トップ «前の日記(2010/03/23 [火] ) 最新 次の日記(2010/03/25 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/03/24 [水] 

[雑談][キュア] キラキラkawaii! プリキュア大集合♪〜キボウの光〜/17jewels〜プリキュアメドレー2010〜

オールスターDX2のOP/EDのCDがamazonから届いた!

「キラキラkawaii!」は前作に比べ伴奏が良く言えばキラキラした感じに、悪く言えば軽くなった。

「Arlight!ハートキャッチプリキュア!」では全く問題を感じなかった池田彩の歌唱も(そりゃ五條真由美と比べるのは酷だとしても)ちょっとパワー不足でなんだか微妙に物足りない感じ。

というわけで、総じてパワーダウンした印象。前作のほうがゴージャスでお祭り感があったというか、テンション高かったなぁ。

あるいはメドレーの方でやってるように工藤真由と一緒に歌ってみると良かったんじゃないかのう。ってゆーか、前作みたいにキュアデラックスのコーラスが欲しかったよね。まぁ、ギャラの問題とかもあるんだろうけど。

歌詞に関しては、ハートキャッチをどうねじ込むのか興味があったが、「キメルときはキメルよ!(ハートキャッチ!)」は実にい感じ。だが、「ラブラブ・ラブリー(ハートキャッチ!)」は、まさにねじ込んだというか無理矢理感がにじんでてイマイチ。

その他の部分は、無難な感じに纏まっている。その分印象に残りにくいかなぁ。この辺はガンバランスやフレッシュのバリエーションもそうだったし、ある程度仕方が無いのかも。


うーん、ちょっと残念な感じかも。


対して「17jewels」はアレンジも歌唱もコーラスも派手で楽し気で大変いい感じ。

聴いててテンション上がるし楽しい気分になる。

前作のED「プリキュア、奇跡デラックス」は、とても好きな歌なのだけど、なんかこう「終り」を感じさせるというか、聴いてると胸が詰まってちょっと泣いてしまうのだけど、こっちはOPを集めてるってこともあるのだろうけど「始まる」感じがしていいね。

ちなみにこれに含まれている「キボウの光」はコーラスも厚く、なにげに豪華で楽しげなのもポイント高い。本物もこんな感じのアレンジだと良かったのにな。


付録DVD

前作のノンテロップ映像付きは、台詞なども全部カットで嬉しいような物足りないような。

それはさておき、こうして改めて映像を見てみると、描き分けの都合かなんかが影響しているのか、咲はオールスターだと(EDの大口は置いといて)美少女度が上がっている気がするな。

うむ。俺に良し。

DX2のED(17jewels)のショートバージョンはあまりにも短すぎて消化不良な感じが否めないが、そこは後々本編のソフトのお楽しみということで置いといて。

とりあえず、MH組とS☆S組のCGモデルの可愛いことと言ったら!

なんで咲舞はブロンズ状態からスタートなのか良く分からないけど(変身シーン的には、なぎほのの方が適役なんじゃね?)、まぁ良し。

早くフルバージョンが観てみたいなぁ。

早くDVD(できればBD)でないかなのう。<気が早すぎ。