トップ «前の日記(2010/04/10 [土] ) 最新 次の日記(2010/04/12 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/04/11 [日] 

[野球] 阪神 アニキの“記念号”は“ワケあり”(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

う…うぅむ…。

未だに、金本の肩が治ってるとは思えない(送球も全力疾走もできてない)し、フルイニングで出すことには疑問を感じざるを得ないけど

打つなぁ。

もう本当に吃驚するとしか言い様がないが、スイングは確実に良くなってる。

すげえわ金本。

今までもさんざんそう思ってたけど、それでもまだ見損なってた。

さっきも書いたが未だに守備や走塁の不安からフルイニング出場には反対という立場をとらざるを得ないけど、そんな俺に土下座させるぐらいの化物っぷりをみせてくれ。

今日もハートキャッチのみ先行で。
ぼちぼち通常営業に戻れると思うけど、溜めたアニメの数を見て正直目眩が。
ある程度は流すしかないかのう。

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#10「最大のピンチ!ダークプリキュアが現れました!」

・いよいよダークプリキュア参戦。という話。

・宿題に励むつぼみに遊びに行こうとベタベタくっついてくるえりかが可愛い。そして真面目にやってるつぼみよりえりかの方が賢いらしいのがなんとも。まぁ、頭が良いから宿題を後回しにする余裕があるのかもしれないが。

・シプレコフレを出会った丘でイチャつく二人と二匹が大変可愛い。その様子を観察して愚痴垂れてるサソリーナも可愛い。

・ブルーな気分の時にブルーの心の種で気分が晴れるのはなんか不思議な感じだな。まぁたしかに青には爽やかなイメージもあるけど。ってか、なるほど、全部が全部戦闘用アイテムってわけでもないんだな。さすがは女児向け。

・念願かなって女子サッカー部(フットサルじゃね?)を立ち上げた上島さやかは、サソリーナ率いる砂漠中学女子サッカー部と試合をすることに。スナッキーやサソリーナ相手に運動能力で負けてないさやかスゲエ。

・「プリキュア」の評判を落とすべく、ダークプリキュアが人目に付く形で悪行を。お前は偽スカイライダーか。

・ダークプリキュアは「プリキュアを倒すために作られた」らしい。人造プリキュアってことなのか。いやサバーク博士が人間かどうかは知らないけど。

・シプコフがダークプリキュアに連れ去られ、婆ちゃんの温室でこれからどうするかについて悩むつぼえりの前に月影さん登場。まさかこの場面で直接接触してくるとは思わなかったので正直驚いた。

・シプコフを奪われ変身も出来ないままスナッキーに囲まれてピンチのつぼえりの前に、久々の人型コッペ様(多分)が登場。今回は衣装が学ランになってる。服装変えられるのか。ってか、呼びにくいので早く劇中で通称を決めてくれやしないだろうか。

・スナッキー軍団vsプリキュア。生き生きと動き回る集団が大変目に楽しい。そして、いつの間にか格闘術をみにつけているブロッサムの凛々しさと、いつのまにか格闘術を忘れてるマリンの可愛らしさ(思い出したように決めポーズ→「に゛ゃっ!」とか)がたまらん。

・「決め技!行きます!」「やるっしゅ!」「プリキュア!大爆発!」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!そうかー、大爆発かー。

・対ダークプリキュア戦。信じても努力しても怒っても義があっても主人公でもすっかりさっぱり歯が立たないダークプリキュアの強さがイカス。

・フローラルパワー・フォルテッシモも通じず、後は止めを刺されるのみ、という場面で再び月影さん登場。その姿を観たダークプリキュアが何かを察して撤退して次回に続く。プリキュアや月影さんを生かしたまま撤退しなきゃならん理由はなんだろう?

・ダークプリキュアに敗れ変身が解けたつぼえりがエロ可愛い。と、それはさておき、この際ふたりの顔や髪は完全につぼえりに戻っている。ところが1話で同様に変身が解けたムーンライトは顔も髪もムーンライトのままだった。このことに意味はあるのだろうか?実はムーンライトの正体はやっぱりムーンライトと同じ髪の色の人で、月影さんはミスリード要員だとか(例えばコッペ様人間態みたいなもんで、ムーンライト付きの精霊の人間態とか)。いや、ないか。流石に。

・今回は、演出・長峯達也、作監・馬越嘉彦。フレッシュはSDやキャラデザの当番が少なかったような気がするのだが、ハートキャッチは割と頻繁に担当回がくるのだろうか?だとしたら嬉しいところなのだが。

・今回原画陣がスゲエ。ちょっと調べてみた感じでも、

赤田信人(「プリンセスチュチュ」作監)

宮本絵美子(「プリ5」「フレプリ」作監)

上野ケン(「5期太郎」キャラデザ)

直井正博(「ガイキングLOD」サブキャラデザイン・キャラクター総作監)

原田節子(「タルるートくん」作監)

佐藤雅将(「エア・ギア」キャラデザ・「最終兵器彼女」総作監)

西位輝実(「ふしぎ星の☆ふたご姫」総作監(28話まで))

桑原幹根(「おジャ魔女土管」「同ナ・イ・ショ」作監)

いとうまりこ(「しゅごキャラ!!どきっ」「同どっきどき」作監)

すしお(映画ONE PIECE「オマツリ男爵と秘密の島」キャラクターデザイン、作監)

馬場充子(「蟲師」作監)

言わずと知れた馬越嘉彦

と、作画監督クラス・経験者がズラリと並んでる。

馬越人脈のなせる業なんだろうけど、どんなボーナス回なんだって話ですよ。すげえぜハートキャッチ。