トップ «前の日記(2010/03/01 [月] ) 最新 次の日記(2010/03/03 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/03/02 [火] 

同時変身バンクが好きだ!という主張。
ハートキャッチ!
IllustStudioのパターンブラシが思いのほか使いやすかった。
ただ、全体的にはどうも今ひとつ手に馴染まないんだよなぁ。
まぁ、使ってればそのうち慣れるとも思うんだけど。

プリキュアといえば、ひな祭り前だというのに侍チュート!で「おじいちゃんプリキュアを覚える」の続きがこなくて絶望した。
つぼえりも覚えろよ!

[雑誌] 週刊少年ジャンプ13号

「詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談」古館春一の新連載。以前読み切りで載ったときは「先生」だったはずの主人公が「先輩」になって、性格も若干エキセントリックになってる。先生が主人公だと「保健室の死神」とかぶるからなのか、多少キレさせといた方が動かしやすいけど、キレた先生というのも何かと問題になりそうだからとかいう判断でもあったのか。なんにしても、内容はいい感じ。絵も上手い。ムヒョみたいにバトル物に変化せずに、是非とも怪談路線を維持してもらいたいね。

「BLEACH」目次コメント読んで、初めて先週休載してたことに気がついた。吃驚した。

「LOCK ON」ヒロインが隠れ巨乳らしいことが明かされる。が、じゃあもう見せとけって気がするなぁ。出し惜しみしてる場合じゃないというか、とにかく序盤、安定期に入るまでは攻めて攻めて攻めまくらないと、早期打ち切りの候補になりかねんと思うんだ。いやまぁ、ヒロインの友人がいい味出してるので、この話はこれで良いような気もするけど。

「バクマン。」ジャンプで一番になったエイジが「タントを打ち切れ」という展開になりそう?それともまだこのカードは残しとく?

「HUNTERxHUNTER」まさかこれで王を倒せてるとは思えないけど、逆にこれで倒せない相手をどうやって倒すんだという気もするな。まぁ、モロに食らえばもちろん死んでたけど、地面に穴掘って逃れてたとかそんなパターンだろうか?

[特撮] 帰ってきたウルトラマン#12「怪獣シュガロンの復讐」

・ギャアァァァァ━━━━━━(|||゜Д゜)━━━━━━!!!!!!津波情報がー!!!!!!! ニチアサキッズタイムがセーフだったんで、すっかり安心してた。そういえば帰マンも日曜日だったな…orz

・でもまぁ、一週ズレてなくて良かったよ。もし今週13話(「津波怪獣の恐怖 東京大ピンチ」)だったら割と洒落にならんことになってたかもだしな。いやまぁ、結果をみれば、今回はたいした被害が出なかったので、むしろ美味しいネタ画像になったかもだけど。

・MATの演習中に乱入してくる無軌道な若者。発砲までしてるのにいい度胸してるというか、狂ってるというか。つか、MATも周囲を封鎖しとけよと。

・人里はなれた山奥に独りで住む少女シズカ。日本を代表する画家の一人娘だが、幼い頃に交通事故にあい、娘を溺愛する父に連れられて車も通わない山の中に住むようになった。シュガロンの出現を受けてシズカを退避させようとする郷さんだが、亡き父と過ごした家と残した絵に執着するシズカは頑として郷の言葉を聞き入れようとしない。

・シズカの言によると、シュガロンは元々おとなしい性格をしていたのだが、山にバイパスが通り、車の往来が始まってから凶暴になったのだそうな。車社会に対する嫌悪感的な話はヒドラやホタルンガでもやってたが、「交通戦争」という言葉が死語になって久しい今からすると若干の違和感を感じざるをえないなぁ。

・と、それはさておき、「元々おとなしい」とか言い出すってことは、シズカは以前からシュガロンの存在を把握していたということなのだろうか。

・「怪獣はここにはこない」というシズカの言葉からシュガロンは硫黄が苦手で谷には近寄らないんだ。と勝手な解釈をし、納得してしまう郷さん。結果として、MATの攻撃で我を忘れたシュガロンの攻撃が誤爆。小屋は炎上してしまい、父親の絵を取りに戻ったシズカは死んでしまうことになるのだから、なんとも。

・シュガロンはシズカの父親の化身で、シズカを見守っていたのではないか、というオチで終了。

・しかし、劇中でのシズカの浮世離れした描かれようや、一旦は郷の手によって助け出されたはずのシズカがシュガロンに続いて生き絶えてしまうラスト、なにより「怪獣シュガロンの復讐」というサブタイトルからすると、最初に郷さんが冗談めかして言ってた通り、シズカがシュガロンを操っている、というかシュガロンはシズカの一部(生霊的な何か)だったんじゃないだろうかね?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2010/03/03 [水]  21:23)

他の方のご指摘にもあったとおり、今作の絵柄はさんとおさんの画風にぴったりなのでしょう。このイラストも可愛さにあふれていてすばらしいです。
あと、可哀想なおじいちゃんは、「天王山」で燃え尽きたのかも。リベンジに期待です。

さんとお (2010/03/04 [木]  00:39)

ありがとうございますー。
あってるかどうかはなんとも言い難いですけど、気分も乗ってるので、描きやすいのは凄く描きやすいです。
おじいちゃんは来週にこなければもうこないかもですねぇ。
今回は二人で楽勝と思ってたら、オールスターズDX2の存在を知って愕然、みたいな感じで出来そうだと思うんですけどねぇ。