トップ «前の日記(2010/04/03 [土] ) 最新 次の日記(2010/04/05 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/04/04 [日] 

[雑談] NHKの「MAG・ネット」という番組で

初音ミクのコンサートの模様が放送されていたのを見たのだが、まさに時祭イヴ(orシャロン・アップル)だ。

いや、厳密に言えばイヴとは方向性が違うというか、そこがまた凄いのだけれど、「現実に近づく」という方向性ではなく、初音ミクという虚構が虚構のままで現実空間に出現して、それが受け入れられているという様子が妙に面白い。

この辺は流石はアニメ大国日本というか、2次元に対する心理的な敷居の低さと、暗黙の了解に支えられた緩い共同体の形成に長けた日本人ならではの世界なんだろうなぁ。

いろんな意味ですごい時代になったもんだわー。しみじみ。

[野球] 打てず、守れず3連敗…好投下柳を“見殺し”(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

ダメだこりゃ。

あー駄目だここりゃ。

打てない。送りバントも成功しない。併殺はやたらと多い。

走塁はミスる、守備も拙い。継投は必ず失敗する。

勝てるわきゃねぇ。

まぁ、今日の試合に関しては、真弓は悪くなかったよ。

久保田が打たれたのだって、まぁ、そういう日もあるさ。

でも、成功しない送りバントとやたらと多い併殺、失策、走塁ミス。

もーね、何をやってるんだと。

どんだけ雑なんだ。もっと丁寧な野球をやれ。

頼むよマジで。

ニチアサは今週もハートキャッチだけー。前期アニメの最終回とか今期アニメの1話とかいい加減溜まりまくってるよなぁ(;´Д`)

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#09「スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?」

・つぼみの父ちゃんはかつて大学の教授だったらしい。その頃の教え子が自分の務める会社に父ちゃんをヘッドハンティングに来る話。なんか昔あかねさんで似たような話があったような。咲の父ちゃんもレストランからスカウトされてたっけ。

・父親のスカウトに失敗した教え子の青年・オバタは、外堀を埋めるべくつぼみに接触。花屋を続けて欲しいつぼみ的に望まざる客である上、押しの強いオバタにたじたじとなるつぼみを見ていられず割って入ってフォローを入れるえりかがいい。

・コブラさん今回は砂風呂に入浴中。扱いにくいコブラさんをおだて宥め賺してやる気にさせるスナッキーが可笑しくていい。

・花好きのオバタとは実は話が合うつぼみだが、父親の件に関しては承服しかねているつぼみの様子から、なんらしかの事情があることを察し、きちんと言葉で説明するように促すえりかが鬼可愛い。

・つぼみの両親は、花屋を始める前は花の研究で世界中を飛び回っていたらしい。そのためつぼみは一人で取り残される事になり、その事がトラウマになっているらしい。つぼみも幼い頃はそれなりに可愛らしい格好をしているのだが、成長するにしたがって一人で留守番をするその後姿が地味になっていく様子がなかなかに痛々しい。上手い見せ方だなぁ。

・それはさておき、幼女のつぼみが超可愛い。

・オバタは本当は研究職につきたいらしい。が、この不景気の世の中、配置転換を申し出て職を失うことを恐れて言い出せないでいるのだとか。そこで会社への貢献度を上げて社内での立ち位置を押し上げるためか、恩師であるつぼみ父を研究者として会社の重要ポジションに就かせ、後々自分を取り立ててもらおうという魂胆があったようだ。なんというか、リアルでシビアな悩みだなぁ(;´Д`)

・戦闘シーンがいい感じにダイナミック。流石は境宗久ということなのか。今期からアナログもレタボ放送になって、レイアウト上の制約がなくなったのも良い方向に影響してるのかもしれない。

・お、次回はダークプリキュアかー。