トップ «前の日記(2009/08/25 [火] ) 最新 次の日記(2009/08/27 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/08/26 [水] 

[野球] ブラゼルが1イニング2発!阪神では掛布以来4人目(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

ブラゼル最高!ブラゼルカッコイイ!!

1本目のHR打った直後に長男誕生の知らせが入ったらしいのだけど、そういうタイミングでこういうことをやってのけるのがまたイカスね!

Congratulations!

是非、来年も阪神で活躍してくれ!!

[雑誌] 週刊少年サンデー39号

「八咫烏」小林裕和の読みきり。絵も内容もまとまっていてレベル高いし面白い。でも、なんというかこう、ちと味気ない。ビジネスマン向け漫画雑誌に載ってるのならこれで何の問題も無いと思うけど、少年誌なんだしもう一味なにか味付けがあってもよかったような。うーんと、ギャグとか?

[特撮][DCD] 仮面ライダーディケイド#30「ライダー大戦・前編」

・3日遅れでライダー大戦。ようやく他の地方に追いついた。

・敵であるアンデッドやファンガイアも含めたブレイド勢とキバ勢が戦っているのは、作中でも言われているように、世界の存続をかけて戦ってますよ、という感じが出てて中々。カズマやワタルが出てきてるのも悪くない。

・鳴滝が言うには、アポロガイストが世界の融合を促進しているのだそうな。だから不本意ながらディケイドに力を貸して欲しいとかなんとか。ここでディケイドに助けを求めるあたり劇場版と話が繋がらんってことなんだろうかね。

・んでもって、結局、鳴滝は誰で、何で次元を渡る力があるのかとか、ディケイドとはどういう関係なのかとかいう話は最期まで出なさそうな気がしてきたのう。

・笑いのツボ久しぶりだな。ライダー大戦といい序盤に忘れ去られたネタが今更復帰するのは、逆に昔の面白かった頃のディケイドを思い出して微妙な気分だな。

・アポロガイストと芳賀優里亜の結婚式。アポロガイストは何がしたいのかと思ってたが、なるほど、パーフェクターの代わりにファンガイアの力でライフエナジーを得ようって話なのか。それは意外といい感じの発想だな。

・突然現れて「真の敵は大ショッカーではない」とか言い出した変な兄ちゃん。誰かと思えば剣崎一真(椿隆之)なんだとか。雰囲気変わったな。あれか?ジョーカーになってるからなのか?

・芳賀優里亜を倒すのに龍騎サバイブを呼び出すディケイドだが、(キバじゃないなら)どうせならそこはファイズにしとけよ。

・何の根拠でそんな真似が出来るのかはサッパリ判らないが、ファイガイア化したアポロガイストの力で世界の融合が加速。剣(カズマ)の世界が消滅してしまう。というところで次回最終回に続く。正直、綺麗にまとまる気が全くしないなぁ。いっそ最後にWが出てきてディケイドを含めた全ライダーをぶっ倒して全部うやむやにしたまま冬の映画、あるいは一年後にディケイドも含めたきちんとした最終回をやるよ。って感じで終わってくれればいいのに。

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#29「謎だらけの男!カオルちゃんの正体!?」

・3日遅れでカオルちゃんの秘密。

・メクルメク王国って所の王子が国の秘宝を持ち出して家出、実は凄腕エージェントだった(?)カオルちゃんが大活躍して事件を解決するという話。「謎のキャラ」の正体にこうまでベタでアレ気な設定を採用するあたりがフレッシュプリキュアだのう。

・クローバータウンストリートで迷子になってるジェフリー王子を発見し、声をかけるラブたち。出来もしない英語で無理やり話そうとするラブの度胸が素晴らしいが、それはさておき今日はリアクションがはっちゃけてていいな。

・王子の笑顔にやられるラブ・美希・ブッキー、はさておき、生まれ変わって以降素直キャラで通していたくせに、ここぞとばかりにツンデレぶるせつなが可愛くていいね。つか、せつなはまだキャラがブレてる気がするなぁ。

・王子が居なくなっただけでも大騒ぎなのに、あんな子供が無茶苦茶高価な宝石を持ってるなんて報道するのはどうかと思うぞ。誘拐ならまだしも家出なんだし。

・王子のお守りをしていたラブたちは、王家の執事を頭目とした犯罪者集団「ゲットマウス」に拉致られてしまう。お目当てはもちろん王子の持ってる宝石。長年の計画がどうのこうの言ってたが、王子が宝石持って家出するなんて機会を待ってたのだろうか?それとも王子をそそのかしてそうするように仕向けたのだろうか?

・と、それはさておき、プリキュアに敵組織以外の悪人が出てくるのはもしかして初めてなんじゃないだろうか。

・「人々を幸福にする宝石」をナケワメーケ化してFUKOゲージを上げようとする西さん。意外と言っては何だが皮肉が利いてて西さんらしからぬいい感じの発想だよな。

・実はというかやっぱりというか超強いカオルちゃん。ゲットマウスの雑魚を千切っては投げの大活躍。挙句の果てには「宝石は一点に衝撃を集中すると意外ともろいものだ」とか言いながら(まさに一点に攻撃を集中する「プリキュアクアドラブルキック」でもびくともしなかった)ナケワメーケに飛び蹴り一発でヒビを入れてしまう。どんだけ強いのかカオルちゃん。つか、(味方の)男が戦闘で活躍するのもプリキュア初だよな。

・無事助け出された王子に手を振るプリキュアたち。応えて微笑む王子、という絵はそこだけ見ると別に違和感でもなんでもないが、王子プリキュア知らないだろっつーか、ちっとはラブたちのことを心配しろ。

・最後はカオルちゃんに難手術や宇宙飛行士の依頼の電話がかかってきたりして、さらに正体をぼやかす(?)ようなノリで終了。

・どうでもいいけどエンドカードカットするなよABC(;´Д`)