トップ «前の日記(2008/01/15 [火] ) 最新 次の日記(2008/01/17 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/01/16 [水] 

[雑誌] 週刊少年サンデー7号

「金剛番長」最終ページの剛力番長のアオリ噴いた。完全に旬を逃しているので、小中学生にはピンと来ないんじゃないか?まぁ、番長の読者は平均年齢高そうだけど。

「悪魔弁護士クカバラ」伊仁完&梁慶一コンビの読みきり。地獄送りになる罪人の弁護士、という設定は悪くないと思う。が、「ヘタレの主人公は実は最強」といういつもの設定や、「世間の職務遺棄」というナニな理由で情状酌量の余地ありという結論に至るのはどうもイマイチ。

「あお高野球部」初々しすぎてたまらん。お前らほんとに高校生か。

「WILD LIFE」八尋が死領に狂犬病をうつした。そんなオチかよ。

「メテオド」最終回。良くも悪くも平均的なサンデーの漫画だったなぁという印象。どこが悪いとは言えないけど、どこが良いとも言えないみたいな。

[アニメ] 墓場鬼太郎#01「鬼太郎誕生」[新]

・OP。うーん。いいといえばいい。主に絵が。水木しげるの背景は凄いよね。でも、微妙っちゃ微妙。ノイタミナ枠だしこんなもんかという気もするけど。うーん。

・本編。画面の処理なんかが物ノ怪っぽい。まぁ、これはこれで。

・生前のおやじktkr。ってか生前は田の中勇の声じゃないんだ。

・幽霊族は幽霊でも妖怪でもなく超能力を備えた先住民族の類。ただしデーモン族と違って人類より弱いのだとか。鬼太郎が異様に強く妖怪寄りなのは死体から生まれたという特殊な産まれのせいなのだろうか?

・一応は養ってくれていた養父が地獄行きになるのをなんとなくボーっと見ている鬼太郎が不気味でいい。地獄に落ちた養父を「あの人」呼ばわりで全く他人事なのも素敵だ。地獄の渡し守も味があっていいね。

・養父の母を発狂させてその場を立ち去る鬼太郎の笑いもイイ。全く何考えてんのか判らんのが素晴らしい。

・野沢雅子は最近ちょっと声が衰えてきてたかなーと思っていたが、ここ一番では流石だなぁ。

・これはいいクオリティ。作画も演出も脚本も非常にイイ感じ。これは普通に継続視聴だな。

・それにしても、あらゆる面で5期太郎とのギャップが凄いな。この中間ぐらいで作れば丁度良くなると思うんだが。