トップ «前の日記(2010/04/27 [火] ) 最新 次の日記(2010/04/29 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/04/28 [水] 

[野球] 素直にうれしい…アニキ、98年以来の代打弾(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

最近だとあの当たり方をしてもフェンスに届く前にお辞儀して外野フライになってたのだけど、今日はしっかり届いたね。

休ませて肩の調子も良くなってるということだろうか。

でもその後なんかベンチでケア受けてたっぽいのがやはり気になるかのう。

今のままだと交流戦のDHは金本で決まりの筈なので、それまでに少しでも復調しててくれるといいんだけどなぁ。

つか、打順どうするんだろう?

[アニメ] 四畳半神話大系#01「テニスサークル「キューピット」」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・これもノイタミナ枠らしい。そして実にノイタミナ枠らしい小洒落た絵と内容。マッドハウスだけあって作画はすこぶる良好。内容は主人公の独白がメインで、サブにキャラどおしの掛け合い。言葉の面白さとテンポだけで十二分に成り立っているのだけど、絵の方も面白く動いてるのがいいね。

・ところで、この作品のヒロインは坂本真綾。(ED)テーマ曲を歌うのは(いしわたり淳治&砂原良徳+)やくしまるえつこ。偶然にも同じように主人公の独白メインとオサレ芸風で売ってる「荒川アンダーザブリッジ」とモロかぶりだ。両作品ともに印象的な役割で藤原啓治も出てるし。しかも関西では同じ火曜深夜で時間も30分差にやってる(四畳半神話大系→荒川アンダーザブリッジ)。

・もちろん根本的な部分はまるで違うのだけど、ぶっちゃけ本作の演出や作風は若干シャフト(新房)っぽい。この並びで観るとそう思わされずにはいられない。

・いやまぁ、だからどうって事もないんだけど。

・とりあえず視聴継続。

[特撮] 大魔神カノン#04「過飲」

・カノンが飲み会で先輩と親睦を深めて自分語りとかしちゃう話。

・俺ももういい歳したおっさんでそれなりに酒を飲む機会もあったが、未だに酒飲んでしゃっくりっしてる人を見たことがない。本当にそんな奴いるのか?と思ってググッたら居るらしいと判って吃驚した。

・とまぁそれはさておき、今時酒のんで「ひっく」はないよなぁ。

[特撮] カメンライダードラゴンナイト#04「ライダーへの挑戦/A Rider's Challenge」

・「カメンライダー」ってのはベンタラの騎士なんだそうだ。んで、レンはベンタラのライダーから狙われてて、キットはレンの仲間だと思われてるらしい。

・取材中のマヤやんの目前で鏡にでたり入ったりしながらモンスターと戦うウイングナイト。ドリフのコント(いわゆる「志村後ろ」)だが可笑しくていい。

・インサイザー退場。しかし、ボルキャンサーに食われたわけではなく、タイムアップ的な演出で消滅。なんでもカメンライダーは倒される(ベントされる)とアドベント空間というところに転送されるんだそうな。向こうの子供番組は人死んだらマズイんだろうかね?

・ちなみに、この死に方もどことなくインペラーっぽい。なんでそうなったんだろう?というか、インペラーはどうするんだろう?