トップ «前の日記(2009/08/30 [日] ) 最新 次の日記(2009/09/01 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/08/31 [月] 

随分涼しくなってきたけど、湿気が高くて不快感は高い気がする。なんか体調悪いわー(;´Д`)

[雑誌] 週刊少年ジャンプ40号

「メタリカメタルカ」水野輝昭。金未来杯エントリーNO.5.トリコの「食い物」を「鉱物」に替えたような漫画。「ツギハギ漂流作家」もこの系統だったかもしれないが、ジャンプはこーゆー漫画好きなんかな。地図とか食い物とか鉱物とか何かに特化したファンタジー世界で冒険するみたいなの。ルーツというか、原型は「ONE PIECE」の大海賊時代だろうか。と、それはさておき、絵も内容もこなれてて上手い。厭味の無い絵柄もいい感じだし、これが勝っても何の不思議も無いと思う。が、こなれているが故に突出したインパクトはなく、印象には残りにくい。多分、金未来杯の結果が出る頃にはどんな漫画だったかボンヤリとしか思い出せなくなってる気がする。

「ToLOVEる」最終回。らしい終わり方だなーという感じ。正直、連載の半分もまともに読んでない俺が言うのも何だが、女の子の絵が華やかで良かったんじゃないだろうか。次連載するのなら週ジャンじゃなくて、UJあたりの方がウケたりして。あるいはスクエニか角川。

次号から「MUDDY」の藍本松の「保健室の死神」が、次々号から葦原大介の「賢い犬リリエンタール」が新連載開始。二人とも非常に上手い作家(藍本松は絵が、葦原大介は漫画が上手い印象)なので、期待。

つか、新連載が二本って事は、金未来杯と「ToLOVEる」で事足りるな。ということは、他の漫画は今回はセーフなんだな。