トップ «前の日記(2008/01/03 [木] ) 最新 次の日記(2008/01/05 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/01/04 [金] 

やっべ、ウルトラギャラクシー年末も更新してたんだな。危うく一話飛ばしてしまう所だったよ(;´Д`)

[特撮] ウルトラギャラクシー大怪獣バトル#05「ベラルゴシティの罠」

・レイと同じように怪獣を召喚して使役する謎の宇宙人(?)が登場。突如空から降ってきてサドラの群れをファイヤーゴルザで壊滅させ、廃墟に落ちてた地球人のIDの写真を使って人間の女(アズサ マキ)に擬態する。

・それはさておき、サドラの群れがなんか可笑しかった。すっかり雑魚戦闘員扱いだなサドラ。

・今回登場のバンピーラ。あんまり記憶にないなぁと思ったらネクサスのビーストか。こんなんいたっけなぁ。っつか、レギオンっぽいなーとかって覚えてそうなもんだけどなぁ。

・レイにテレパシーで接触してくるアズサ。どうやらレイをこの星に放り出したのはアズサの仕業っぽい?目的はレイをより強い怪獣バトルプレイヤーに成長させ、その上でレイを倒す事?

・ってゆーか、どっかの宇宙人がこの星を舞台に文字通り「大怪獣バトル」で遊んでいる、という設定なのか?もしかして?怪獣や入植してた地球人はそれに巻き込まれて死んでるってこと?酷いなオイ(;´Д`)

・同じくアズサの言によればレイは怪獣バトルに負けると存在意義を失うのだそうな。人間(ペンドラゴンクルー)を守りきれないと、かもしれないが。

・パワーで劣り、超振動波(飛び道具)も固い表皮に遮られ、火球の連射に幅慣れて接近も出来ないと、ファイヤーゴルザにまるで歯が立たないゴモラだが、ペンドラゴンクルーの援護で出来た隙を突いて地面に潜り接近、角を突き刺し直接振動波を流し込む必殺技で辛うじて勝利を治める。必殺技を食らっても尚倒れず反撃に転じ、その後倒れるファイヤーゴルザが格好いい。

・そこまでゴモラを苦しめたファイヤーゴルザを瞬殺するガンQのインパクトもイイ。

・自身が怪獣使いであるとレイにだけ正体を明かすアズサ(本名はケイトというらしい)。散々っぱらレイを挑発した後、クルーの前でネコをかぶってレイこそがこの星をズタズタに破壊した張本人だと泣き演技。再びペンドラゴンクルーに波紋を起こして次回に続く。

・今回はゴモラ(マン)、サドラ(帰マン)、ファイヤーゴルザ(ティガ)、ガンQ(ガイア)、バンピーラ(ネクサス)と、1期、2期、平成、NProjectから怪獣が登場してて中々凄かったな。どうせならガンQではなくコスモスかマックスかメビウスから出てれば尚ベターだったと思うのだが。まぁ、ガンQのインパクトを越えるのは無理かも知れないのでこのままでもいいのかもだけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
通りすがり (2008/01/05 [土]  05:25)

バンピーラはネクサスで唯一1話で倒されたビーストです。(本来前後編の予定が、打ち切りが決まったため1話に短縮されたんです)

さんとお (2008/01/06 [日]  02:49)

なるほど、そういう不遇の怪獣だった訳ですね。だから印象に残ってなかったのかなぁ?
んでもって、そういう曰くつきの怪獣をあえて出してくるあたり、大怪獣バトルのスタッフは侮れませんねぇ。