トップ «前の日記(2009/08/06 [木] ) 最新 次の日記(2009/08/08 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/08/07 [金] 

amazonから今日届いた。

前作の魂も結局放置になってしまったが、ある程度は楽しめたので、今回もまぁ、ボチボチ遊んでみようかとは思う。

[野球] 阪神 能見→藤川の無失点リレーで快勝!(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

今日の能見はあまり制球が定まってなかったのだけど、それでも他のローテーション投手と比べて別格と思わせる見事な安定感だったな。

これは本当に新エースの誕生なのかもしれん。

いや、期待しすぎて透かされるとダメージデカいけど、でも、それでも、期待したい!頑張れ能見!!


と、それはさておき

今日は攻めも良かったな!

新井さんの3打席連続2塁打はもちろん素晴らしかったし、金本の3盗、新井さん、桜井、狩野の1つ前の塁を落とし込もうとする積極走塁、能見のセーフティスクイズ(ファールになったけど)、大和の駄目押しスクイズなど、今までの阪神には見られなかった貪欲な攻撃が素敵過ぎた。

なんだよオイ、やれば出来るんじゃないか!こーゆーのが観たかったんですよ!!

代走登場の水田も2盗はちょっと遅かったけど、大和のスクイズに合わせての本塁突入は抜群の出来だったな!良かった良かった!


つか、まぁ、多分広島の守備がアレだったから、いい球が帰ってこないに違いない→2塁/3塁/ホームまでいっちゃうよ!みたいな感じだったんだと思うけどな。

これを巨人中日ヤクルト相手にできればなぁ。

まぁ、出来たとしても今更なんだけどな。

[アニメ] うみねこのなく頃に#06「EpisodeII-I middle game」

・普通にベアトリーチェが登場人物として登場。使用人姉弟と直接絡んでる。ただ、前回までの話を見るに、今回の話も後日誰ぞの主観で描かれた話なんだろうから、今回の場合、使用人姉弟のどちらかが何らかの意図をもって別の人物をベアトリーチェとして描いてる可能性はあるはず。ただ、だとしても鏡云々の話は全く意味不明のやり取りになってしまい、微妙。鏡を割ることでブローチに効力が現れる→鏡が割れることで(理由はわからないが)チャイナ叔母さんが交際を黙認せざるを得ない状況が生まれる、ということだろうか?

・どこの昭和61年(1986年)に人間扱いされていないほど強固な使用人差別が残っているのか。そりゃ個別に見ていけば例外的な存在もいたろうけど、そんな例外を描くのにわざわざ時代設定をバブル前夜に持ってくる必要はあるまい。明治大正昭和ならせいぜい戦災孤児が使用人姉弟の年齢ぐらいになる'60年代ぐらいまでにしておいた方がよっぽど自然だ。あるいは、バブル崩壊から20年近くがたち、格差が拡大した今の方がまだマシだ。文化祭の様子も完全に平成だし、つくづく時代の空気感とか全く考慮しないよな。この作者はなぜ昭和を舞台にすることに拘ってるんだろう?事件の真相と1986年という年になんか関係があるのだろうか?えーと…ハレー彗星?あるいはバースの二年連続三冠王に秘密が!?