トップ «前の日記(2010/03/19 [金] ) 最新 次の日記(2010/03/21 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/03/20 [土] 

フィギュアーツのりんちゃんさんとこまーんがやってきた!
これで5人揃ったことだし、専用スタンドもあるし、並べて「希望の力と未来の光!華麗に羽ばたく五つの心!」とかやろうかと思ったけど置く場所がなかったので断念。
せめて写真でもとるか?と思ったが、これまた撮影スペースを確保することが出来ず、どうしてもアレな部屋が映ってしまうので断念。
普段は絶対そんな気にならないが、掃除するか!と思ったが、それどころじゃないのでやっぱり断念。
どうして他にやることがある時って掃除したくなるんだろうな?

っつーか、ミルキィローズは何故にラインナップされないんスか?

[アニメ] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト#11「来訪者・燃ユル雪原」

・最終回に向けて状況が一気に動き出す話。

・雪原をパトロール中に遭難中の敵国の斥候らしき少女兵を発見し、砦に連れ帰るカナタとクレハ。ローマ兵というわりには肌は褐色で髪も黒いが、ノエルの回想シーンからするとローマ人ってのはそういう人種なのかもしれない。

・ノエルは過去に技術的に何らかの成果をだして、その結果としてローマの少女兵を殺すような場面に遭遇した経験があるらしく、捕虜のローマ塀を見て激しく動揺。衰弱し重度の凍傷を負った敵兵に対し献身的な介護を行う。普段より明るく振舞っているのは、罪の意識から逃れるための反動とかそんな感じ?

・捕虜の少女アイーシャに対し盛大なセクハラトークで相手が本当にヘルベチア語を理解出来ないのか確認するフィリシアに吹いた。

・アイーシャはヘルベチア人とローマ人の混血で、母親は時告げ砦の兵士だったが、前線で捕虜になったのとか。そのアイーシャが時告げ砦にやってきたのは「世界を滅ぼした天使の化石」を見るため。この天使の化石ってのは、1話でカナタが見たやつ?

・時告げ砦でローマ兵にいるらしいという噂がたち、かつてのノエルの上官が部隊を率いて砦にやってくる。アイーシャを匿う1121小隊だが、ローマでは有名らしい名前をアイーシャに知られ、ノエルが錯乱。アイーシャはヘルベチア兵に発見される。時を同じくしてノーマンズランドにローマの大軍があらわれ、大混乱のまま次回に続く。

・どうやらノエルはこの時代ではロストテクノロジーになっていた「見えない死神」(細菌兵器の類?)を復活させたらしい。確か「見えない死神」ってーと以前、孤児がそれで親を亡くしたとか言ってたやつだよな。

・最後の最後でいろんなことをたたみかけてきたけど、これ、ちゃんと終わるんだろうかね?天使だのなんだのはさておき、開戦ギリギリでリオの政略結婚が決まって(あるいは別の政治的な駆け引きが成功して)戦争回避とかそんな終わり方かのう?

[特撮] 『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』公開記念〜ウルトラ兄弟セレクション!〜
第27回「決闘!レオ兄弟対ウルトラ兄弟」

・アストラをめぐってレオとウルトラ兄弟が敵対する話。

・ところで、この番組来週で終わるんですよ。ってことは円盤生物シリーズは一本も無しかー。残念やのう。BS11はいずれ全話放送してくれるんかなぁ?

・ところでこの話にタロウが出ないのは、光太郎がまだ地球を放浪中という設定だから?

・タワーに侵入してウルトラキーを盗み出すアストラ。薄暗い室内にウルトラマンがいるという珍しい絵面がなんかいいね。何度も言うが暗がりに光る眼がいい。マスクヒーローの醍醐味ですよ。

・ウルトラキーを奪われたことで、いつになくエキサイトしているウルトラマンと、復讐の雄叫びを上げるエースのテンションが可笑しい。エースはキャラ的に北斗星司っぽくはあるけど、エース本編の頃のような重厚さや神秘性は完全に失われてるなぁ。

・ウルトラキーを外されたウルトラの星は暴走を始め、一路太陽系に。ウルトラマン自身にも言えることだが、何十光年と離れた地球に一瞬で到達するのは何故だ。あるいは、ウルトラの星近辺に地球行きのワームホールでも開いてるんだろうか?

・ウルトラ兄弟4人がかりでフルボッコにあい、ウルトラ念力で締め上げられて悲鳴をあげるアストラを見かねてレオ乱心。足が悪くしかも命を削ってウルトラ念力を放っているダンを背後から殴り飛ばし、KO。さらに変身してウルトラ兄弟を得意の宇宙空手で蹴散らしてアストラを救出する。

・アストラに事の経緯を問いただそうとするレオだが、頭に血が登ったウルトラマンが話しあう時間も惜しいとばかりに「俺たちはアストラを殺す!」と宣言。対するレオも「俺は命に変えてもアストラを守る!」と張りあってしまい、いよいよ全面対決に。ウルトラ兄弟の必殺光線がレオを襲う。というところで次回に続く。

・この回は、当然結末を知ってる俺でも思わずわくわくするなぁ。レオが純粋な「ウルトラマン」ではないことが活きてるというか、今や全宇宙に唯一の肉親となったアストラを庇って他のウルトラ兄弟と対立せざるを得なくなるという構図が素晴らしすぎる。第二の故郷として今まで守ってきた地球とアストラを天秤に掛けることなく、最初からアストラに寄りっぱなしなのがちと残念という気もしなくもないけど、まぁ、良し。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplash☆Star#22「超オドロキ! 満と薫の衝撃告白!!」

・満と薫の正体が割れる話。そういえばDX2には満薫の台詞があると聞いた。本当かどうかは確認できてないが、本当だとしたらスタッフъ(゜Д゜)グッジョブ!!まぁ、俺はDVD出るまで観れないんですけどね。つかBDで出ないかのう。無理だろうなぁ。

・満と薫の正体に薄々気がつきながらも弱気とタイミングの悪さがたたって切り出せない舞。舞らしいといえば舞らしいが、ここは見せ場を作っとくべきだったと思うなぁ。単独で満薫に接触を図ってピンチに陥ってみるとかそういう感じのでいいんで。

・一方日向姉妹は見事な能天気っぷりで無自覚に満薫を追い詰め中。いよいよテンパって自分たちの感情を自覚した満の取り乱しっぷりが可愛い。

・戦闘の最中、自分たちを「プリキュア」と呼ぶ満薫に「プリキュアである以前に日向咲だ」と宣言するブルーム。ここは凄くいいシーンだ。やっぱりここぞという場面では本名で呼び合ってもらいたいもんだよな。