トップ «前の日記(2009/08/01 [土] ) 最新 次の日記(2009/08/03 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/08/02 [日] 

[野球] 桜井が勝ち越し2ラン!江草が3勝目(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

今日はいい勝ち方だった。いや、下柳の打たれっぷりはどうかと思うけど、取られた直後に取り返す点の取り方は非常に良かった。

特に初回の赤星の特攻(ラミレスの守備の乱れを見逃さずホームを狙った積極性と、クロスプレーで負傷しながらも執念でベースタッチに行った根性が凄い。)と、桜井の見事すぎる打撃(HRになったのよりもその後の2塁打のバッティングフォームが素晴らしかった。)が良かった。

桜井はそろそろ若手とも言いがたいぐらいのキャリアになってきたし、ここらで一発奮起してスタメン定着して欲しい選手なので、今日みたいなバッティングをしてくれると本当に嬉しい。

本当ならもっともっと以前にブレイクしててしかるべき能力は持っていると思うので、これからガンガン活躍してもらいたいね。


で、上でもチラっと触れたが

赤星 左ひざを痛め交代(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

これな(;´Д`)

観た感じかなり危険な痛め方をした(高めの送球を取るために伸び上がったあと落ちてきた阿部の全体重を膝付近にモロに受けた)ようにも見えたが、大丈夫だろうか(;;;;´Д`)

前半戦アレだけの不調がウソだったかのように後半に入ってから異様な好調をキープしていたというのに、まさかこんな目に会うとはなぁ(;´Д`)

そうでなくても首や腰といった動きながらでは直しにくい箇所に怪我の多い選手だし、2週間程度の怪我であればむしろ良い休養になる可能性もあるけど、膝関節付近、皿やじん帯を損傷するような大怪我だと、脚が売りの選手だけに選手生命を脅かしかねず、シャレになってないよなぁ(;;;;;´Д`)

どうかたいした怪我じゃありませんように(-∧-;)

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#23「暴走外道衆」

・ドウコクが暴走。シンケンジャー方はパワーアップアイテム「印籠」を開発しようと志波家の菩提寺に。一方外道衆ゴズナグモはこの隙にドウコクを封印する文字を手に入れようと暗躍を始める。という話。

・夏になるとアヤカシの力が増すのか。魔化魍もそうだったな。

・うっかりの人!!うっかりの人じゃないか!!!!やるなシンケンジャー。

・志波家代々の墓のすぐ近くに十臓の家のものらしい打ち捨てられた墓が。十臓も志波家縁の侍の家の出なのかもしれない。っつーか、6人目フラグだよなー多分。

・シタリの罠で毒に倒れた殿は十臓に拉致られ、暴走を収めたドウコクが反逆を企てたゴズナグモを三途の川に引きずり戻し、次回に続く。ゴズナグモに協力してたシタリはなんでスルー?

・CMでネタバレするのいい加減にしろ。何故来週まで待てない。

今年は高校野球の日程がアレで、最大3週間プリキュアの放送がない。まだ公式のアナウンスがないが、多分ディケイドの方も同じ(マシだとしても2回は確実に飛ぶ)。ディケイドなんか最終回直前だっつーのにな。
チクショウ日曜日の朝だけ豪雨にならんもんかのう(;´Д`)

[特撮][DCD] 仮面ライダーディケイド#27「BLACK×BLACK RX」

・てつを祭り後編。

・先週はスルーしたが、「大いなる大組織、大ショッカーだ」って酷い台詞だよな。

・BLACKvsファム。女ライダーがどうのこうのとか言ってるが、多分黒いライダーの相手だから白いライダーを選んだんじゃないかね。

・響鬼の世界では子供に優しかったディエンドだが、今回は余裕で見捨てた。キャラが一貫してないにも程がある。いや、もしかしたら少年にだけ優しいのかもしれない。

・霞のジョーはBLACKの世界に居るらしい。が登場はせず。代役立ててでも出せばいいのにな。

・いくら多次元の存在を認識してるからといっても、光太郎自身がBLACKの世界だのRXの世界だの言い出すのは違和感あるな。

・ディケイドは昭和ライダーにカメンライドできないらしく、ディエンドライバーでBLACK召喚。したのに、何故か現れたのは南光太郎。二人の光太郎が並んでのW変身はそれはイカス絵面だが、もうルールもへったくれもないな。W変身がやりたいのなら、初期のディケイドでやってた世界の融合がどうのこうのでBLACKとRXの世界をつなげてしまえばよかったのにな。

・アポロガイストvsRX。一騎打ちを申し込むRXに対してアポロガイストの返事→「面白い。受けて立ってやるのだ」…お前はバカボンのパパか。冒頭に描いた「大」連呼といい、アポロガイストは日本語が残念な人という設定なのだろうか?

・アポロガイスト撃退、鳴滝「ついに大ショッカーが動き出したのか」、シャドームーン出現、でそのままスルー。シャドームーンの続きは劇場版でね!ってことだろうなぁ。

・次回アマゾンの世界。なんか大ショッカーのマーク(?)にDCDって描いてあるな。

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#26「4つのハート!私も踊りたい!!」

・せつながダンスチームに加わる話。

・アバン。一大決心して「やっぱりプリキュアにはなれない!」と宣言するミユキさん。そういえばまだ話してなかった!と焦りまくるラブたちだが、話してみると拍子抜けするほどあっさり納得されてしまう。まぁゴネられてもアレだが、いくらなんでも聞き分け良すぎるだろう。もう少しなんかリアクションあってもいいんじゃないのか。

・それはさておき、ラブに「またの名をキュアパッションです」と紹介されて、「パッションです」と頭を下げるせつながいいね。

・あと、ミユキさんは何度かイースに襲われているんだが、そのことについてはタケシくんの時みたいに気に病んだりせずにスルーなのな。まぁ、結果的に酷い目にはあわせてないけど。

・新OP。歌のアレンジは聴き込んでみないとまだなんとも言えないけど、それはさておき、絵の方が酷い。後から描き足しました感満点というのもアレなぐらいおざなりに描き足されたパッションがなんかもう酷すぎる(;´Д`)ちゃんと作り直してやれよと(;;;´Д`)

・歌の途中では完全に空気扱いのせつな/パッションだが、ラストの締めの部分はラブとせつなのツーショット。一応美希とブッキーも出てくるが、この辺もバランス悪いよなぁ。

・レッスン中止してた間にダンスが下手になってたラブたち3人はミユキさんに連れられて夏合宿を行うことに。ここで一旦3人のダンス能力をリセットしたのは、自然にせつなを加えるためなんだろうか?そこまで気を使うほどの問題でもない気もするし、合宿に行くための口実だろうか。でも今回、別に合宿に行かなくても成立する話だったしなぁ。アカルンの瞬間移動能力を見せるために合宿に行く必要があるというものでもなさそうだし。

・アカルンの特殊能力で瞬間移動が出来るせつなは皆を合宿所に送り届けたり、忘れ物を取りに戻ったりとすっかり便利使いされる羽目に。最初の瞬間移動でタルトを置き去りにしてしまったり、ラブの忘れ物(実は忘れてない)を取りに戻ってぶつぶつ文句言いながらラブの部屋をひっくり返したりしてたり、ちょっとしたコミカルな演出がいい感じ。「瞬間移動」なんていう凄まじい能力をこういう使い方で見せる辺りは流石はフレッシュという感じだ。5のシロップやメルポは真面目だったからなぁ。いや、メルポはケーキ隠したことあったけど。

・本当はダンスに加わりたいが、自信がなくて積極的になれないせつなに、かつて同じような経緯で仲間入りを渋ったことのあるブッキーがアドバイスをするというのは中々いい感じ。せつなの加入で空気化するかと思われたブッキーだが、ちゃんとフォローする気はあるみたいで良かった。

・今週の西さんは絶好調。パッション誕生編でのシリアスさ加減はどこに行ったのか、すっかり元通りの様子で何より。

・ただのナケワメーケ相手に既にパインフルートの技が効かなくなっている。以前もあったようにパワーアップしたのだろうか。だとすると、命削ってまでナキサケーベを出してたせつなの立場って一体…。

・なんだかんだあってせつなもダンスチームに加入。お、美希たんの「祝」の字が今度はあってるな。ブッキーの時の回想シーンでは間違えたままだったのに。つか、作画修正しないということは、アレは劇中で本当に間違えたことになったんだな。美希たん完璧じゃねー。

・結局今年も水着は無しか!いや2話で既に出てるけど。

・新ED。前作よりCGっぽさが増したかのう。動きは前よりも更にいい感じっぽいけど、ちょっと陰影が濃くなったから?