トップ «前の日記(2010/04/24 [土] ) 最新 次の日記(2010/04/26 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/04/25 [日] 

[野球] 自己最短降板…3年連続開幕投手の安藤が2軍降格(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

今日の先発のオーダー見たときにまず思ったこと。

「なんで安藤やねん!」

次に思ったこと

「なんで葛城やねん!!」


まぁ、鳥谷の満塁弾で一応岩瀬まで引きずり出せたので良し。

さぁ、火曜からの9連戦、なんとか一つでも勝ち越してくれよ!

[アニメ] 少年激覇ダン#32「激突王ダン!メテオストームの奇跡!」

・ダンが復活ついでにパワーアップしてV2になる話。

・ナミーを探して紫の世界で聞込みをするダン一行。今回は絵が可愛いので、応える一般市民の皆さんがやけに可愛い。

・壁に埋まっている囚人(ハゲマッチョ)の群れに抱きつかれる剣蔵は、きっと一部の視聴者に大受けしてるに違いない。

・どうみても勝ち目があるように思えない怪物じみた巨人相手にカードバトルではなくガチの喧嘩を仕掛けようとするダン。復活したのはいいが、妙に血の気が多くなってしまったようだ。

・門番vsダン。ダンはバトル中のテンションが多少変化。声のトーンが低くなってる。が、勝負に関してはなんか運で勝った感がヒシヒシと。さらに、メテオヴルムとメテオストームのコンボで勝ってる気がするのに、神殿まで使った意味は何?敵スピリットも残さず破壊しておきたかった?

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#11「スパーク・ランディックパワー」

・黄の当番回。なんかゴセイジャーは例年に比べて女性陣が優遇されてる気がするな。あと、ダイスオーの筐体が(カブタックのスーパーチェンジっぽいノリで)ハイパーチェンジして大鉄人17みたいなロボになった。

・病気の女の子を励ますのになぜかチア衣装で踊る黄。踊りは文句なしだが、それはさておき、なぜチア。そしてバックダンサーはどこで集めてきた。

・黄のダンスを見て踊りだす赤がキモイ。なんだろう?キノコ髪が伸びたのか?前より細く小さく貧弱な見た目になってる気がする。

・ダイスオー筐体(データス)の変形玩具も販売されるんだな。すげえ。

[特撮][] 仮面ライダーW#32「風が呼ぶB/今、輝きの中で」

・サイクロンジョーカーエクストリーム登場回。

・翔太郎では持て余すサイクロンのパワーを使いこなす照井。なんとひとりでウェザーを撃退してしまう。と、それはいいのだが、そのパワーを持って、なぜウェザーを追撃しない。アレでは完全に翔太郎とフィリップを守るために出てきて、守り終わったから帰ります的な、まるでファングメモリみたいな扱いじゃないか。

・自分ではフィリップのパワーに付いていけないことを自覚した翔太郎は、自分がもうWになれないことにショックを受けすっかり抜け殻状態に。

・10年前の事件の主犯は女の方。おやっさんが残した木彫りの熊から出てきたメモリで真相を知った翔太郎は女のもとに向かうがガイアメモリを奪い返され、返り討ちにあってしまう。

・ゾーンのガイアメモリは今までの物に比べるとかなり異質だなぁ。

・打ちのめされた翔太郎に、「完璧な人間などいない。強さのみを求めるWに意味はない」と語り、再びコンビを組もうと持ちかけるフィリップ。この後二人で事件現場に向かうシーンでかかる挿入歌が渋すぎる。平成ライダーとは思えん曲できたな。

・翔太郎が踏ん張ってフィリップについていった結果、エクストリームが出現。完全に一体化したW。サイクロンジョーカーエクストリームが誕生。なんだかもう何でもかんでもアクセス可能になって相手の能力を完全に把握し、ビーストとゾーンを圧倒。さっくり勝って事件解決。

・サイクロンジョーカーエクストリームは近年の最強フォームの中ではかなりいい感じっぽい。専用武器も悪く無いね。

・地球と一体化とまで表現されるエクストリーム。なんだか地球上にあるもの全てのデータにアクセス出来そうな勢いだが、だったらもう敵の正体も何もかも秘密なんか無くなるんじゃねぇかとかちょっと気にならなくもない。

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#12「ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!」

・つぼみの店のお客さんが、えりかの店のお客さんにプロポーズするのにデザトリアンが一肌脱いじゃうよ、という話。

・いまさらだが、つぼみは家では以前の格好のままなのがいいよね。てっきり普段から眼鏡レスになるもんだと思ってたが、スタッフナイス。

・えりかの母ちゃんは以前の姉ちゃんの回を見た感じ、もっとこうえりかと距離のある感じなのかと思ってたが、普通に気さくでいい人だなぁ。

・家族連れでキャンプに出かけたつぼみ&えりか。もちろんシプレ&コフレも同行しているが、お出かけだからなのか服を着てて可愛い。なぜか吊り橋のシーン以降脱がされているが。

・さらに、人形のふりしてるため死んだ目をして無表情な様子も滅茶苦茶可愛い。

・そのシプコフを使って人形劇風味で吊り橋効果の説明をするつぼみがノリノリで大変可笑しい。THIS IS つぼみ!

・あれ、ビデオの玩具、えりかが持ってるじゃないか。ってことはなんだ?あの新聞部の子はリストラされてしまったのだろうか?(;´Д`)

・えりかは「やるっしゅ!」が気に入った様子。もはや「海より広い(以下略)」よりもこっちの方が口癖っぽいぞ。

・今回のデザトリアンは元が形のない水だからなのか、割と元々の人間に似たデザインで、若干異質な感じだね。

・水のデザトリアンに突撃して、体内に取り込まれてしまうマリン。シプコフがどこかから持ってきた竹槍で呼吸は確保できたものの、デザトリアンになった彼女に告白を決めた男に感動したブロッサムが、ノリでそのままピンクフォルテウェーブを打ち込み、一緒にポワワ〜ンしてしまう羽目に。ちゃんとポワワ〜ンしてるマリンも可笑しいが、その後完全にヘニャヘニャになって「愛が癖になるかも」とか言ってるのが大変可笑しい。そしてこのあたりは間違いなく同人系二次創作で活用される。ギャグにもエロにも。

・デザトリアンを撃退して、カップルは無事仲直り。やっぱ愛だよね。で次回に続く。

・今回は演出のテンポが良くて実に楽しい回だった。で、一体全体誰の担当なんだろうと思って調べたら川田武範でぶったまげた。そういえば戦闘シーンは割と単調な伝統のプリキュアラッシュがメインだった気もしなくもないけど、それにしても全く予想してなかった。去年までの川田武範は一体なんだったんだ。

[アニメ] リルぷりっ#04「お師匠さまがやってきた☆ぷりっ!」

・名月の掘り下げ話。

・名月の両親は海外で暮らしていて祖父母と暮らしているらしい。そして、家業は呉服屋で滅茶苦茶金持ちっぽい。

・そんなわけで今回は、名月の祖父母の留守中にやってきた踊りの師匠に反物を渡す、というミッションに挑戦。割とアバウトな名月の祖父母の適当な指示のせいで目的の反物が見つからず窮地に陥る名月。時間をかせぐために躾に厳しい師匠の相手をするりんごとレイラの悪戦苦闘っぷりが大変可愛い。

・広い家の中をさんざん探しまわってようやく見つけた反物は何故か山の下の方に。時間が無いことに焦った名月は山を片付ける手間を省いて引っこ抜こうとするが、勢い余って反物は破損。さらに積んであった山も崩れ部屋中に散らばって大変なことに。

・魔ペットから事の次第を聞かされたりんごとレイラはなんとか時間を稼ごうと苦しまぎれで芸を披露。これがまた大変可愛い。

・りんごとレイラの努力の甲斐なく師匠が現場に到着。その惨状に大激怒するも素直に否を認め頭を下げた名月に免じて無罪放免。さらに部屋中に散らばった反物の華やかさにインスピレーションを得、もう少しで新しい踊りを思いつきそうだと語る師匠にひめチェンしてダンスを見せ、結果、部屋中に散らばった全ての反物をお買い上げ頂きめでたしめでたし、で終了。

・でもあそこにあった反物、他のものも既に売約済みで客の名前つけてあったと思うんだが、それはいいのだろうか?