トップ «前の日記(2008/01/29 [火] ) 最新 次の日記(2008/01/31 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/01/30 [水] 

[NEWS] 「日本以外全部沈没」の監督が、洞爺湖サミットに便乗する映画 [eiga.com]

(´д`)えー

まぁ、川崎実ならしょうがないか。

[NEWS] 中国製ギョーザから農薬検出、10人が中毒 兵庫・千葉 [asahi.com]

中国怖ぇええええええええええ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ってゆーか、JTの冷凍食品は近所のスーパーが時々安売りやるんで、結構な頻度で食ってるよ俺(;´Д`)

今度から冷凍食品も製造地見て買わんとダメだなぁ。なんつー時代だ(;;;;´Д`)

[アニメ] 墓場鬼太郎#03「吸血木」

・何たる怪奇!相打ちになった夜叉と吸血鬼の遺骸から生えた木の芽、これは血を吸うのだ!!という話。

・ねずみ男カッコイイな。劇場版暗黒大将軍の予言者(兜剣造)みたいだ。

・吸血木の芽を摘み取ったねずみ男は大物歌手のトランプ重井にその芽を移植。吸血木を育てる事に。

・寝子ちゃんktkr!それにしても、なんたる美少女っぷり。

・なんだかんだで水木さんと一緒にあてどなく彷徨っていた鬼太郎は寝子ちゃんに一目惚れ。彼女の家(ねこや)に下宿する事に。さらには寝子目当てに学校に通いだす始末。ゲゲゲのネコ娘が聞いたら地団駄踏んで悔しがりそうだ。まぁ、ゲゲゲの鬼太郎も人間の女の子には優しいのだが。

・寝子さんが学校に行くのを見た鬼太郎。「父さん、僕また猛烈に勉学がしたくなりました。この情熱は本物ですっ。フハッ」この俗な感じが実にいいね。

・歌手志望の寝子さんは水木さんの紹介でトランプ重井にコネを作る事に成功。ところが直後にトランプが吸血木化してしまい、ねずみ男に攫われてしまう。なんとしても寝子さんの役に立ちたい鬼太郎は独自に調査を開始、結果的にトランプを救う事に。結果だけを見ればゲゲゲと変わらんな。

・トランプ重井の舞台中、ねずみ男の匂いに気がついた寝子さんは舞台袖からいなくなるが、その後特に何の説明もないままスルー。てっきりもののけの登場シーンで、寝子さんが現われるのだと思ったのだが、見事に肩透かされた。

・もののけとねずみ男の会話は凄くいい。というか、このアニメ、台詞は一々水木漫画っぽくていいよな。

・ねずみ男の行方を探す鬼太郎。なにやら祈祷をする婆さん連中にねずみ男の似顔絵を見せると、一発でビンゴ。あまりにあっさり見つかったことに感激した鬼太郎の「なんたる幸運」、直後にねずみ男の仲間と思い込んだ婆さんに袋叩きに合う鬼太郎、そこで一言「なんたる不幸」。ここの流れは神すぎる。面白いな墓場鬼太郎。

・育った吸血木になった実から、チビサイズのトランプ重井が復活。見た感じ若返っているようにも見えるし、実は吸血木って有用なんじゃないのか?と思ったが、なんか特に意味も無く危険と判断したトランプの意見にノリで賛同した鬼太郎が放火して吸血木は焼失。というところで今回のエピソードは終了。実に無思慮でイカス。

・今回の脚本長谷川圭一かよ!ゲゲゲと掛け持ちだったとは。

・寝子さん役は中川のしょこたん。それにしても、なんと言う違和感の無さ。アイシールドとかにもレギュラーで出てるので、完全に素人というわけではないにしてもたいしたもんだ。あるいはバラエティの需要が無くなった後は本職の声優になってるかもしれんな。

[雑誌] 週刊少年サンデー09号

「ハヤテのごとく!」グラスホッパーは憧れたな。というか、憧れだったラジコンで唯一手が届きそうな価格が無茶苦茶魅力的だった。結局、遊ぶ場所が無いとか、MSXのゲーム買って金が無くなったとか色んな理由で買わなかったんだが。

「金剛番長」決着早っ!そして中和剤のご都合っぷりも驚いた。剛力番長は評判イマイチとかで、さっさと切り上げたのかね?

「鬼月」桐幡歩の読みきり。藤田和日郎的な絵柄で、救いの無い悲話。安定感を優先しがちなイメージのサンデーの新人の読みきりとしてはちょっと異質な感じ。割と面白かったが、オチの絵(展開?)はもうちょっと押しが欲しかったかも。一応、成長してるっぽいので相当長いこと待ちぼうけてるのは理解できるし、効果もでてるとはおもうんだけど、なんとなくパンチが弱い気がするというか。いや、じゃあどうすればよくなるんだと言われても思いつかないけど。

「ギャンブルッ!」まさかとは思うが鷲巣麻雀じゃないだろうな?