トップ «前の日記(2010/04/21 [水] ) 最新 次の日記(2010/04/23 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/04/22 [木] 

[雑誌] 週刊少年チャンピオン21+22号

「疵面」うん。こういうエピソードもあって悪いわけじゃないけど、わざわざ袋とじのカラーでやることかなぁ?という疑問はある。というか、チャンピオンの袋とじ企画は毎回そんな感じだけど。せっかく袋とじなんだからもう少しなんか「開けてビックリ」的なネタをやればいいのに。それこそ「重大発表」を前号で告知せずに「次号、イカ娘、巻頭袋とじ」とか告知しておいて中で不意打ち的に発表するとか。

「範馬刃牙」勇次郎戦でも最大トーナメントでもいいから早く始めようよ。

「弱虫ペダル」うーん。いや、落とし所として無難なところなんだけど、なんかこう、せっかく盛り上がったのになぁという微妙なガッカリ感が。

「仁侠姫レイラ」原作:梶研吾、作画:米井さとし。待望の本格連載スタート。相変わらずケレン味あふれる展開と素敵作画で大変イイ感じ。今度はレイラの日常の話もあるといいなぁ。

「シュガーレス」なんか和む。そして、結局全部マリモが持ってった感が。

[アニメ] HEROMAN#04「タマ」

・ブレイン軍団かザンスカール帝国かって感じの地球ローラー作戦でヒーローマン大ピンチ。という話。あと今週もリナがぱんつはいてない。

・ヒーローマンが倒した異星人の武装を回収し研究する教授。宇宙人を呼び寄せてしまったことについて後悔してる風もないではないが、どちらかといえばオーバーテクノロジー満載のおもちゃを手に入れて、むしろテンションは上がってるっぽい。見事なマッドっぷりだ。

・ジョーイに対抗意識を燃やしてか敵基地に侵入するウィル。目的は敵の武器を奪うこと。驚くべき行動力と蛮勇だが、何もそんな危険な真似をしなくても教授がやったみたいにヒーローマンが倒した敵のを奪えばよかったのにな。

・案の定ウィル(とニック)は敵に見つかりそのまま宇宙人の生体サンプルに。未だリナもジョーイもウィル達が捕まっていることすら知らないわけだけど、今後どういう風に関わってくるんだろう?

・ヒーローマンはジョーイでないと起動できないっぽい。これもちゃんと理由がるんだろうかね?

・宇宙人の巨大鉄球ローラー作戦開始。超巨大(大質量)で超硬い(ヒーローマンよりも硬い)鉄球で街を踏みつぶすというバカバカしいながらも単純な力比べゆえに破る手立ても限られる、非常に恐ろしい作戦だ。しかも、落とし穴にはまったり、万が一なんらかの手段で停止させられてしまった場合、ウニのような棘を生やして回転させ、再び転がり始めるという用意周到さ。すごいぞ宇宙人。

・普通に止めようとしてもサイズが違いすぎ、落とし穴にはめても再起動する巨大鉄球にパンチで挑むヒーローマンだが、硬度で勝る鉄球を殴り続けた結果、(一応回転を止めることに成功するも)ヒーローマンの腕が圧壊。うむ、大怪球vsGロボだな。

・そこまでして止めた鉄球も再びウニ脚をだして再起動。しかし、対するヒーローマンもジョーイのパワーを得て同等のサイズまで巨大化。がっぷり四つに組んで鉄球の侵攻を食い止め、町の人々が避難する時間を稼ぐ。

・とりあえず事なきは得たものの、結局鉄球はしばらくの間、動きを止めるのが精一杯で破壊できず、ヒーローマンを巨大化させた事でジョーイは疲労困憊。さらに追い打ちをかけるように大量の鉄球が出現し、次回に続く。

・すげえぜヒーローマン。畳み掛けるなぁヒーローマン。全何話かしらないけど、もしこのノリで一年通されたら最後の辺りはどこまで行ってしまうんだって感じだな。いや、普通に考えれば途中でトーンダウンするんだろうけど。