トップ «前の日記(2010/04/18 [日] ) 最新 次の日記(2010/04/20 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/04/19 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ20号

「BLEACH」よく判らないのだが、瞬間で伸びるのなら最初に伸ばすときに突いとけばそれで勝ちだったんじゃないのか?なんでわざわざ「伸びる」という特徴を教えて、なおかつ伸縮速度から意識を逸らさせる必要があるんだ。

「めだかボックス」いつの間にか随分前のほうに戻ってきたな。と、それはともかく、振動でガラスが砕けたり体が吹っ飛ばされるほどの声量ならまともに食らった人間はまず鼓膜が破れる気がするんだがどうだろうか。

「保健室の死神」これも随分上がってきた。次期終了は逃れたってことだろうか。

「いぬまるだしっ」まさかの非実在青少年ネタ。確かに、ナーバスにならざるを得ないという気もしなくもないが、大手出版社系でこの問題に触れてるのを見たのは初めてじゃないだろうか?

「SKET DANCE」際どい。明らかにエロスなネタだし、描写もねちっこいのだが、顔芸などの演出でエロを感じさせない範疇に収まっている。見事なバランスだと思う。上手いもんだなぁ。

「四ツ谷先輩の怪談」あら、掲載順位が随分下がってる。絵も話も好きなんだけど、ジャンプでは受けれいれられないのかなぁ。

「HxH」ゴンがもはや主人公的にどうよみたいな有様に。

[アニメ] 少年激覇ダン#31「ダーク・クリムゾン襲来 逆襲のビャク・ガロウ」

・剣蔵にしかけられた発信機を辿ってきたレオンに補足されるマギサ一行。責任を感じた剣蔵がレオンとの再戦に挑むという話。

・バトル中に(マギサから奪った魔力で?)異界王が若返ったと聞いて、憤慨するマギサ。若さを取り戻す!と息巻いてたが十分若いだろう4029歳。というか、今のマギサの外見は魔力で維持してるわけではなく、種族的な特性なのだろうか?

・意識を取り戻したダンだが、心は折れたままでバトスピを敬遠するようになってるらしい。。

・魔ゐを拉致ってるのは、かつてのセルジュの主人。割と人格が破綻してるっぽいが、セルジュに「どうしてあんな性格になってしまったのか」と嘆かれている所を見るに、セルジュが仕え始めた頃はそうでもなかった様子。ってことはまず間違いなくセルジュが原因なのだろう。

・前回に引き続き、ダーク・クリムゾン→ジークフリードの召喚コンボ。今一押しということだろうか。

・剣蔵のバトルを観戦して折れていたダンの心も復活。剣蔵はバトルに敗れるものの、復活した赤のコアの力を使って船のコアを強化してその場を逃走し、次回に続く。

・レオン達に捕まった際「バトルの結果に従うべきだ」とかいう理屈でバトルに持ち込んだのに、バトルに負けてちゃっかり逃げるとは中々いい根性をしてるよね。

[特撮][護星] 天装戦隊御所ジャー#10「ハイドの相棒」

・他は二人一組なのに、なぜか一人しかいないシーイック族。実は最初はちゃんと相棒がいたのだが、既に倒されていました。という話。

・回想シーンに出てくるゴセイ緑まさかあの一瞬だけのためにスーツを作ったとも思えないが、どうやら青が確実にその死を看取っているっぽい。中の人が代わって二代目緑が登場するのか、それともあの緑はrングショットでよく判らなかったが別のキャラのスーツの使い回しで、画像修正で色だけ緑に変えてあったのだろうか?

・敵のデータ分析のためにキーボードをカタカタやってるゴセイ青。だが、いくらなんでもあの手つきはない。もう少しそれっぽい動きはできなかったもんだろうか?

・さかなクン登場。全く普段どおりのキャラなのに、演技をしている周りのキャラよりも遥かに不自然なキャラ造形なのが凄い。

・さかなクンと話してて私怨を捨てた青が正常運転になって敵を倒してめでたしめでたし。

[特撮][] 仮面ライダーW#31「風が呼ぶB/野獣追うべし」

・エクストリームと接触したことでパワーアップしたフィリップが翔太郎とバランスが取れなくなる、という話。

・10年ぶりに出所してきた鳴海壮吉の昔なじみのやくざ者と、そのやくざ者の昔の仲間のドラマパートは完全にVシネマだ。後半の隠れ家での翔太郎との会話もそうだが、仮面ライダーとは到底思えんよね。そしてそこがイイ。

・マルとやらは10年前からガイアメモリを使っているようだが、性格は凶暴になってるのかもしれないけど、その他には特に問題なく10年にわたって生活できてたっぽい。元々やくざ者だからだってことかもしれないけど。

・ウェザーはどんどん雑魚臭が強くなるなぁ。

・フィリップの力に翔太郎がついていけなくなり、戦闘中に変身が解けて次回に続く。

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#11「アチョー!!カンフーでパワーアップします!!」

・ダークプリキュアに対向すべく、つぼみがカンフー修行を始める話。

・カンフーの朝練してるクラスメイトのマサトくん兄弟を目撃し、「男子ってくだらないことしてるよねー」とか言い出すえりか。女子の発想としては特におかしくないけれど、本人も戦う人間なので、所詮はごっこ遊び的な見下しが入ってて感じ悪い。そして、その後修行現場に現れて素直に謝るのあたりがまた素晴らしい。

・マサトがカンフーマスターだという話を信じてノリノリで弟子入りするつぼみ。生徒会長に一発で惚れたのもそうだが、つぼみはミーハーだなぁ。

・すっかりカンフーにハマって真似事をしてるシプレとコフレが凄まじく可愛い。

・実は弱いマサトくん。ガタイのイイいじめっ子に目をつけられて凹まされ、修行を放棄。兄の醜態を見せつけられて心の花が萎れてしまった弟のヨシトくんがデザトリアン化。戦闘シーケンスに。

・プリキュア大爆発はマリン単体でやると「マリン・ダイナマイト」という技になるらしい。あるいはえりか的には「大爆発」というネーミングはイマイチだったのかもしれない。

・弟のピンチに勇気を出したマサトくんはスナッキーから水晶玉を奪還。プリキュアも戦闘に勝ってめでたしでたしで次回に続く。

・今回は題材やつぼみのテンションがおかしかった割に、話全体としては地味というかイマイチパッとしない印象だったなぁ。残念。次回はなんか絵のテンションが高そうでちと期待。

[アニメ] リルぷりっ#03「ひめさまは忘れんぼ☆ ぷりっ!」

・レイラのキャラ掘り下げ話。

・レイラは母親と二人暮らしで、父親は外国に住んでるらしい。シンデレラと何の関係もない家族構成だな。

・レイラは母親と二人暮らしでなおかつ母親が働きに出てるために家事を行っているからか、掃除や裁縫は得意な様子。

・レイラの忘れ物のハンカチを届けに学校にやってくるダイ。来る最中に肝心のハンカチを汚してしまい、多数の人間に目撃されて、さらにリス呼ばわりされたことに憤り放送室から「自分はヤマネ」だと放送を流してしまったり、挙句の果てにレイラは常に予備のハンカチを持ち歩いていて、届けてもらう必要もなかったというオチまであって、全くいいところ無し。この番組のマスコットは本当にボンクラだなぁ。

・生徒と親密になりたい熱血教師・熱井。生徒たちの心を一つにするために、ハンカチを縫い合わせてハートの旗を作ろう!と提案するも、冷めた現代っ子には受け入れられず(ってゆーか、事前に知らせもせず私物を提供させようとするのはどうかと思うが)生徒たちはハンカチだけおいて帰ってしまう。それでも一人で旗を縫い上げる先生だが、慣れない縫い物のおかげで出来は散々なもの。その様を見かねたレイラは旗を持ち帰り縫い直すのだが、生来のうっかりのおかげで翌日家に忘れてきてしまう。今度はマスコットたちの頑張りでなんとか旗は届くのだが、出すタイミングを失したせいで完全に興味を失った生徒たちは旗に見向きもしない。

・というわけでリルぷり登場。歌で生徒の気を引いて旗に注目を集めさせてメデタシメデタシ。

・リルぷりの登場から歌唱シーンが早くも何かの不条理ギャグみたいになってきてちょっといい感じ。今後もっとおかしなシチュエーションで変身することを期待したいね。

[アニメ] GIANT KILLING#03

・自主練開始早々仕切りたがりのベテラン(黒田)と、跳ねっ返りの若手(赤崎)が練習方針をめぐって衝突。さらに達海が練習球を取り上げた事で火に油が注がれてあわや乱闘騒ぎに、というタイミングで一人だけ遅れてルイジ吉田(自称王子)が登場。毒気を抜かれた選手たちはそのまま解散することに。

・ルイジ吉田の実力を見るためのミニゲーム。椿と赤崎を従えてとにかく走り回らせ、的確な状況判断と正確なパス回しで相手を翻弄する吉田。どうやらそこそこの実力者らしい。いくら弱小チームを戦術で勝たせると言っても、そこはそれ、やはり少しは能力の高い奴が混ざってないと難しいか。

・前年度のチャンピオンチーム、東京ヴィクトリーとのプレシーズンマッチが始まりますよ、というところで次回に続く。

[アニメ] 迷い猫オーバーラン!#01「迷い猫、駆けた」[新]/#02「迷い猫、笑った」

・原作未読。概要も知らないが、BS11で番宣のCMは結構見た。

・関西ではサンテレビでも視聴できるけど、野球中継での延長の可能性があるのでBS11で視聴。

・ツンデレの幼馴染とツンポコのお嬢様と猫耳が出てくるラブコメ。


・#01。ケーキ屋を営む主人公の家のケーキが紛失。うそつき少年が「人と同じぐらいのサイズの猫が食った」と証言するが、当然周囲は信じない。そんな中、一人少年を信じたツンデレが意地で街中を捜索したところ本当に猫耳がいて吃驚。でも実は少年は嘘ついてて瓢箪から駒でしたというオチまで付いてさらに吃驚、という話。

・ヒロインのふたりのキャラはハッキリ立ってていい感じ。お嬢様付のメイド2名もいい感じ。

・一方、男主人公キャラの薄さは微妙な感じ。まぁ、ラノベやエロゲ原作のアニメにはよくあること(むしろ意図してそうなっている事の方が多い)だけど。

・あとOPとEDは微妙な感じ。


・#02。猫耳が居着いてラブコメ展開。

・堀江由衣がみのりんっぽいテンションの役で出てた。


・うん。どこが悪いというわけでもないんだけど、逆に引きつけられる部分もあまりなく、とりあえずここまでで。

[アニメ] Angel Beats!#01「Departure」[新]/#02「Guild」/#03「My Song」

・事前情報はテレビでやってた番宣CMぐらい。原作が麻枝准だということは知ってる。


・#01。

・ある日突然死後の世界?(見た目は学校)に現れた主人公(音無)が、ハルヒのような押しの強いヒロイン(ゆりっぺ)に「死んだ世界戦線(「戦線」以外は不固定)」というグループに勧誘されて、「死後の世界」から消滅しないために?、天使(自称生徒会長の少女)と戦うという話?

・要するに、成仏して「自分」という個を失うことに抗う話ってことだろう。おそらくこの学校は前世のエゴに対する執着がなくなるまでのモラトリアム的なもので、中盤以降仲間が成仏してしまったりしてなんぞ重たい展開になったりするんだろうなぁ。

・と、それはさておき、現時点ではコメディタッチで明るく、テンポもよくていい感じ。作画も非常に美しい。キャラの数が多くて誰が誰だかって感じだが、まぁ、それは見てるうちにわかってくるだろう。多分。

・なんでもいいけど、神谷浩史主役張りすぎじゃね?


・#02。SSSに武器を供給している地下工房(ギルド)に出向く話。

・OP。キャラクタが多いのでいちいち紹介してくれるのはありがたい。毎回見てればなんとなく覚えられるかもしれない。

・ギルドに通じる通路で音無を待ち構えて居た野田がトラップに吹っ飛ばされるシーンのバカバカしい演出と容赦のない攻撃に笑った。

・次々とラップにかかって死んで行くSSSメンバー。その容赦のない死にっぷりが可笑しいが、それはさておき、切り刻まれた松下はともかく、瓦礫に埋まったり鉄球や天井に押しつぶされたり落とし穴に落ちたり溺死したりしたメンバーは生き返ってもどうしょうもないんではないだろうか?いや、死んだら場所もリセットされるのか?

・CMでさんざん流れてた「守りたいもの云々」はゆりっぺの過去話だった。なんでも幼少の頃、家に押し入った強盗に弟と妹を惨殺されたのだそうな。いきなり重い過去だな。

・地下のギルドが異常に立派で驚いた。そして、この世界では土塊と記憶があれば物は作れるらしい。また、記憶にない大砲は失敗した所を見ると、あやふやな想像では駄目っぽい。とすると、本物の重火器や手榴弾を見たことがある奴がギルドのメンバーには居るということなんだろうか?どんな高校生だ。

・死んだメンバーは死んだままの場所に居た。ということは、生き埋めや(金槌の)溺死などの自力では状況を覆せない状態で死んだ場合、生き返る度にまた死ぬという最悪の無限ループになりうるんじゃないだろうか?((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル


・#03。

・今回はガルデモのボーカルの生前のトラウマ話。毎回その回のメインのキャラの生前のトラウマや未練を追う話になるのかね。

・ってか、(生前の未練を今晴らしてる)この子が一発目に成仏しそうな気がしなくもないよな。

・そして、ここに居るメンバーは今の見た目と同じ年齢で死んだわけではないっぽい?

・天使に逆らうNPC。はて?SSSメンバーがいる場所ならともかく、なんでNPCにそんな個性が必要なんだろうか?

・#01の頃からそうだけどガルデモの演奏シーンの作画の猛烈さ加減っぷりったらない。おそらくハルヒの学祭以来だろうか、ガールズバンドの演奏シーンってのは今時のアニメの花形なのかのう。

・ってか、あれぇ!?ボーカル成仏しちゃったよ!たしかに一発目に消えそうだとは思ったけど、あれだけ凝ったライブシーンの中心に居たり、沢城みゆきが声当ててたり、OPやEDにも出てるキャラが3話目(というか初めてスポットが当たった回)で消えるとは。

・あ、EDからボーカル消えてら。なるほど、だからOPもEDもキャラの絵はあんまり動かないのか。ってことはあれだ。レイアウトの都合から考えても、画面の端の方にいる奴ほど早々に退場する可能性が高そうってことか。いや、あるいは真ん中の方にいる奴でも新キャラが増えて場所を入れ替えて退場するのかもしれないけど。


・とりあえず、視聴継続。

[アニメ] けいおん!!#01「高3!」[新]/#02「整頓!」

・原作未読。1期は見た。

・作画は良い。細かいキャラの仕草もいい感じで、アホ可愛い言動と相まって逐一可愛らしい。

・OP・EDの曲は前作のほうが好き。映像はOPは好きだけどEDは前作のが良かったかのう。。


・#01。再開一発目。新入生を勧誘するも獲得出来ず。とりあえず現状維持で。という話。かわいい。


・#02。私物で溢れかえった部室を整頓する話。後さわちゃんのギターを売ったら50万になりました。

・何故今時みかん星人(レモン星人?)とかおやじ虫なのか。

・元々自分の私物を売って出た予想外の50万にあまり驚かず、それどころかその金でなにか一品買ってやろうとか言い出す(本当に、しかも部活に関係のない亀を買ってくれる)さわちゃん太っ腹過ぎる。実は金持ちなのか?


・とりあえず、視聴継続。

[アニメ] 会長はメイド様#01「美咲ちゃんはメイド様!」[新]/#02「学園祭でもメイド様」

・原作未読。概要も知らない。

・男嫌いの堅物で通っている俺様系の女生徒会長が、実は(貧乏な家庭の事情で、メイド喫茶でバイトする)メイドだったという話。で、秘密をいけ好かないイケメンに知られてさあ大変。みたいな。


・#01。生徒会長職とバイトで忙しく、さらに秘密を知られたことでテンパって体調崩した所を不良に絡まれて、イケメンに助けられましたよ。という話。ヒロインが可愛い。

・LaLaのCM吹いた、なんだありゃ(;´Д`)


・#02。学園祭。

・前回ガチっぽかった不良がすっかりメイド会長萌えになってるのが可笑しいような肩透かしなような。まぁ、基本的にコメディだしな。

・出す案出す案かたっぱしから生徒会長に却下された意趣返しに、コスプレ喫茶を企画実行する2−2の男子。新選組コスなんて実に女子目線だと思うのだが。やっぱりあれか、「ただしイケメンに限る」というやつか。

・会長もそういうところがあるが、碓氷拓海の同性に好かれっぷり(崇拝されっぷり)は異常。この辺は流石に少女漫画だなという気がするね。


・これもとりあえず、視聴継続。

えーっと、これで大体新番組を一通り見終わったろうか?
やっぱり土日が多いなぁ。