トップ «前の日記(2010/04/16 [金] ) 最新 次の日記(2010/04/18 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/04/17 [土] 

サンテレビで「栞と紙魚子の怪奇事件簿」が始まってるのに気がついてなかったorz

[野球] つながらない阪神打線…2連敗で貯金0(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

もう勝負がついた後の場面だったので、勝敗とは全く関係がないんだけど

TBSの横浜戦の動画(ハマスタwave)で8回裏の金本の守備(送球)を見て、正直涙が出た。

誰がどう見てももはや限界を超えている。

実況のアナウンサーに「やはり投げられない」「見ている方が痛々しい」などと言われてしまう野手がかつてプロ野球の歴史の中に居ただろうか。

2003年以降、阪神タイガースを支え続けた大功労者が、あんなにも哀れな姿を晒し続けることに耐えられない。

既にカウントダウンが始まっている今、金本本人はもちろん、真弓の一存でも記録を終わらせることはできないのかもしれないが、それでも今の金本を出場させるのは反対だ。

記念グッズとか作ったメーカーには悪いが、このまま無理させれば、いつか必ず金本の右肩は再起不能になる。

いや、すでにもう手遅れかもしれないが、それでも、一刻も早く治療に専念するべきだ。

そうすれば、もしかしたら、後半戦、あるいは来年に期待をつなぐことができるかもしれない。

もし万が一既に肩が戻らなくなっていても今の金本を見るに、代打なら十二分にこなせるだろう。


本当に、誰かなんとかしてくれ。

[アニメ] 真・恋姫†無双〜乙女大乱〜#01「劉備、新たに旅立つのこと」/#02「鳳統、隠し事をするのこと」

・アニメ3期(真・恋姫無双2期)。前2作はどちらも途中で視聴断念したけど、今期も一応視聴開始。

・とにかく女性ばかりで華やかだし、ノリも悪くなく、ぼんやり見てる分には十分楽しい。でも多分、また途中で見なくなると思う。多分、阪神戦の中継が延長されて放送時間がズレて録画に失敗したタイミングで。

・それにしても今期は三国志ばっかりやのう。

[アニメ] 閃光のナイトレイド#01「救出行」/#02「回想のロンド」

・「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」放送中にやってた番宣や、終了後にやってた事前情報番組は観た。

・昭和初期の上海を舞台に、日本の特殊工作員が超能力を駆使して暗躍したりとかする話。らしい。

・作画は非常にハイクオリティ。こんなややこしい時代設定をわざわざ使うということは、話の方も凝ってる可能性は高い。ちゃんと観れば面白くなりそうな予感もある。

・が、基本的に情報量が多く、さらに会話に中国語が混ざってて字幕を読まなければならないため、「ながら観」が出来ないのが非常に痛い。最初にがっちり掴まれれば画面に集中することもやぶさかではないが、まだ海のものとも山のものとも知れない内から集中して画面に食いつけるほど若くない俺としては、自然にながら見になりがちで、そこで情報を得損ねて話についていけなくなるとちゃんと追いかける気が薄れるよーな気がするというか。

・とりあえずは視聴継続。でもどっちかと言うと、第三弾の「世紀末オカルト学院」の方が期待してたりして。

[アニメ] トランスフォーマーアニメイテッド#01「新章!トランスフォーマー」[新]/#02「英雄、その名はオートボット」/#03「オールスパークの秘密」

・トランスフォーマーは、いろんなシリーズをちょこちょこ観てた。このシリーズの位置づけとかは全然知らない。

・カトゥーンナイズされたキャラクタはいい感じ。冒頭のナレーションや予告、提供のバックあたりにビーストウォーズっぽさが残ってて今後の暴走に期待が持てるかもしれない。視聴継続。


・#01。辺境の一部隊の司令官に成り下がったコンボイもといオプティマスが、オールスパークを発見。メガトロンに追われて地球に流れ着く話。ちなみに、総司令はウルトラマグナスらしい。

・ブラックウィドーの声がビーストウォーズと同じっぽい?ってか、なぜ一人だけビーストなのか。

・メガトロンが大気圏突入で行動不能に陥り(?)、同じく地球に落下したオートボット達が海中で眠りについて50年後、(メガトロンを解析して作られた?)地球製のナノロボットが暴走して次回に続く。

・あくまでカトゥーンちっくな絵柄なのに、暴走ナノロボットは結構ガチでキモイし怖い。意外とシリアスなノリもアリなのかも。

・天野っち出演の販促パートは微妙な感じだが、その微妙さ加減が味になるような気もしなくもない。


・#02。オートボットvs暴走ナノロボット。

・オプティマスは消防車らしい。なるほど確かにコンボイじゃないな。いや、ファイヤーコンボイなんてのも居たけど。

・アイアンハイドが丸くて可愛い。

・何かというと「行きまーす!」と言ったり、小型飛行メカを撃ち落とす際に「ひとつ!ふたつ!」とか言ってたり、何故かバンブルビーがアムロキャラで笑った。

・あら?オプティマスはトレーラーの牽引車みたいなのにも変形出来るのか。つか、消防車の時と体積が違いすぎじゃね?

・暴走ロボットを倒し、その際知り合ったサリを宇宙船に連れ帰ったところ、オールスパークに気に入られたのかなんかのアイテムを授かり、さらにサリを通じてオートボットが人間と友好関係を結ぶことができて次回に続く。


・#03。スタスク襲来。

・スタースクリームの声がマイクロン伝説と同じ人だ!キャラクタは全然違うけど。

・バンブルビー「レスキューファイアー呼んだ方が良くない?」。今回は全般的に台詞がノリノリでネタのオンパレード。やはり吹替版はこうなるんだなぁ。俺的にはウェルカムだが、逆に、なぜ純国産のシリーズはこういうノリにならないんだろうな?制作費を回収する必要がないから遊び倒してるとかそういうことか?

・スタスクvsオートボットのオールスパーク争奪戦。攻防に遊びや工夫が合って絵もなかなか凝ってて大変面白い。

・オールスパークを守って死んだオプティマスにオールスパークが宿って復活。次回に続く。

・次回予告になんか変な魔法少女っぽいのが。

[アニメ] SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors#01「英雄登場」[新]/#02「出会い」/#03「民のために」

・SDガンダムで三国志。一般人役で多数出てるジムがなんか可愛い。

・影のつき方やキャラの線の多さかっちりした感じなど3DCGっぽいが、手書きの2Dだと言われてもそうかも、と思う感じ。実際はどっちなのか知らないけど、3Dだとすれば、ここまで馴染ませてられるようになったんだなぁ。たいしたもんだ。

・#03の張三兄弟の木星合身→黄天ジオが可笑しくてイイ。

・割といい感じなので視聴は継続。ただ、毎回なんか書いたりは多分しない気がする。