トップ «前の日記(2009/08/08 [土] ) 最新 次の日記(2009/08/10 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/08/09 [日] 

[野球] 6連敗…苦しむ41歳・下柳「何もないよ、何もない」(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

今日もTV中継が無くてラジオ観戦だったので、詳しいことは良く判らないけど、味方が点取ったら必ずその裏に取り返されるし、チャンスで見逃し三振が2回(葛城/金本)あった。そりゃ勝てん。

見逃し2回目の金本の場面はなんぞボールくさい球をストライク判定されたらしく、えらく長い間ボックスで粘ってたみたいだけど、フルイニングの事があるからか口に出して抗議には行かなかったみたい。

だったらベンチから真弓なり木戸なり岡なり和田なりが出て行きゃいいのに、そんなことも無かったしな。

気持ちが見えるベンチワーク、ってのはもう期待してないので、別に今更落胆もしないんだけどな。

どうせ勝つつもり無かったんだろうし。

あー

あ、今日も水田が盗塁したな。守備固めだけじゃなくて代走としてもそこそこ使えるってことだよな。うん、良かった良かった。

あと、鳥谷が2塁打3本打ったな。鳥谷はもう不調は脱したと見ていいかもしれん。良かった良かった。

後は早く良かった探しをしなくていい状態になってくれればいいんだけどな。

ふぅ。

[野球] 阪神・柴田、けがに不安顔「怖いです」 [SANSPO.COM]

ぎゃあああ!!!

何やってんだ柴田(;´Д`)赤星が離脱中の今がチャンスなのに…(;;;´Д`)

こりゃ今シーズン中に一軍で見かけることはないかもしれんなぁ。

とほほ。

先週「日曜日の朝だけ豪雨にならんもんかのう」とか書いたが、本当に雨降るとは思わんかった。
しかも、拙いことに今週のライダー/プリキュアの放送中止が決まった後、高校野球まで雨で潰れてしまった(;´Д`)
その結果どういうことが起こるかというと
もともと関西では来週から8月30日の放送まで1週遅れでライダー/プリキュアが放送される予定だったのだけど
来週もライダー/プリキュアが飛んで、2週遅れになってしまうんですよ!(;;´Д`)
今日の天候ならほぼ確実にこうなる事は目に見えていたのに、なぜ無理から試合を強行したんだ実行委員会(;´Д`)勘弁してくれよ。トホホ。

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#24「真侍合体」

・ダイカイシンケンオー登場回。

・印籠の開発を任された金。元々印籠を考案した制作者の理屈はさっぱり理解できなかったが、勘と閃きで自作の海老をも統合する新たな印籠を作り上げてしまう。どんだけ天才なのか。

・十臓は生前(?)剣の道を人斬りの快楽と捉え、病に侵され限られた寿命の中で得られる快楽に限界を感じ、外道に堕ちたらしい。そりゃ表返りは無いなぁ。いや、真相は別にあるのかもしれないけど、それにしてもな。

・それにしても、十臓と殿の会話は内容はもちろんだがお互い声が低いこともあり、(近年の)戦隊モノとは思えん渋さだな。

・スーパーシンケンレッド。堂々とした殺陣はカッコイイが、シルエットが格好悪い。頭部近くにボリュームが出たのに胸より下ががすっきりしすぎて細く、頼りなく見えるような気がするっちゅーか。もう少しベルトの位置を上げて、下半身にもボリュームが欲しかったかのう。

・ダイカイシンケンオー。これまた鬼のようなボリュームアップ。しかし、これはカッコイイ。定番のてんこ盛りフォームの中ではかなりカッコイイ。

[キュア] amazonからプリキュア関連で色々届いたよ!

新OP。茂家瑞希の歌唱が前回に比べると上手くなっており、曲のアレンジもライトな感じになっていて、聴き易くなった印象。

ただ、聞き比べてみると、前バージョンの(良く言えば)元気な子供らしい歌唱と、(新バージョンを聴いた後だと若干主張しすぎてる気もし無くない)パンチの効いた伴奏が好きだったことに今更ながら気がついたりもする。

なんか物足りないというか。まぁ、悪くは無いと思うけど。

つか、OPに関しては歌よりも絵の方に問題ありまくりだ。関西で放送が通常状態に戻る8/30までにちょっとは改善されてるといいなぁ。

新ED。こちらは歌、映像共に問題なし。ただ、前作もそうだったが、子供にはハードル高い歌だよな。歌えるのかこれ?


以前出てた「まるごとブック」同様のプリキュアグッズカタログ。

見所は歴代プリキュアのDVDのパッケージイラストが全収録されているところと

「まるごとブック」発売後に出たデータカードダスのカード(ようやく咲舞も仲間入り。咲が物凄く可愛かったり何故舞がかはっちゃけてたりして面白い)が収録されているところと

上北ふたごの「5gogo」第2話が収録されているところ。

こうしてちょっとづつでもサルベージされていくのは嬉しいけど、やっぱりちゃんとまとめて欲しいのう

とか思ってたら↓


体裁は「まるごとブック」と同じようなムック扱いで、上の「まるごとブックEX」とモロかぶりのグッズ紹介なんかも一応入っているのだが

内容は実質上北ふたご版「フレッシュプリキュア!」の単行本!!!!!!!

「なかよし」に掲載された第1話〜第6話までをそのまま収録!!!!

普通の単行本よりも大き目のサイズで、雑誌どころか通常の単行本と比べても良い紙質と印刷で上北ふたごの美麗作画とダダ漏れのプリキュア愛を堪能できるのが超嬉しい!

ありがとう!ありがとう講談社!!!!本当にありがとう!!!

「まるごとキュアパッション!」と銘打っておきながら、漫画にキュアパッションが出てこないのはご愛嬌だが、一応パッション誕生の経緯を描いていると読めなくもなく、企画を立てた人の努力というか創意工夫してでもこの漫画を出版するという情熱を感じられるような気がしてなんだか嬉しい。(もちろん根拠があって言ってるわけじゃなくて、妄想にすぎないわけだけど)

この方法だと7話以降はまたもお蔵になりかねない危険性は高いのだけど、同時に上手くいけば秋の映画にあわせてまた同様の企画ムックが発行され、そこで描き下ろし映画版漫画の復活もありえないとは言いきれないという希望も見えてきた(かもしれない)。

頑張れ!頑張れ編集の人!なんとか1話でも多くプリキュア漫画を世に残してくれ。出たら絶対買うから。


つか、今からでも「鏡の国の〜」の描き下ろし単行本出してくれないかのう。

上北ふたごの闇ドリ見たいよなぁ。