トップ «前の日記(2010/04/25 [日] ) 最新 次の日記(2010/04/27 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/04/26 [月] 

[アニメ] Angel Beats!#04「Day Game」

・野球大会。あと、キタエリが正式加入。

・日向の生前、野球の回想からスタート。ということは今回は日向のトラウマ解消話ということか。比較的中心人物だと思ってたので驚いた。あれか、割と中心っぽいメンバーから消えていく仕様なのか?

・OPのマイナーチェンジは予想していたが、予想よりも思いっきり変わっててちょっと驚いた。今回のみのスペシャルなのか、これが正式バージョンなのか。

・チームメイトを集めようにも上手く行かず、アホばかりが集まっていく過程がちょっと楽しい。

・椎名を勧誘するシーンで体育倉庫の中に細かいチリが舞ってるのがなんか良かった。

・野球の最中もずっと箒を指で支えてる椎名やアホの野田と同レベルで張り合う音無のアホっぷりが可笑しい。

・不法に大会に割り込んできた戦線チームに警告を与えに来る天使。横にいる生徒会役員はどういう立ち位置のキャラなんだろう?NPC?

・天使のチーム(野球部のNPCで構成)との勝負。1点リードで9回ウラ2アウト2、3塁という場面。日向は生前、高校野球の地方大会で全く同じ場面に当たったことが有り、その際、自身のエラーで敗退したという過去を持っているらしい。そして、生前と全く同じように最後の打球はセカンドへのイージーフライ。出来すぎといえばあまりにも出来すぎている。もし天使がその名の通りの存在であるなら、この状況を作り出すための野球大会だったのかもしれない。

・そして、音無はこの世界のルールを既に把握しているっぽい。

・もう少しで成仏しかけた日向だが、すんでのところでアホのユイの妨害にあい、捕球できず。サヨナラ負けしてしまう。もちろん無念が晴れることもなく、日向は成仏できず、で次回に続く。

・なるほど、前回までで世界のルールを把握させておいて、今度はそれを餌にして予想を裏切ってくるのか。流石に上手く作ってあるもんだなぁ。

[アニメ] 会長はメイド様!#03「美咲は何色?天然色?」

・メイド喫茶のノリについていけなくて苦戦する美咲が「妹の癒し」にチャレンジする話。

・ほのかの黒さは面白いといえるかどうか微妙な感じ。早い段階でキャラを掘り込まないとただの嫌なオタクにしか見えないかも。

・碓氷のレベルが高すぎる。イケメンならなんでもありか。

・白は染まりやすいだろ常識的に考えて。そういうところで「ありがちな常識にはとらわれないZe」という態度は正直痛々しいよね。

[アニメ] GIANT KILLING#04

・vs東京ヴィクトリー。

・椿は「能力はあるけど精神が脆くムラがあり、イザという時に力を発揮できないタイプ。」一昨年までの(阪神の)能見がまさにこんな感じだったが、実際こういう選手は多いだろうなぁ。

・解決策は達海の「なんどでもしくじっていいから、1回すごいプレーを見せろ」という言葉。そんな簡単なことで、という気もしなくもないが、精神的な問題なのだから実際その程度のきっかけでガラリと変わる場合だってあるとも思う。

・異様に早い椿の脚を印象づけることで隙を作り、ETUが先制。しかし、東京ヴィクトリーの持田(日本代表)が椿から偽装ファウルを取ってのフリーキックですぐさま同点に追いつかれて次回に続く。