トップ «前の日記(2010/04/14 [水] ) 最新 次の日記(2010/04/16 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/04/15 [木] 

[野球] 敗戦にも光…来日初登板のフォッサムが好投(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

うん。フォッサムは嬉しい誤算だったな。

正直、あんなに投げられると思ってなかった。

それはいいんですよ。

じゃあなんで6回終わって78球しか投げてないフォッサムを降ろす?

いや、まぁ、これはまだいい。まだ納得出来なくもない。

1点差で竸ってる最中、昨日今日と当たりが出始めてる桜井を何故6回で下げる?

そして

7回ノーアウト2塁のピンチで、長野のバントミス。3塁封殺で相手の攻撃のリズムが狂ったタイミングでなぜ西村を下げた!?

しかもその際

次打者の亀井は今季、右投手に対し27-0(.000)。左投手相手に22-9(.409)。このデータのどこを見たら(今季ここまで絶好調の)右の西村を下げて(今季ここまで不調の)左の筒井に代えるという発想になるんだ!!(;´Д`)

亀井が左打者だから自動的に左投手に代えたとしか思えねぇ(;´Д`)

亀井のデータ見てもないだろう(;;;;´Д`)

どんだけ無能なんだ真弓&久保(コーチ)…

挙句の果てにピンチを拡大して、制球難のメッセンジャーに交代とか。


完全に自殺だろ(;´Д`)


何をどうやればこうまで的確に勝ち試合を壊す采配ができるんだ。

ぶっちゃけ西村下げた時点で今日の勝ちはないなと思ったわ。

信じられん。マジで信じられん。

真弓と久保(コーチ)は荷物まとめて田舎に帰ってくれんだろうか。

それが無理ならもう何もせんとベンチの隅に座っててくれ。

継投は城島が決めればいいだろ。

そっちの方がまだマシな展開になりそうだわ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン20号

「バチバチ」阿形があんまりにも調子良さ気で、これは後々怪我か大きな敗北をするフラグなんじゃないかとビクビクしてたら、あっさり勇み足というオチが付いててちょっとホッとした。

「スーパーバイトJ」読み切りということだったが、次回登場が決まってるようで安心。このままなし崩し的にシリーズ連載にならないだろうか。

「ケルベロス」景がなんだかポンコツ可愛い。あれ?そういう趣旨じゃなかった気がするのだが。

「シュガーレス」マリモが過去に群れていたというのは中々意外な感じ。てっぺんに興味がないと言っていたが、シャケとのタイマンは狙ってるんだろうか?

「タイガーリリー」鷹見隼人の読み切り。前号の新人に引き続き1打席勝負の野球漫画だが、「焔立つ」に比べてページをたっぷり使った正統派のストーリー漫画。「焔立つ」ほどではないが、絵もキャラもクセがあり、勢いや熱もありつつ、ストーリーは綺麗に纏まってて読みやすい。個人的な好みの問題で言えば「焔立つ」の方が好きだが、連載を獲得しやすそうなのはこちらの方だろうか。どっちにしても、いい感じには違いないので、どちらの作者も早く次回作が読みたいね。


ところで、全然関係ない話なのだけど、「鷹見隼人」というPNを入力する際、googleIMEが自動的に変換候補を出してきたので、実は有名人なのか?と思ってググったら、BLっぽいオンラインコミュニティのNPCが引っかかった。知っててつけたとしたらナニな話だし、知らずにつけたとしたら、ちょっと物悲しい話だよな。

[アニメ] HEROMAN#01「ビギニング」[新]/#02「エンカウンター」/#03「インヴェイジョン」

・スタン・リー原作だということは知ってる。その他は何も知らない。

・いかにもボンズといったヴィジュアルのアニメだが、流石はボンズだけあって作画はすこぶる良好。アクションも素敵。ボンズらしからぬ王道キッズアニメ的な内容は好感度高し。今まで観た中では今期一番期待できる気がするね。これは全話追いかけたいところ。


・#01。ヒーローマン誕生。

・パッと見で「ヒロイン可愛いな」と思ったら、男だったでござる。いや、リナも十二分に可愛いけど。

・貧乏で線が細く女顔で頼りない少年ジョーイが、壊れた玩具を修理したら落雷のショックで何故かすごい能力と意思を持ったロボット「ヒーローマン」が誕生。たまさか事故に巻き込まれて絶体絶命の危機に陥っていたお金持ちのお嬢様のリナ(ジョーイに気がある)とその父親(貧乏人をよく思ってないっぽい)を助けました。というのが1話の筋。

・ジョーイのキャラクタと、ジョーイを取り巻く人間関係や立ち位置をサラリと描いてあり、判りやすいし入り込みやすい。比較的定型フォーマットに近しいキャラが多いのもいいと思う。ヒーローマンのシンプルでいて力強さを感じさせるデザインやキャラクタ性もいいね。

・EDの絵が可愛い。


・#02。チョーさん演じる科学教師の呼び掛けで敵性宇宙人がアメリカ西海岸に襲来。宇宙人の目当てがチョーさんだと悟ったジョーイはチョーさんの元に向かい、宇宙人の目的が侵略であると知り、ヒーローマンを使って戦う事を決意。圧倒的な戦闘能力で宇宙人を粉砕しましたよ。という話。

・敵の宇宙人が可哀想になるぐらい圧倒的なヒーローマンの強さはちょっといい感じ。

・飯食ってるジョーイに寄ってきてベンチに腰掛けるシーンや、敵の攻撃で吹っ飛ばされるシーンのリナが色々危ない。ってゆーか、所謂ぱんつはいてない。

・敵の先発隊を倒したのもつかのま巨大円盤が現れて次回に続く。


・#03。宇宙人vsU.S. Army。その後宇宙人vsヒーローマン。

・敵巨大円盤から送り込まれた宇宙人軍団に蹂躙される街。夕方のキッズアニメなのに割とガッツリ人が死んでるっぽい。この辺はやっぱりボンズだなぁ。

・アメリカ大統領が小泉顔で吹いた。いいのかこのキャラデザ(;´Д`)

・米軍vs宇宙人。もちろん宇宙人の圧勝だが、それはさておき、よくもまぁ、あの速度で戦車隊を展開出来たな。近所に基地でもあるのだろうか?

・戦車砲でも戦闘ヘリの機関砲でも全くダメージを与えられない宇宙人。ヒーローマンのパンチはどれほどの威力なのか。

・ロングショットを多用して街の様子や群集、軍隊の動きが描かれてて、舞台がとても広く感じるのが大変いい。この辺は、空の狭い日本ではなく、アメリカを舞台にしたのもいい方向に作用してるのかもなぁ。

・ヒーローマンのアクションは大変かっこいい。そして、どうやら防御力はジョーイのバリアの方が高いらしい。ジョーイを単なる正太郎君ではなく、守備役として戦闘に参加させるこのアイデアは大変素晴らしい。

・ヒーローマンのパワーアップ形態。髪の毛(状のエネルギー)が生えると一気に日本のアニメっぽくなるなぁ。

・UFOから巨大な根をはやし、ジョーイ達の街に居着いた宇宙人が、全人類に対し、自分たちは宇宙の支配者「スクラッグ」であり、今後地球も自分たちの物であると宣言して次回に続く。

[アニメ] 一騎当千 XTREME XECUTOR#01「濡れる闘士」[新]

・アニメ4期。過去3回のシリーズで一度足りとも最後まで視聴が続いたことはないけれど、今期もとりあえず見始めてみる。

・冒頭、過去シリーズのダイジェストが流れるが、あまりにもダイジェスト過ぎて、概要を知ってる人間でないとさっぱり判らないと思います。まぁ、知ってる人には良い復習になるとは思うけど。

・ってか、4:3なんだ!?超驚いた。確か、もうそろそろアナログもレタボ放送が強要されててサイドカットとか無くなってる頃だと思ったのだけど、一体全体なんで4:3で作ったんだろう?地デジ化反対の信念でもあるんだろうか?

・第一話は今作のメインキャラ?の馬超が許昌学院に殴り込んで許昌にボコられ、劉備に拾われるまで。

・うん、なんとなく、また途中で脱落しそうな気がしてきた。ってか、来週には脱落してる気が。