トップ «前の日記(2010/02/27 [土] ) 最新 次の日記(2010/03/01 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/02/28 [日] 

[玩具] お嬢様は超合金!

お美しゅうございますお嬢様!

今まで発売された様々なお嬢様の立体物の中でも群を抜く完成度。

プロポーションはもちろん完璧。関節の稼動域も広くポージングの自由度も高い。

なにより特筆すべきは質感と重量感。

モニタの中から抜け出てきたかのような素晴らしい出来栄えだ。

今手に入れられるお嬢様アイテムの決定版といっていい。

元が現役の人気メカデザイナーの手による最近のキャラだということもあってか

超合金魂等でありがちなアレンジもなく

若干媚の入ったアレンジがあったfigmaと比べても

オリジナルに忠実に造形されているのもイイ。

ブラボー!おおブラボー!

やったぜバンダイ!流石だバンダイ!超合金万歳!

[アニメ] 少年激覇ダン#24「激突VS破壊!竜騎将ディライダロス」

・異界王に謁見するために「異界回廊」と呼ばれる空間に転移するところを、異界三巨頭の一人パンテーラにインターセプトされて戦うことになる話。

・パンテーラに連れてこられた庭園は、1話でダンが迷い込んだ庭園?百瀬兄妹の実家もこんなんだったっけ?

・パンテーラは異界王を倒すために異界王に作られたロボット的な何からしい。てっきり異界王本人とかいうオチかと思ってたのだが、まぁ、それはさておき。異界王は何故に自分を倒すためにパンテーラを作ったのだろうか。自分が強すぎて暇だからとかそんな理由?

・ロボットでありながら妙に人間臭く、一見クールダンディを想起させる容姿でありながら暑苦しい程熱いパンテーラが中々いいキャラ。バトルの演出も熱くて大変いい感じ。

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#03「ランディックパワー、分裂」

・ランディック族の兄妹(黒黄)が兄妹喧嘩したり仲直りしたり。3話目に入って展開に余裕も出来、この喧嘩を通して変身前の5人の描き込みも増えて、キャラが明確になってきたのはいい感じ。

・しかしゴセイ赤は赤らしくないというか、従来なら緑ポジのキャラだよな。このなよっちさはアレか、去年流行った草食男子を意識したのだろうか?

・黒はてっきり斜に構えたタイプだと思ってたら、こっちもダダ甘のお兄ちゃんだった。

・ゴセイジャーはノゾムの家に居候するらしい。これでノゾムと髭男爵のレギュラーは確定か。子役の戦隊レギュラーってのは、イメージとしてはありそうだけど、実は結構珍しいんじゃないかね?

・というか、ゴセイジャー自身も子供っぽいのに、何もサブまで子役を付けることはないんじゃないかという気がするんだがなぁ。

・「護星天使って、悪いヤツと戦ってる時以外なにをしてるの?」とか危険な質問をするノゾムくん。微妙な表情で固まり、青や黒や黄の話でお茶を濁す赤と桃だが、少なくとも赤は1話で悩んでる人間の手助け的な天使っぽい仕事してたろ。

・てか、この質問はゴーオンジャーにこそ問うべき。

・ところでゴセイマシンはどこから現れるのだろう?護星界には通信が通じないんだから地球の何処かに隠してるんだろうか?つか、ゴセイマシンが護星界と地球を行き来してるなら乗って帰ればいいだけだし、やっぱ地球にあるのか。

[特撮][] 仮面ライダーW#24「唇にLを/嘘つきはおまえだ」

・ライアードーパント後編。

・アバン。ライアードーパントの嘘に惑わされアクセルと同士討ちを始めるW。反撃してこないアクセルは意外とイイ奴だな。

・同じく騙され信楽焼の狸を攻撃し続ける亜樹子が可笑しい。

・園咲長女相手の体を見せろとか言い出す伊坂医師。なんというか、こう、小物臭がするよなぁ。意表をついて実はWのメモリってたいして重要なアイテムじゃないんじゃないだろうな?

・メガネ女がしんみりと自分語りをするシーンで流れるジミーの歌が酷すぎて笑った。

・伊坂先生変態すぎる(;´Д`)

・自分に酔ってギターを捨てるジミーを追って砂浜を走る翔太郎。何だこの演出(;´Д`)今回はなんか飛ばしてるなぁ。

・路上でみつをライクな書を売ってる人間がライアードーパントの正体。というのは、中々皮肉が利いてていい感じ。

・ライアードーパントをおびき出すため園咲妹に頼みごとをするフィリップ。それはいいとして、そうか、園咲次女は前回のオーディション番組で初めてフィリップの姿(顔は隠してたけど)を観たことになるのか。

・もの凄い格好でライアードーパントを挑発する翔太郎吹いた。頑張るなぁ。

・あまりにも違和感のないフィリップの女装も吹いた。眉毛がちと濃いがそれにしても(;´Д`)

・サイクロンメタルの能力でライアードーパントの口を封じるW。あんな能力があったことも驚きだが、口を封じられてるのに普通に喋ってるライアードーパントにも驚いた。能力は使えないけど喋れるのか。

・Wとアクセルの連携攻撃は悪くないけど、バイクとしてはいつも乗ってるハードボイルダーの方がカッコイイよなぁ。

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#04「早くもプリキュアコンビ解散ですか?」

・自分に自信のないつぼみと、相手の気持を汲めず自分のペースを押し付けてしまうえりかがすれ違う話。

・アバン。いきなり戦闘からスタート。ダブルプリキュアキックを促すマリンだがブロッサムが転倒して果たせず。ならばと一気にブロッサムタクトでケリをつけようとするも、瓦礫に挟まれた少年を発見し救出を優先した結果、デザトリアンにタクトを弾かれてしまいまたもや果たせず。結局、マリンがデザトリアンを撃退し、助けようとした少年からも微妙呼ばわりされてしまう。

・この戦いでマリンは単独必殺技「マリンインパクト」を披露。おそらく「マリンシュート」で分散させていた弾を一つにまとめてなおかつ接射してるだけだとは思うけど、多彩な技を誇るなマリン。

・二人目の大幹部クモジャキー登場。まぁ、なんとなく想像はしていたが、似非土佐弁がギャグにしか聞こえないなぁ。そして、この人はいずれ寝返る匂いがプンプンするよね。

・寝起き姿で髪を降ろし、なおかつあちこちに寝癖ついてるつぼみが可愛い。

・快活で活発、何事に対しても物怖じしないえりかに対して何をやってもパッとしない自分を卑下してしまうつぼみ。それはまぁ、いいんだけど、つぼみ曰く「えりかはクラスの人気者」らしい。マジか!?なんか前回までのクラスメイトや元ファション部員の反応を見る限り、割と「えりかはなー」的な生暖かい目で見られてる感じがするぞ!?

・ファッション部の勧誘は制服より私服でやる方が効果的あるということで、自宅の商品から服を選ぶつぼえり。えりかが選ぶ服に気後れするつぼみが自ら選んだ黒と灰の服はえりか的にはイケてないらしいが、十分可愛いし、つぼみの素のイメージからすれば随分攻めてると思うんだがなぁ。

・ネガティブのスパイラルに入ってしまったつぼみ。何が起こっても自分が悪いような気分になって沈み込んでいく姿を見て、流石のえりかもつぼみの様子を感じ取り、つぼみをランニングに誘い出す。悩み事は走ってスッキリすれば解決するらしい。体育会系だな。

・ランニングに出かけた二人はクラスメイトのまおが、テニスのダブルスを組んでいるあゆみと揉めているシーンに遭遇。どうやらコンビ解散の危機らしいと聞きつけたえりかは相変わらず空気を読まずに「コンビ解散してもっと強い相手と組めばもイイんじゃね?」的なアドバイスをしてまおを怒らせ、つぼみを落ち込ませてしまう。なんというか、このえりかの相手の気持を汲み取れないキャラは、いつかどこかで大きな山場を作ることになりそうだなぁ。

・つぼみがメガネに戻った!?ちうか、ネガティブな心象をメガネで表現するな(;´Д`)

・二人バージョンの変身キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!しかも専用バンク。これは凄い。えらいぞスタッフすごいぞスタッフ。まぁ、キャラの人数減らした分、5やフレッシュよりもバンクの数も減ってるから出来ることなのかもだけど、それにしてもめちゃくちゃ可愛い。今のところハートキャッチの変身バンクはどれもこれも素晴らしく可愛いよなぁ。いやもう凄いわ。

・戦闘時にごく自然にブロッサムを庇ったり、何のてらいもなくド直球でブロッサムへの好意を口に出来たり、とても良い子なのは間違いないのだけど。自分がそう思ってるならテニス部の子らもそうじゃないかと思える感性が欲しいところだよなぁ。

・合体必殺技もキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!ラムネ&40のロイヤルスカッシュ的な特攻技で、非常にカッコイイ。。ただ、「ハートキャッチ!」→大爆発、で終わってれば凄くテンポが良いのに、最後にやはりマニ車をやらなきゃならんのが残念極まりない。グランドフィナーレもそうだったけど、非常に蛇足感溢れているよなー。「ハートキャッチ!」→力強く一回だけ回転→大爆発→光のなかでシュワシュワー、でいいじゃないか。

・まおとあけみはお互いが自分の力不足を相手の負担と考えて、すれ違ってただけでしたということで、無事復縁。つぼえりも絆を深めて終了。今回のことで若干慎重になったのか、いつものように押す感じではなく、一歩引いた様子で「私たちは親友だよね?」とカマをかけ、相手の口から言質を取ろうとするえりかが可愛い。

・おお!?今回、川田武範だったのか!!!!!今回、テンポも良いし割と凝った動きも多く、結構いい感じの演出だと思ってたので正直吃驚した。言われてみれば確かにデザトリアンの攻撃を受け止めて支えるシーンとか川田的ではあったかもだけど。脚本が米村正二ってのも意外だが(いや、米村正二は特撮はともかくアニメは割といい感じだった気もするか)。うぅむ、判らんもんだなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
功夫 (2010/03/03 [水]  01:21)

ごぶさたです。ハトプリ面白いですね。
クモジャキーさんは、声優つながりでガイキングのノーザフラグ立ちまくりじゃないですかw
合体必殺技は・・・ゴルディオンハンマーみたいな手順感が、ちょいと好印象だったりします。

さんとお (2010/03/04 [木]  00:35)

お久しぶりでございます。ハトプリ面白いですね。
クモジャキーさんはまぁ、いかにも表返りそうですよねぇ。そうでなくてもプリキュアは代を経るごとに敵幹部を殺さないのが定番になりつつありますし。
合体必殺技は、やっぱり最後の浄化手順が余分だと思うんですよねぇ。あるいは完全に必殺技と切り離して、別のシーケンスに織り込まれてればまだマシだったと思うんですけどね。
例えば大爆発で既に心の花に戻ってて、穏やかな顔したブロッサムとマリンがマニ車回したら、萎れかけてた花がもう一度咲くとか。