トップ «前の日記(2010/04/13 [火] ) 最新 次の日記(2010/04/15 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/04/14 [水] 

[野球] 【阪神】久保、ピンチをしのぎ今季2勝目 [nikkansports.com]

昨日のアホのような点の取り合いから一転、少ない点数でしのぎあう緊迫感あふれる試合だったな。

久保はよく我慢して投げきった。見事だ久保!やったぜ久保!今年は二桁頼んますよ!!


今日みたいな試合だと本当にキツイ。

正直、もうハンディキャップマッチの域に達してると言わざるを得ない。

今月24日だかにキリ番をクリアするわけだけど

これみよがしに1500試合で途切れさせると

いかにも記録のために無理して出てましたという感じで

印象も悪くなるし、となると、まだしばらくは継続するのだろうけど

せめて交流戦、そこでDH出場に切り替えて記録を終わらせてくれないだろうか。

そして交流戦後、復調が見込めないようなら治療に専念して後半戦、あるいは来季へ備えてもらえないだろうか。

あんな女投げみたいな球しか投げられない姿をこれ以上晒すのは、見てるこっちがキツイ。

なんとか、なんとか決断してください。金本さん。

いやもうマジで。

[雑誌] 週刊少年サンデー20号

「闘莉王物語」原作:工藤晋。作画:山仲剛太。ワールドカップが近いのでサッカーの実録物。集中連載の1話と銘打っているが、2話(以降?)はクラブサンデーで掲載。実録マンガは元になってる人物に興味があるないで感じ方が随分変わってくると思うが、まぁ、俺サッカーはほとんど観ないんで。

「最強!都立あおい坂高校野球部」最終回。最後は後日譚的な感じで1年後の県予選開始前の様子を。正直、少し前までの盛り上がりからすれば肩透かしな感じだけど、じゃあどういう終わり方がいいのかと言われてもコレといって思いつかないので、続編があっても大丈夫なような(続編を妄想できるような)終わり方をした事を良しとするべきだろうか。とにかく野球の試合を熱く描ける人なので、終わってしまったのは大変残念だけど、また次の作品で帰ってきて欲しい。出来ればまた野球漫画が見たいけど、たまには違うジャンル、スポーツ漫画以外の漫画も読んでみたいかも。あるいは女の子を可愛く描ける人なので女子スポーツ漫画でもいいけど。

[アニメ] 薄桜鬼#01「雪華の都」[新]/#02「動乱の火蓋」

・ヒロインは可愛いが、まぁ、オッサン向けじゃねぇな。ということで、視聴終了。

[アニメ] 裏切りは僕の名前を知っている#01「刻、動き出す」[新]

・大魔神カノンだったかを見てるときに入った雑誌のCMかなんか見て、あーこりゃ向いてないなーと思ったので見る前に消した。

[特撮] 大魔神カノン#01「歌遠」[新]/#02「彼音」

・過去に、湯浅憲明、筒井康隆、三池崇史ら時代時代の一流どころが関わって再三リメイクに挑戦するも全て頓挫したという経緯をもつ大魔神が、高寺Pの手によって復活。なんかこう、仮面ライダーっぽいけど、とにかく復活。

・#01。武神像を祀るオンバケ(恩化け。人に恩を感じている付喪神とか動物の化生的なもの)の一族が、武神を鎮める歌を歌う少女(ヒロインのカノン)を探しに都会に出てきて人を祟る怨霊(イバダダ)を退治する話。

・先入観があるからかもしれないが、ターゲットとメインテーマが変わっているものの、主にビジュアル面が響鬼っぽい。鬼とか猛士とかっぽいのもいるし。

・特撮は全体的にやっぱりCG臭さが気になる感じではあるが、立体駐車場から飛び降りるイバダダ憑き(CGや合成ではなく実際にスタントマンが飛び降りたらしい。今時なんと素晴らしい!)なんか凄くいい感じだったし、戦闘中にサラリと戦闘形態に変身するシーンなど見せ方が面白いシーンも有り、期待できそうな気もしなくもない。カノンの個人のドラマに全く興味が持てないのはちと難点かもだが。

・男側の主人公(?タイヘイ)が偶然カノンを見つけて次回に続く。


・#02。

・前回ラストでカノンを見つけたと思ってたタイヘイだが、実は全然気がついてなかったらしく、スルー。前回の引きを次回の頭でぶち壊すのも平成ライダーっぽいなぁ。

・と思ったらやっぱり気がついてたらしい。じゃあなぜそのままスルーしたよ。

・逃げるイバダダ憑きが口から吐き出した煙から誕生したカエルが実にキモくていい感じ。

・長門裕之が回想する巨大魔化魍vs武神像の戦い。なかなかのスペクタクルっぷりだが、あの武神像は戦闘前に怒らないの?それともあれで既に怒ってる状態?あるいは、もったいぶってる?

・うん、つくづくカノンの個人ドラマパートに興味が持てない。こりゃ困ったな。

[アニメ] いちばんうしろの大魔王#01「魔王が誕生しちゃった!」[新]

・原作未読。チャンピオンREDの漫画版は読んでる。

・が、「カメンライダー ドラゴンナイト」と「荒川アンダーザブリッジ」の裏番組で、録画出来ないので視聴断念。残念。

[アニメ] 荒川アンダーザブリッジ#01「1 BRIDGE」[新]/#02「2 BRIDGE」

・原作未読。概要も知らない。1話を見て主役が神谷浩史かーってまた新房監督かよ!と思ったぐらい事前情報も知らなかった。

・「他人に借りを作ってはいけない」という家訓で育った(借りを作るとストレスで喘息の発作が出る体質の)ボンボンが、橋の下で暮らす自称金星人の少女に命を救われて、恩を返すために金星人に恋を教えることに。という話。

・アニメがというより声優の話芸が、という気もしなくもないけど面白い。ただ、視聴は継続するけど、いちいち突っ込んでるとキリがないし野暮なので多分何も書かない。

[特撮][龍騎] カメンライダードラゴンナイト#01「ドラゴンを探せ /Search for the Dragon」[新]/#02「ドラゴンとの契約 /Contract with the Dragon」

・龍騎はもちろん知ってる。ドラゴンナイトは概要ぐらいは知ってる。

・#01。

・冒頭。ミラーモンスターに教われる姉ちゃんを助けるべくウィングナイト(仮面ライダーナイト)登場。なんか見たことないバイクに乗ってる。

・アドベントカードの発音が良すぎて聞き取れない。「ソードベント」ってハッキリ言ってくれなきゃ。

・レンはえらくガタイが良く、元のイメージはまるで無いのに声が同じで妙な感じ。

・主人公のキッドは、全く身に覚えの無い悪行を自分のせいにされているらしい。リュウガの前振りだろうなぁ。

・キッドの父ちゃんは失踪中。キッドは父ちゃんの幻影と会話してたりするが、その際、「ドラゴンを探せ」とかキッドの知らない情報を発言をしていたりするし、神崎士郎的な役回りだろうか?それとも先代ドラゴンナイトで既に倒されたとか?

・oreジャーナル的な場所も存在。ネットのニュースサイトとかやってるっぽい?

・はっ!レイシーの声は小松由佳か!

・女性記者マヤを襲ったミラーモンスターと格闘するキッド。レンもそうだしパワーレンジャーもそうだったけど、向こうは変身前の生身アクションが多くていいよな。

・あと、マヤの声は芳賀優里亜があてているのだが、声だけだと全然イメージ違って驚いた。こんな声だったっけか?

・龍騎の使い回しパート。なんかコマがたりてないというか、妙に動きがカクカクしてね?元からこんなんだったっけ?

・あと、番組ナレーションに杉田智和はないと思うんだ。監督インタビューとかなんか笑っちゃうし。


・#02。

・キッドがドラグレッダーと契約してドラゴンナイトになる話。

・ボルキャンサーキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!ボルキャンサーはかわいいなぁ。

・もちろんシザースも登場。こっちでも速攻退場するんだろうか?

・なぜ俳優インタビューも全部杉田が声をあてる(;´Д`)何のギャグなんだよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
てんぐどー (2010/04/15 [木]  15:28)

先発:久保・リリーフ:久保・リリーフ・久保田・投手コーチ:久保
・・・って何に挑戦しているのかと。

さんとお (2010/04/16 [金]  00:36)

いやもう全くです。
ちなみにご存知かと思いますが、私は阪神の投手の久保康友を応援してるのですが、コーチの久保康生はさっさと阪神から去ってくれという真反対のスタンスなので、なにか書くときに読み手に伝わりにくくて困ってます。
厄介なことに久保康まで同じなので、フルネームで書かないと見分けられないんですよね。
なんだかなぁ。