トップ «前の日記(2008/01/20 [日] ) 最新 次の日記(2008/01/22 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/01/21 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ08号

「BLEACH」戦っていないシーンの方が面白いよな。もうつまんないバトルやめてコメディにしちゃえばいいのに。

「ネウロ」いくらなんでも警護つけすぎだろ。

「OBAKE LIFE」バレーボール使いの高橋一郎の読みきり。気のせいでなければバレーボール使いの頃よりも技巧が落ちているように見える。ついでに、絵面がホラーには向いていないので山場でちょっとキツイ感じ。この方向性は止めておいた方がいいような気がするね。

[アニメ] ヤッターマン#02「ナニワのたこ焼王決定だコロン!」

・開始9分間OPが流れなかったわけだが、先週の放送後の騒動があっただけに、まさか早くもカットになったのか?とその事ばかりが気になって全く本編に集中できなかった(;´Д`)

・で、改めて見直してみた。

・冒頭、ガンちゃんに対して「ヒーローらしくない」「やる気が無い」「今後に期待」等とまるっきり先週の放送後に公式ページに寄せられていた視聴者の意見のままのツッコミが入って笑った。つまりここまでは作り手の思惑通りって事か。ちょっと安心。

・3パート制になってる本編のAパート部分ラストでOPを流したのは悪くないと思う。先週と違ってこっちがある程度作品の温さに馴染んでからなので、温いOPもまだ聴けないわけではないというか。

・ところでOP流れるまでおよそ9分間あるのだが、マイメロすっきり♪なら概ね1話終わっている時間だ。マイメロの密度の高さに感心するべきなのか、ヤッターマンの密度の薄さにがっかりするべきなのか。

・OP終わった後に提供のテロップを出しているのに、Bパート本編中にもういちど提供を重ねるのは納得いかん。わざとやってるのかっちゅーウザっぷりだな。

・先週も思ったが、モブや背景の抜きっぷりがちと気になる。旧作もこの辺抜きまくってたんだけど、今時のアニメならもう少しマシにしといて欲しい。というか、大阪の放送局の作品なのに、大阪の表現が雑すぎる。大阪城の扱いもだし、方言もそう。街並みも全然大阪っぽくねぇ。雑居ビルの看板とか、東京はああだが、大阪は違うんよ。折角舞台を変えたんならちゃんとらしさを出せよ。

・Bパート短けぇよ。内容の密度がもっと濃ければいい息抜きになるかもしれないけど、薄い内容なのにこうもブチブチ切られるのはツライなぁ。

・と、あらかた文句を述べてみたが、今回は先週に比べて随分面白い。テンポの違和感も減ってるし、上で言ったような内容や作画のディテールのヌルさもヤッターマンらしさを出してるといえばそう。今の所、新作ならではの魅力があんまり無いのはちと問題かもだが、いくらなんでも今後1クール以上続いていけばそれなりの独自性もでてくるだろう。多分。