なのか。キツイ職場だなぁ。

・給料の使い道が「料理修行の為の食材を買う(みんち)」、「趣味も目標もないので貯金(なこち)」と、年頃の女子らしからぬショッパさに憤った結名の発案で、皆で買い物に出かけることに。

・同じ服を着ているのに、全く印象の違うなこちと緒花の格差が可笑しい。

・結名の見立てで衣装替したなこち。いつもとのギャップを褒められて舞い上がり、全てお買い上げ。その姿のまま遊びに出かけるのだが、カラオケの選曲もカフェでの注文も実に辛気臭い。

・緒花を褒めようとして毒を吐きまくるなこちが可笑しい。

・ついにはナンパまでされるのだが、そこに到って「こういう変わり方じゃないんじゃないか」と気がつくなこち。妄想シーンでの緒花達の扱いが地味に酷い。

・翌日、意識改革を行い、自然な振る舞いを心がけるなこち。蓮さんが15万出して買ったスカジャンを軽くディス。なこちの場合、素が出る=毒を吐くということなんではあるまいか。

・女将に褒められて舞い上がり、満面の笑みで旅館を泳ぐなこちが大変可愛い。そして妄想の中で水死している次郎丸の扱いが酷すぎる。どこまでも毒々しいななこちは。

[アニメ] 逆境無頼カイジ 破戒録篇#17「不毛な貫徹」

・沼攻略続き。対ブロック戦。今週はただひたすらブロックに阻まれるだけで終了。

・監視カメラの砂嵐表現。あれはいつまで通用する表現なんだろうなぁ?アナログ世代にしてみればなんの疑問もわかない演出だけれど、この後10年15年も経てば若い層にはなんの表現なのかわからなくなってたりするんじゃないだろうかね?