トップ «前の日記(2008/01/22 [火] ) 最新 次の日記(2008/01/24 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/01/23 [水] 

プリキュアファイズのキャラ設定を見ると全員進級して無いのな。本編で既に正月過ぎてるのに、留年するのか?というか、あらすじを見る限り、もしかして、劇場版みたいに舞台が異世界になるのかも。それは勘弁って感じなんだがなぁ(;´Д`)

[特撮][アニメ] ニュース - ウルトラ・シリーズ初のTVアニメ『ザ★ウルトラマン』が初DVD化決定 [CDJournal.com]

うわ、観たい。観たいがザ・ウルトラマンに5万も払えるか!!

[雑誌] 週刊少年サンデー08号

「ハイド&クローサー」なんか灼眼のシャナで見たような敵が出てきたな。

「パンドラキューブ」渡瀬悠宇の読みきり。なんというか、ちょっと懐かしい香りのする筋立てだが、その分安定感はある。あと、渡瀬悠宇の絵はサンデーに似合ってると思った。

「金剛番長」金剛番長を上回るパワーとタフネスを誇る剛力番長。金剛番長には今の所パワーとタフネスしか戦闘に関する能力は無いように思えるのだが、とすると、この場を収める方法はありがちに漢気に惚れさせるとかそんなパターンなんだろうか?

「ケンイチ」判りやすいから仕方が無いのかもしれないが、いい加減「流派」に優劣があるような発現はどうかと思う。ボクシングのように制約の大きな競技なら相性が発生する可能性もあるが、柔術とコマンドサンボでノールールなら使い手の個人の技量以外に勝敗に関係する要因なんかないだろ。

「WILD LIFE」最終回。あらま。えらくアッサリ終わったな。キリン殺しの件で?いやまぁ、それ以前から今のシリーズ始まってたし、確かに最終エピソードっぽい話といえばそんな感じもしないわけではなかったから違うか。まぁ、なんちゅーか、言っちゃ悪いがようやく終わったな、という感じ。というか、何時の頃からかサンデーの漫画は終盤グダグダになりながら続くものが増えた気がするんだが、もしかして昔のジャンプみたいに人気のあるうちは終われないとかそんな感じになってるんかのう?

[アニメ] シゴフミ#03「トモダチ」

・死にたい理由は無くても「通過する電車」や「高いところから見る地面」や「夜の海」には吸い込まれそうになったりはするだろ普通。…しないのか?もしかして?

・水子のシゴフミとかもありなのか。この世界の配達人はえらく忙しそうだな。

・急に自殺したクラスメイトについて「死ぬぐらいなら逃げればいい」とか「友達だったのに何も言ってくれなかったのか」とか言い合う連中に違和感を覚える少年。また、「友達」だったクラスメイトの死因について全く見当がつかないばかりか、その友達について詳しく知らない事で、自分は本当に友達だったのかと悩む。

・この辺の感覚はなんつーか、実に良く判るな。特に今は相手の素性知らない友人なんてのはザラだしな。

・自殺/近親相姦/親殺しは別に人間だけに見られる特徴的な行動ではありません。少なくともそうだとは解明されていないはず。

・息子の突然の自殺がイジメによるものだと思い込んだ父親が猟銃を持って学校に乱入。クラスを占拠する事件が発生。頑なに自殺じゃないと信じる父親だが、その場に現われた配達人の持ち込んだシゴフミで、本当に何の理由もなくただ飛んでみただけだということが判明。父親が愕然としている間に警官隊が突入してきて事件解決。

・なんともはや、やるせないですな。やっぱ、自殺はイクナイよ。まぁ、俺も緩やかに自殺してるようなもんなんであんまり強くはいえないんだけど。

・配達人は、実はミカワ何某という人間で、過去に父親を撃った事があるらしい。んでもって現在はどこぞの病院で意識不明状態?みたいな情報が明かされて次回に続く。

・父親殺しっつーと、最初のエピソードのヒロインがやっぱりそうだったが、なんか物語的につながってたりするんかね?今回最初に手紙を届けた相手も水子だったし、そういう親子がらみのシゴフミを担当してるとかそんな感じ?自殺少年のシゴフミにそういった要素が無かったみたいだから、違うか。

・というか確か配達人が持ってる銃は誰ぞからのシゴフミだとか言ってたんではなかったっけ?受取人が配達人だとすると、撃ったミカワ何某は配達人本人じゃないんじゃ?

[アニメ] 墓場鬼太郎#02「夜叉対ドラキュラ四世」

・冒頭、夜叉の実在を信じて学会に発表したら追放され流浪の末についに夜叉の墓を探り当てた学者(?)の爺さん。ねずみに襲われ、夜叉に血を吸われて絶命するわけだが、この場面、なんでねずみは男を襲ったんだろう?夜叉の封印を守ってた?

・前回登場の病院の社長。どうやら幽霊騒動で倒産の危機にあるらしい。それはさておき、最初に水木さんに調査を依頼してから何年待っとるんだって話ですよ。呑気すぎるだろ社長。

・霊毛ちゃんちゃんこの設定はゲゲゲと同じなんだな。

・ねずみ男登場。いきなりの猛烈な歩き方噴いた。

・目玉の親父が「お化け大学を卒業とはたいしたもんだ。」といてる所をみると、本当にあるのかお化け大学。

・ねずみ男はドラキュラと組んでなんぞたくらんでる様子。

・一方、鬼太郎は夜叉に魂を抜かれて操り人形状態で夜叉の餌場の旅館で働かされる事に。棒読み台詞で甲斐甲斐しく働く姿が(特に墓場は普段憎たらしいだけに)ちょっと可愛い。

・ねずみ男に天ぷらにされてドラキュラに食われた目玉の親父が、ドラキュラの鼻や耳の穴から顔を出すのも可愛い。

・サブタイトルにもなってる夜叉対ドラキュラは実にどうでもイイ感じでスルーされ、引き分け終了。夜叉の死体を前にしんみりと「墓でも作ってやるか」とか言い出し、実際弔ってやるねずみ男。善い奴じゃないか

・自分を助けた相手をそのまま自然に地獄に送る鬼太郎ヒドス。それにしても鬼太郎の笑いは実にイヤな感じでいいなぁ。

・あら水木さんまだ生きてたのか。というか、鬼太郎は本当に微塵も水木さんに対してなんの感情も抱いてないんだな。夜叉やドラキュラの墓作って手を合わせてたねずみ男が凄く善い人みたいにみえるわ。

・ってゆーか、鬼太郎の父母が語った幽霊族の気性と鬼太郎の行動には偉いギャップがあるわけですが。やっぱ、鬼太郎はただの幽霊族ではなく黄泉帰りなんで妖怪色が濃いのだろうか?

・死んだ社長の金を喜んでガメる鬼太郎。水木さんに咎められるや悪びれもせず「死んだ人間に金は使えないので、これは自分達で使わせてもらう」と言い放ち嫌な顔で笑う鬼太郎親子が素敵すぎる。

・金を集めてた鬼太郎を背後からまきざっぽで殴り倒し、金を奪って逃げるねずみ男。流石だ。そして、金を捕られて呆然とする鬼太郎の顔が良すぎる。