トップ «前の日記(2010/02/15 [月] ) 最新 次の日記(2010/02/17 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/02/16 [火] 

[雑談] メール。

何故か今日、いつも山盛り届くSPAMの類も含めて一切メールが届かない。

試しに携帯から自宅PCにメールすると普通に届くし、PCから携帯にメールを送信してもちゃんと届く。

じゃあなんで他のメールは来てない?

なんか超怖いんですけど!?(;´Д`)

[アニメ] 君に届け#08「自主練」/#09「新しい友達」

・#08。

・呪いキャラから一転、来福キャラとして周囲に受け入れられ始めてる爽子。「笑わせると福がくる」という噂になってるらしく、いきなりギャグをかまされたり、脇をくすぐられたり。相変わらず人間扱いは受けてない気もするが、まぁ本人が嬉しいのならいいのか。

・少し前から出てた妙に可愛い二人組(えっことトモ)が爽子の友達に。

・やたらと胡桃と風早をくっつけようとする胡桃の友人。ほぼ間違いなく胡桃本人も風早を狙っているだろうけど、少なくとも表面的には否定しているのにも関わらず、執拗にけしかける。胡桃は風早と爽子がお互いに気があることに気付いているっぽいが、これでもし、本当に内心あきらめ気味だったのに、勧められてるうちにその気になったりしたとかいう展開だと非常に残酷だが、まぁ、それは心配のしすぎというものか。そんな殊勝なキャラでもなさそうだし。


・#09。

・風早との特訓でサッカーの実力が急上昇した爽子。キックの技術はさておき、クラスメイトに「瞬間移動?」と言わしめた移動距離はどうしたもんなのか。実は運動能力が高いのか?

・爽子のことを「お人形みたい」と評する胡桃。純粋に褒めたわけではなく実は「髪の伸びる人形みたい」という意味なのだが、演出的に黒い気持ちで言った、というわけでもなさそうに見える。天然っぽいキャラとして描かれているが、装ってるのか本当にそういうキャラなのか、判別つきにくいなぁ。わざわざ黒い感情を起こさなくても自然に毒を吐くキャラなのかもしれないけど。

・初心い風早を爽子にけしかけて遊ぶ矢野。期待に違わず誰がどう見てもモロ判りの反応を返す風早だが、周囲にはなぜ伝わらないのか。

・胡桃の髪型に憧れ、自身もパーマをかけてみようかと言い出す爽子。それを聞いた矢野吉田が想像したのは、なぜかピグモン。いくらなんでも失礼だ君たち。

・爽子を名前で呼ぼうとする風早だが、今一歩のところで胡桃に阻まれ断念。タイミング見計らってたろ。

・爽子に対して高感度を積み重ねてきた胡桃だが、いつの間にか爽子と友達になってたらしい。予告編を見ると、爽子の「友達」に収まって、風早との仲を取り持ってくれとか言い出す作戦なのかもしれない。

[アニメ] 刀語#02「斬刀・鈍」

・冬の寒空に半裸で歩く七花。もちろん道行く人からは奇異の目で見られることになり、とがめの配慮で服を新調することに。と、その筈なのだが、新調した服もまた半裸。上半身に限定すれば(腕こそカバーされているものの)以前の格好よりも露出が増えてるような気がしなくもない。いいのかそれで?

・全く人物の見分けがつかない七花の為に、自らの色や匂いや味を覚えさせるとがめ。エロス。そしてこれは教育というより動物の調教の類だろう。

・二本目の刀は何でも斬れる「斬刀・鈍」ちなみに、前回のなにより硬い刀・鉋をこの鈍で斬った場合、新しく作られた鈍の特性が勝つのだそうな。

・逆さま言葉で喋る忍者・シラサギ。これだけ意味不明の言葉に感情を乗せて喋ってる声優さんすげえ。

・七花の個性が薄いため、「口癖」を決めようと言い出すとがめ。ちょくちょく七花も突っ込んでいるが、とがめが書いているのは本当に報告書なんだろうか?

・とがめが用意した珍妙な決め台詞候補のなかから選ばれたのは「ただし、その頃にはあんたは八つ裂きになっているだろうけどな。」。必殺技から着想を得たとは言え、「ただし、その頃には」という出だしからして使いどころが難しそうな口癖だと思ってたら、直後に「夕方には目的地につく」と言ったとがめに対して「ああ、ただしその頃には」と言い出して吹いた。言葉の掛け合いに関して、西尾維新の作品は本当に上手くできてるなぁ。

・とがめが自己プロデュースのために自らに課した口癖は「チェリオ!」。確かに当人の言うとおり、可愛らしさを演出できているが、それはさておき。この掛け声は「チェスト」を間違えて覚えたものだと説明するナレーションで「チェリオ」が「別れを意味する外来語」であると知り、驚いた。そんな意味だったのかチェリオ。なんだってそんな言葉を飲料水、いやさ自社名にしたんだチェリオ。

・鈍の持ち主・宇練銀閣(googleIMEはすげえなぁ。一発変換かよ。)は奥座敷にじっと座り込み、座敷に入り込む人間を居合で斬り捨てる、という戦法を取る。入り口を限定して、効果範囲に入った敵を確実に斬り捨てる、というのはいい考えだけど、そうと判れば何も無理に踏み込まなくても周囲を取り囲んでしまえばそのうち飢えて死ぬか出てこざるを得ないんじゃないのか。タイマンで倒すことに拘ってる七花はともかく、今まで攻めてきた連中は何してたんだ。

・つか、宇練銀閣の戦法に気がついたのは七花なんだが、頭使うのも七花なのか。とがめは一体何をしてるんだ。

・正面からクラウチングスタートで突っ込む七花。フェイントを織りまぜて一撃を入れることに成功するが、真剣の圧力にビビって踏み込みが浅く、不発に。本気になった銀閣は高速居合「零戦」五連撃を放ち、さらに自身の血で鞘と刀身を湿らせ、摩擦を減らすことで更なる高速化を図る。

・のだけど、血で滑りがよくなるもんだろうか?なんとなく、粘性が増しそうな気がするし、乾いたら目も当てられないことになりそうだが。

・そして、鞘と刀身に摩擦があるなら、「何でも斬れる」鈍は鞘を斬ってしまうんじゃないだろうか?

・正面からの突撃が通じなかった七花は、後ろに立たせておいたとがめを踏み台にして天井にジャンプ。真上からくる敵を斬る術を持たない銀閣にかかと落としを決めて勝利する。ここのとがめの顔を蹴って飛ぶ様子が妙に可笑しい。よく死ななかったなとがめ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
てんぐどー (2010/02/16 [火]  23:14)

しまった月1放送って間が4週とは限らないのか!てゆーかA知県やってねえええええ(泣
見たいよう。

さんとお (2010/02/18 [木]  00:31)

BSフジで2/27に放送されますよ!レッツ地デジ!
いや、地デジのテレビを買ってもBS視聴環境がないとダメですけど。
しかも、BSデジタルは何故かどの局も放送の大半が韓流ドラマで、普段殆ど観るべきものがないんですけどね(;´Д`)

てんぐどー (2010/02/18 [木]  14:18)

・・・・・・携帯電話にBSアンテナってつけられますか?TAT

さんとお (2010/02/19 [金]  01:07)

携帯でBS視聴は厳しいですかねぇ。PCでも比較的新しいビデオボードとVISTA以降のOSを積んでないとキツイっぽい(?)ですし。
なんだってそんなにハードルを上げるんだって話ですけどねぇ。