トップ «前の日記(2010/04/20 [火] ) 最新 次の日記(2010/04/22 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/04/21 [水] 

[野球] 一発に泣いた久保…9回力尽きる(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

いや、でも今日は久保はよく投げた。

藤川俊介の守備範囲の広さ(足の速さ)も見れたし、マートンは好調をキープしてるし、鳥谷の調子も上がってきてる。

悔やまれるのは9回の失投と8回の1アウト満塁を活かせなかったところだけだけど、まぁ、1試合投げればそりゃ一回は失投もあるし、前田健太相手なんだから連続三振とかいう結果になることもままあろう。

総じていい試合だったよ。

明日以降気持ちを入れ替えて頑張ってくれ。

いや、明日は雨かもしれないけど。

[アニメ] さらい屋五葉#01「形ばかりの」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・なんぞ頼りない割にプライドの高い浪人者・秋津政之助が、ひょんなことから人を拐って身代金を巻き上げる「五葉」というグループの片棒を担がされ、なんだかんだで一味に加わることに(?)。という話。

・ノイタミナ枠らしく、作画は良好。中でも背景が大変美しい。(本編は)全体的にテンションが低めで落ち着いているのもいい。が、ずっとこんな調子だと途中でダレるかも。まぁ、今回は導入なので、次回以降もしかしたらハッチャケる回もあるのかもしれないけど。

・つか、次回予告がいきなりアレ気で吹いた。そういうテンションもありなのか?

・ってなわけで、視聴継続、と行きたいところなのだけど、次週から「四畳半神話大系」が始まり放送時間が後ろにズレる関係で、「荒川アンダーザブリッジ」と「カメンライダードラゴンナイト」の裏番組になってしまい録画できない。残念。既に「いちばんうしろの大魔王」も同様の理由で切った後だけど、いくらなんでも火曜深夜に集まりすぎだ。在阪各局の編成はもうちっとその辺考慮しとけ。

ところで、編成といえばMBS(アニメシャワー)、よみうりテレビ(MONDAY PARK)に続いて、関西テレビの火曜深夜枠は「アニメわ〜く」というアニメ枠になったらしい。
今期は「さらい屋五葉」と「四畳半神話大系(次週から)」、「タイムボカン(再)」の3本立て。
…なんでタイムボカン?

[特撮] 大魔神カノン#03「寡温」

・なんとなくそんな気はしていたが、まぁ、進まないったらありゃしない。というか、大魔神なんだからもっとこう手っ取り早くオムニバス式のドラマにして、毎回の主役が迫害とかイジメとか虐待とかを受けてたり、現代劇にこだわらずある回は時代劇だったり戦時中の話だったりして、まぁ最後は(仕事人の仕事や閻魔あいの地獄送り的なお約束で)武神像が暴れてみんなぶっ壊して終わり、ってな感じでいいと思うんだがなぁ。毎回脚本家や監督も変えて、武神像の解釈もその回ごとに変わってみたいな感じで。例えるなら「週刊真木よう子」的な感じっつーか。<えー

・なんかこう、特撮だから一応見るけど、この調子だと早々に脱落してしまうかもなぁ。

[特撮] カメンライダードラゴンナイト#03「仮面ライダーインサイザー」

・vsシザース(インサイザー)

・インサイザーに変身するのは、金持ちのボンボン。親の金で遊び歩いていたが親からの援助を打ち切られ、遊ぶ金欲しさにコナーズ弁護士(ゼイビアックス)という人物に雇われ、デッキを受け取ってインサイザーとなりライダーと戦ってるらしい。このコナーズ弁護士というのが、どうやらライダーバトルを仕掛けてきてるらしい。ってか(ゼイビアックス)ってなんだ?と思って調べたら、ゼイビアックスというのが本名で、ベンタラ(ミラーワールド)を支配する宇宙人なんだそうな。そうかー宇宙人かー。

・ちなみに、インサイザーに提示された条件は、ライダーを一人倒せば100万ドルなんだそうな。そりゃ凄い。

・ドラゴンナイトのレン(ウィングナイト)はキットを鍛える教官役らしい。レオにおけるセブン的な役回りというか。

・KRDK FACT FILEが酷い。何が「THEリーマンショック」だ。なるほど、こういうコーナーなのか。じゃあ杉田でいいや。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
てんぐどー (2010/04/22 [木]  03:09)

>金持ちのボンボン。親の金で遊び歩いていたが親からの援助を打ち切られ
い・・・・インペラー・・・・・・。

さんとお (2010/04/22 [木]  18:02)

いやまったく。
インペラーとインサイザーで語感も似てます。
でも姿はシザースなんですけどね。なんでこんな脚本になってるんでしょうね?