トップ «前の日記(2010/02/17 [水] ) 最新 次の日記(2010/02/19 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/02/18 [木] 

[NEWS] 俳優の藤田まことさん死去 「必殺」シリーズなど人気 [asahi.com]

藤田まことといえば、もちろん中村主水。

幼い頃からこの歳まで親しんだヒーローでした。

正直な話をすれば、最近訃報が続いた他の方と違って、数年前から闘病や明らかな衰え等の前兆があり、直近でも体調不良からのドラマの降板や長く続いたシリーズ(はぐれ刑事)の終了などが続いて、気持ちの準備が出来ていたからか、それほどショックというわけではなく、「ついに」という気持ちなのですが

それでもやはり、他の誰にも代え難い大きな穴であることには違いなく。

残念です。

昨年の「必殺仕事人2009」では以前より回復しておられるように見受けられたのですが…。


ともあれ

心よりご冥福をお祈りいたします。






つか、ちくしょうGoogleIMEめ「なかむらもんど」を変換出来ないとはどういう了見だ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン12号

「バチバチ」袋とじ。川口さんすげえ! 本編。鯉太郎と石川の熱いい時の張り合いも見事だが、最後に見事に持っていった怪物すげえ。盛り上げ方も見せ方も上手いなぁ。

「はみどる!」金田まりおの新連載。「集中」とか書かれてないので、通常連載なんだろうか。華やかな絵柄と軽妙さは週刊連載でも健在の模様。最近のチャンピオンは比較的濃く重い誌面になってたので、いい緩急になるんじゃないだろうか。

「みつどもえ」佐藤の姉ちゃん可愛い。

「シュガーレス」今週もマリモと司郎がどんどんキャラを立ててた。頑張れ椎葉。

「GAMBLE FISH」ああカンドラが乗るのか。なるほど。そして、意外と急展開。こんなに早く麻雀に専念させるとは思ってなかったが、まぁ、首チョンパの緊張感よりエロを選択したということだろうか。

「ケルベロス」墓守についてなんぞ詳しいらしい黒幕っぽい老人と、「仇喰」(崩や狗骸みたいな霊的なものを喰う人?)という危ない兄ちゃんが登場。そして、今回は女の子は酷い目に会わなかった。残念。

「風が如く」師匠が助かるのはいいとして、助かり方がサラッとしすぎてる気がするなぁ。

「幻仔譚じゃのめ」最終回。最後はオールハッピーエンドの大団円。比較的早い段階で最終決戦に向けたストーリーの流れが出来ていたのに、連載中期に単発エピソードを重ねていた辺りで若干方向性に迷ってる感じがあった(あるいは連載の予定が延びて尺を稼いでいた?)ような印象があるものの、総じていい感じの漫画だったと思う。いろはやじゃのめのような怪奇もの以外にフルセットのようなスポーツものを描いた作者だけに、次回作はどんなのが出てくるのか予想しづらく、そこに期待してみたい。意外とコメディとかだったら面白いかも。

[アニメ] ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド#05「シャドウ オブ ヴァンパイア」/#06「フロム ダスク ティル ドーン」

・#05。

・学生生活を満喫するミナが可愛いそれにしてもこのアニメは(動くところは)やたらとヌルヌル動かすなぁ。

・以前生徒会長を襲った一派と思しき吸血鬼の一団に襲われるアキラと三枝由紀。その場は前に登場したお下げに助けられるのだが、それはさておき。ここのアクションシーンも凄くヌルヌル動く。本当によく動くね。

・吸血鬼の襲撃を逃れたアキラと三枝由紀は、濡れ鼠になってしまったため一旦服を脱いで乾かそうとするのだが、ここでなんだかやたらと背景が映されるカットが続く。これは規制によるものなのか演出なのか。

・己の名誉欲のために経済的な恫喝に応じない総理との話し合い(?)を諦めたミナは総理の孫の誘拐を決行。暴力的な恫喝に切り替える?みたいな感じで次回に続く。ミスディレクションの類なのか、ガチなのか。


・#06。

・普通に総理の孫をかどわかして交渉の材料に使うミナ。その事実を知ったアキラはミナに対する不信感を募らせることに。

・学園では一般生徒に混じるバンパイアの存在が公に。

・学園に潜む吸血鬼の一団を排斥しようとするグループが決起集会を開く。ミナを信じられなくなったアキラも参加するが吸血鬼と戦うための武器を調達するためその場を離れた隙を狙って、吸血鬼と化した会長がグループを襲撃。というところで次回に続く。

・吸血鬼に襲われた者が吸血鬼になることも、会長が吸血鬼に襲われたことは周知の事実のはずなのに、その会長が現れた際になんの警戒も抱かず扉をあける生徒が馬鹿すぎる。というか、アキラの態度も含めてなんか微妙な展開だな。なんかの罠なんだろうか?でもアキラが一枚噛んでるとしたら、三枝由紀を危機に陥れるような罠を張るのもなんか違う気がするしなぁ。

MBSで再放送してる「あしたのジョー2」。元日本ライト級チャンピオンの村上輝明の切なさが異常。ジョー2はなんというか、切ないよなぁ。
そして、今さらながら、「むらかみてるあき」という名前で吹いた。そんな名前のキャラだったっけか。