トップ «前の日記(2009/08/04 [火] ) 最新 次の日記(2009/08/06 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/08/05 [水] 

[野球] 中日強いや!連夜の余裕のトラ退治(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

今日はテレビ中継が無かったので、試合の細かい機微はわからんかったけど、とりあえず7回の2者連続四球(8球連続ボール)の段階で代えなかったのは拙いだろ。ワンテンポ遅いっちゅーか。

そして逆にそこで代えなかったのなら満塁で代えるのも拙い。

よしんば代えるとしてもそこはアッチソンではなく江草を投入するべき。


んで、スタメンな。

昨日アピールした大和を下げて藤本、までは納得いかないながらも予想は出来たが、まさか桜井まで下げるとかな。

アホか (´・ω・`)

林を使いたいなら、ライト林、センター桜井でセカンド平野にしとけ。

ああもう、どっかに左右病を治してくれる医者とか居ないのかのう(;´Д`)

[アニメ] うみものがたり#05「光を覆う心」

・タイムリー(でもない)に日食ネタ。

・心に闇がある人間は、日食の際、負の感情が増幅されて喜びだの愛だのが消えうせるらしい。

・亀の長老やマリン、夏音本人でさえ夏音が日食の影響を受けることを警戒していたのだが、真っ先に日食の影響を受けたのは意外にもマリン。夏音に軽い厭味を飛ばすウリンに苛立ち、強い言葉で非難してしまう。マリンはここまで一切暗い部分を描かれていなかったので、中々いいインパクト。

・暗黒前回の夏音や暗い感情を見え隠れさせていたウリンよりも先にマリンに影響が出たのは、普段から負の感情と付き合っている二人に比べてマリンが感情のコントロールに慣れていなかったということだろうか。この後日食が本格化しても夏音はいつもとまるで変わらないし。マリンも素に戻っているように見えるが、もしかしたら今度は悔恨とか悲しみとかの感情が増幅されているのかもしれない。

・自分がセドナを開放してしまったという負い目や、それなのに戦いで役に立っていないことに対する苛立ち、疎外感、そしてとどめにマリンからの非難を浴びてどんどん負の感情が増幅されたウリンの元に何者かが現れて次回に続く。普通に考えればこのままウリンが敵方になってしまう、という展開だろうけど、そうすると今までの軽いノリが失われそうでちょっとナニだなぁ。クライマックス付近ならまだしもまだ話数もそれなりに残ってるし。

[アニメ] 東京マグニチュード8.0#04「三人の、約束」

・必死にウンコを我慢するところから始まり、カップ麺を引っ掛けられ、非常食は(袋ごとなので中身は無事だが)水溜りに落とされ、足(サンダル履きなのでほぼ素足)を踏んづけられるヒロイン。元々文句タレだったが、ツキの無さも手伝ってすっかりヤサグレモードに。弟がちょっと吃驚するぐらい良い子なので、ものすごく感じ悪い子みたいに描かれている。まぁ、普通に考えればあのぐらい当たり前というか、姐さんと弟が善人すぎるだけな気もするが。

・そしてまたもや弟とはぐれるシチュエーションが。本当に毎回はぐれるなこの姉弟は。

・姉に気を使って明るく振舞っていた弟も、喧嘩を切欠に緊張感が途切れ、号泣。いい子だなぁ弟。つか、あんな幼児に気を使われる姉というのもどっちが年上だかわかったもんじゃない展開だが、まぁこういう時は誰か一人が最初にキレたら周りにいる人間はむしろ冷静になるものなので、そういう事もあるのかもしれない。

・東京タワー倒壊。余震でいきなり倒れるのではなく、余震の後しばらく間をおいて折れたのが中々に怖い。今揺れた訳じゃないからと気を抜いてると、あんな目に会う可能性があるんだな。そして、姉を庇って倒れてる弟の腕が、姉が体を起こすと同時にダランと落ちる様が異常に怖い動きだった。ありゃ死んでるだろ。いや、生きてたけど。

・滝クリのニュース、東京タワーが折れたのにまだ読んでるのか。それともアレか、もう新東京タワーが稼動してるのか?つかそっちは無事なのか?600mだかの塔が折れたらシャレにならなさそうだのう。

[アニメ] CANAAN#05「灯ダチ」

・ポリースメーン♪とか、ダイナマイトが150屯とか、どこを狙った脚本なんだ。

[特撮] 仮面の忍者赤影 根来編#07「大百足ドグマ」

・アゴンたん表返りで大活躍。可愛い上にカッコいいぜアゴン!しかし、あえなくドグマに殺されてしまう(;つД`) 信長救い出すために活躍したのに、ドグマに殺された姿を見てむしろ喜んでる赤影一行が鬼すぎる(;´Д`)序盤戦いを優勢に進めていたように見えたのに急に負けたのは、もしかして信長を救出して用済みになったので赤影がコントロールを放棄したからなのかもしれない。酷いぞ赤影(;;;;´Д`)

・それはさておき

・ぬこ忍者(見習い)がヤバイ。超可愛い。なんだあれ。

・そして最初3匹いたのに団子屋を出た後なぜか1匹になっているのが気になる(;´Д`)団子代にされてしまったのだろうか(;;;´Д`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2009/08/06 [木]  13:02)

一見地味な根来編の華・怪忍獣。中でも白眉のアゴンが町中でドグマと戦うこの回は一番印象に残っています。それだけに赤影さんの冷たい仕打ちも印象的で、他にも「やはり女だな、捨て置け。」との台詞が時代を感じさせました。
仔猫が忍者なら最強かも、とか思いつつ忍び装束のまま団子を食べてる画面に違和感が有ったのですが、今から思えば団子屋もグルなのを見越しての事だったのかと…、奥が深いです。

さんとお (2009/08/06 [木]  22:12)

女を殴って失神させて野晒しで置き去りにしていくってのは凄かったですね(^^; まぁ、「捨て置け」は、「殺す必要もあるまい」ということだというのは判るのですが、置き去りにしちゃ拙いだろうっつーか。
で、ねこ忍者ですが、なるほど!団子屋で数が減ったのは密偵として団子屋に残したのかもしれませんね。やるなねこ忍者!