トップ «前の日記(2008/01/05 [土] ) 最新 次の日記(2008/01/07 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/01/06 [日] 

[特撮][ゲキ] 獣拳戦隊ゲキレンジャー#44「ワフワフ!父ちゃんのメロディ」

・ジャンvsスウグとか、なんだかキナくさくなってきた幻獣拳の内幕とか、ゴウの修行とか。

・スウグvsスーパーゲキレッド。展開自体もいいのだがゲキレッドの面がいい味出してる。

・人間体に戻ってからの流血をイメージしたエフェクトとBGMもいい。

・ジャンやゴウの話を進めつつ、残りの3人でノルマをこなしてる訳だが、これが意外と詰め込みすぎとか薄く感じないのは中々すごい。

・自らの野望の為にジャンを不意打ちして亡き者にしようとするロンだが、スウグが体を張ってこれを阻止。(おそらく)致命傷を負ったスウグとジャンが抱き合いつつ次回に続く。実にお約束だがそれはそれとしていい話しやね。

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#47「俺の最期にお前が泣いた」

・あれ?OPがまたイマジンに戻った?

・キンタロスが過去に置き去りになる話。なんだ死ぬわけじゃないのか。ってか割と近い時代の過去なんだから、普通に現代でも生きてるんじゃねぇ?イマジンによる破壊が止まったのなら、負けて殺されたって線もなさそうだし。

・というか、ゼロライナーでつれてくればいいじゃないか。あっちはパス要らないみたいだし。劇場版でジーク連れてきてたし、出来ないわけじゃないんだろ?

・平成ライダーはこの時期追い込みかけてるのが普通なんで、作中でちゃんと正月をネタにするのは意外と珍しい気がするね。いや、そうでもなかったっけ?響鬼は初詣とかしてたっけか?

・「この時間を手に入れるということはこの時間の人間の記憶を手に入れるということ」イマジンが(分岐点とかべつに関係無しに)過去に遡って破壊活動をするのは、破壊そのものが目的な訳ではなく、目撃者の記憶に残る事で存在を確定するのが目的だったってことか?

・過去で破壊活動を行うと同時に現代でお姉ちゃんを狙う2面作戦に出るカイ。ってゆーか、ライダーが二人いるのは知ってるんだから、3面以上で仕掛ければいいのに。

・イマジンらしくインチキくさい理屈で契約を成立させて強引に実体化し助っ人に現われるキンタロス。実体化して良太郎と別の存在になった以上、良太郎とパスを共有できないキンタロスは二度とデンライナーに乗り込むことはできない。というわけで、キンタロスは過去に置き去りにされることに。これが脱落の理由か。

・久しぶりのアックスフォーム登場。電王の形態の中では一番好きだったが、素のキンタロスの方がカッコイイ。どうせならもう少しガッチリしてて欲しかったなぁ。

・ところで、キンタロスが脱落するという事は、もうクライマックスフォームもライナーフォームも使えないってことか?いやまぁ、どうせあと2話しかないし、どうせ最終決戦では普通にキンタロス復帰してそうだけどな。

・DVDプレゼントの告知でヘコんでる良太郎が可笑しい。新年早々景気の悪いプレゼント告知だな。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5#46「カワリーノ非情の策略!」

・おお、今週は作画可愛いな。

・退職すべきかトンズラこくか悩むブンビーさん。どっちにしてもケツまくる気なのか。なかなか賢明じゃないか。

・自分探しの旅笑った。

・退職できる悪の組織ってのも斬新だよなーと思ったら、カワリーノ的にはそういう組織ではなかったらしく、哀れブンビーさんはカワリーノの手で奈落の底に。最初期から出てる幹部なのに(;´Д`)まぁ、普通に落ちただけだし、変身して助かった、というオチな気もするけど。

・55匹目(最後)のピンキー探しを頑張ろう、と気合を入れてるのぞみの頭の上に当のピンキー出現。あまりにも安易な展開に思わず乗りツッコミをする残り4人笑った。ピンキー集めは本当におざなりに済ませたな。まぁ、ここにウエイトを置かずにサラッと割り切ったのは正解だと思うけど。

・最後のピンキーを確保したプリキュアの前にブラッディ登場でバトル開始。シャキシャキした動きとコンビネーションが気持ちいい。これでこそ5人になった甲斐があるというものだ。

・コワイナー相手にファイブエクスプロージョンとは珍しい、と思ったら、その後ブラディはカワリーノに粛清されて退場するハメに。黒い仮面の枚数につき一回使うという制約でもあるんだろうか?

・成果至上主義のカワリーノが来るまではナイトメアには社員同士の結束とかあったらしい。なんというかつくづく珍しい悪の組織だなナイトメアは。

・最後のピンキーをコレットに収め、いよいよパルミエ王国を復活させよう、というところで、ココに化けたカワリーノにまんまとコレットを奪われてしまう。というところで次回に続く。自らコレットを偽ココに渡してしまったことでショックをうけるミルクの様子がちょっとイイ。

・というか、いくらココに頼まれたからって、仮にも王子であるナッツからコレットをぶん取るミルクの態度はどうなんよ?

・ところで、かれんに真っ先に話そうとしてたというりんの話が最後までスルーになってたのは驚いた。以前の話から当然なんらしかの夢か目標を見つけたという話だろうとは思うが、アバンでネタフリしておいて、そのままスルーとは。既に来週決戦に雪崩れ込みそうな勢いだが、これ、何時回収するんだろう?非常にアッサリしたフリだったし、最終回で、とかだと、視聴者が忘れてそうだぞ?大丈夫か?

・なんか予告編でミルク死んでねぇ?