トップ «前の日記(2008/01/14 [月] ) 最新 次の日記(2008/01/16 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/01/15 [火] 

[ゲーム][雑談] ようやくスーパーロボット大戦OG外伝1周目終了。

最終1つ手前の面で引っかかって延ばし延ばしになってた外伝だが、ようやく終了。

正直、あの面は無いわ。

ソーディアンにしてもダークブレインにしても「一番近い機体に攻撃を仕掛ける」というアルゴリズムらしく、直近に神化ヤルダバオトを置いておきさえすればまったくダメージを受けないため、負ける要素はまるで無いのだけど、とにかく硬くHPが多いので倒すのに時間がかかって仕方が無い。

しかもダークブレインはHP回復量が半端無いため一気に倒しきらないと倒せないのだが、あろうことか一度倒しても2段階目が出現する。

1回目で精神やエネルギーを使ってしまい2段階目を倒しきれなくなった俺は補給と体勢の建て直しのためにヤルダバオトを貼り付けて延々とターンを経過させつづけるという非常に不毛な作業を強いられる羽目になった。

普通にやり直して出撃画面でアイテムを準備したり、機体を改造したり、パイロット育成をしてから再トライした方が早かったんじゃねーかというぐらい時間がかかったよ(;´Д`)

この面倒くささは3次のネオグランゾンを彷彿とさせるな、とか思ってたら、最終話でそのネオグランゾンが出てきて真剣に萎えたが、やってみるとこれがあまりにもあっさり倒せて拍子抜け。一応念のために余力を残して戦ったのに、普通に一発で沈むし。ダークブレインの方が全然強いじゃねーか(;;´Д`)


まぁ、なにはともあれ、ようやく終われて良かった良かった。

2周目はもういいとして、フリーバトルやシャッフルバトラーもちょっと遊んでみようかのう。

[NEWS][アニメ] 【ヤッターマン】 主題歌作者の山本正之氏、世良のカバーに落胆…読売テレビ・プロデューサーの独断に戸惑いも [痛いニュース(ノ∀`)]

あー(;´Д`)

なんかだかなぁ。

経緯も酷いし、逆にこんな事を放送中に公表しちゃう山本正之の大人げなさも酷い。

どっちもどっちって感じかのう。

ってか、そもそもなんで世良だったんだろう?

常識的に考えて(ここの経緯にもかかれているように)今時の子供も知ってる若手シンガーを起用して曲も明るくアレンジしとく方が無難だろうに。

オッサンに媚びるなら山本正之一択だし。

本編はそこまでこき下ろすほどの出来ではなかったが、この辺のチグハグ感というか、センスの無さが先行きを不安にさせるよなぁ。

ってか、いっそ完全新曲に差し替えておいた方が良かったんじゃねぇ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
かまぼこ (2008/01/16 [水]  13:00)

僕もあのオープニング曲はいやだなぁと思いました。楽しみにしてたのにあのオープニング曲で見る気激減、チャンネル変えそうになりました。
本編は放映が幼少の頃だったため(しかも再放送かも?)、殆ど覚えてないので初めての感覚で見てます。

さんとお (2008/01/17 [木]  01:54)

オープニングの不評っぷりは凄いものがありますねぇ。
これは本当に早期に変更になる可能性もあるかもしれません。
本編は、微妙な違和感はないでもないですが、まぁ、あんなものだと思います。というか、リメイク物にしては異例の再現度だったんじゃないでしょうか。
アイちゃんは多分オリジナルより可愛くなってると思います。
その分ガンちゃんがヘタレになってますが、それもまぁ、許容範囲だと思います。