トップ «前の日記(2010/03/05 [金] ) 最新 次の日記(2010/03/07 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/03/06 [土] 

とにかく精一杯やる気はあるのだが、いかんせん俺の精一杯の力は弱すぎる(;´Д`) 助けて!キュアマリン!

[アニメ] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト#09「台風一過・虚像ト実像」

・台風

・リオは塞ぎこむとトランペットを自棄吹きするらしい。というか、あの演奏聞いてふさぎ込ん出ることが判るカナタがすごいわ。

・リオは前回の電話のことがしこりになってるらしい。ちなみに相手は父親。リオが例の皇女様の血縁なのなら、あるいは国王ってことも?

・台風の夜、孤児院の坊主が行方不明に。家庭菜園のナスを守りに出かけたのだが、そこでクレハが子時であることが判明。またクレハの憧れの「砂漠の狼」が、実は人違い(同姓同名のただの通信兵)だということも判明。

・孤児を救出に向かい二次遭難してしまったクレハ達を救出するために、自力走行出来ないタケミカヅチを人力で運び出し、戦車砲を使って救助用のアンカーを打ち出す1121小隊と村人。巻き戻しまで機械制御でやってるところを見ると、元々タケミカヅチに備わっていた機能っぽいが、けったいな戦車だなタケミカヅチ。

・救出劇の最中、通信兵が「砂漠の狼」ではないと知るクレハだが、それはさておき命がけで自分を救ってくれた通信兵は尊敬出来る人です的な感じで無事終了。その割に「砂漠の狼」の写真を抱いて寝てるのもどうなんだろうという気もするが、本物がどうとかあんまり関係ないのかもしれない。

[特撮] 『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』公開記念〜ウルトラ兄弟セレクション!〜
第25回「日本名作民話シリーズ!ウルトラマンキング対魔法使い」【ウルトラマンレオ 第26話】

・キングとプレッシャー星人(本物)登場回。

・習い事のために自分の子供をスポーツクラブから退会させようとする教育ママが、恐ろしいほどに類型で驚く。まるで昔の東京ムービーのギャグアニメに出てくるようなキャラだ。「ザンス」とか言ってんでやんの。

・ヒッヒッヒッヒとか笑いながら教育ママの家に突如乱入してくるプレッシャー星人が超怖い。なんという変質者(;´Д`)

・突然巨大な姿で現れ、愉快犯的な破壊を繰り返し、杖を枕に横臥の体勢でくるくる回り始めるプレッシャー星人。一切言語を発さず、笑っているか気合を吐いているかぐらいしか台詞がないこともあり、異常に不気味だ。

・プレッシャー星人に小さくされたレオが、風船から落ちて「一寸法師」の歌をバックに川下りをするシーンの脱力さ加減は凄まじいものがある。何だこの展開(;´Д`)

・このチビレオ。ソフビかよ!と突っ込みたくなるプロップのトホホ感もそれはそれでいい味だが、着ぐるみを合成してるシーンは、目線が低くて斬新な絵面になってていい感じ。

・伝説超人ウルトラマンキング登場。ウルトラの星でもL77星でもその存在を知られていながら実在を確認出来なかった激レア超人が、なぜ今このタイミングで地球に現れてレオにマントを与えたのだろうか。なんかこう、妙にレオ兄弟に甘い所を見るに、キングはL77星に縁が深いのだろうか?

・ウルトラマントを授かりプレッシャー星人を倒すレオ。それはいいのだが、その後のナレーション「マントにはまだまだ秘密が隠されているんだよ。レオはますます面白くなるね。」にズッコケた。せめて「まだまだ強くなるね」にしとけ(;´Д`)

・初期のシリアスさやシビアさはすっかり無くなってしまったのう(;´Д`)

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplash☆Star#21「夜空に輝け! 星の光の仲間たち」

・そろそろS☆Sも本気だすよ!

・プリキュアと雌雄を決するべく意を決して挑みかかろうとする度に、咲舞に先手を打たれて話の腰を折られ、温い輪に取り込まれる満薫。最初のやりとりの際、の座古演出らしい光と影を用いた演出が、咲舞が窓際の明るい席に、満薫が廊下側の暗い席に配置されてることの意味を際立たせてて非常にいい感じ。

・自分たちを星に例える流れ。それ自体はちと強引ではあるものの、咲に可愛いと言われて照れて押し黙る舞や、月に例えられてハッとなる満。舞の兄ちゃんに太陽と評され照れて後調子にのる咲など、見所は満載だ。薫がこの流れに乗らなかったのは、風っぽい天体がぱっと思いつかなかったからだろうか。そこだけはちと残念。

・今回の戦闘は、やはりちと無理のある会話があったりとかするものの、ウザイナーの隕石爆弾攻撃や、反撃開始時のブルーム&イーグレットのダイナミックな動きなど、とてもいい感じ。

・この話で舞は一足先に満薫の正体に気がついている。このアドバンテージは、ここまで正直影の薄かった舞にとって一花咲かせる一世一代のチャンスだったに違いないのに、この後の話でそのアドバンテージを活かしきれなかったのは残念としか言いようがないよなぁ。


おお!来週はオールスターDX2の特番か!当たり前だけどこっちでは東京MXは映らないので、これはありがたい。いやぁBS11様様だなぁ。