トップ «前の日記(2008/01/17 [木] ) 最新 次の日記(2008/01/19 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/01/18 [金] 

なんとかアニメの視聴を再開してみたい。

[アニメ] シゴフミ#01「コクハク」[新]/#02「ロケット」

・原作未読。

・1話のアバンやAパートを観て、死者から手紙を届ける郵便屋の少女が主役の泣かせ系?と思ってたら、Bパートラストの超展開で噴いた。あの展開で躊躇無く刺すか普通。まぁ結局、泣かせ系には違いなかったわけだが、それにしてもこれはインパクト強いわ。

・作画は良好。過度な台詞に頼らず絵で見せる心理描写など、演出もなかなかのもの。特に2話は印象に残るカットが多かった。

・少年が書く「す」の字。書き始めが右上になってるので、左利き?かと思ったら右利きなのな。元々鏡文字みたいに書いてて、矯正した結果なんだろうか?

・ナイフで死体埋める穴を掘ろうとするエピソードヒロイン。効率悪いにも程があるだろう。っつか、その後の警察の捜査を見る限りかなりの大穴が掘れてたようだが、凄すぎるだろう。

・個人的に、エピソードヒロインはうつ伏せで(ロケットの行く末を見ることなく)死んだ方が美しいとは思うのだが、まぁ、そこまで冷淡に描かないのもアリか。

・想像していたのとは若干方向性が違っててちょっと面白い。初回エピソードだけにインパクト優先になってただけなのかもしれないが。次のエピソードの出来次第かなぁ。

[アニメ] AYAKASHI#01「はじまりの血」[新]/#02「覚醒」

・原作未プレイ。ってエロゲーなんだよな?

・何も情報を得ないままタイトルからはもう少しおどろおどろしい感じをイメージしていたのだが、異常に明るい青やドピンクの髪の色とかいかにもゲームなモンスターデザインとか、どっちかというと夕方の子供向けアニメみたいな絵で驚いた。というか、髪の色はやりすぎ。いや、別に青とかピンクでもいいんだけど、他のキャラや背景など全体の色設計から浮いて無いか?別のアニメのキャラが混じってるように見えるぞ。

・えー、なんかスタンドっぽいモンスターを使役する少年少女がバトルしますよって話。

・なんというか、微妙。ストーリーにしてもキャラにしても演出にしても何一つピリッとしたところが感じられない。2話を見てると、どうやら残虐描写に規制がかかってるらしく、不自然な間が散見されたりして、テンポまで悪くなってる。いや、その後の戦闘シーンを見る限り、テンポが悪いのはそれだけが原因でもなさそうだが。

・同じく2話のスチール製っぽい机にヒビが入るシーンとか切断された自販機から飛び出る巨大な缶ジュースを見てると、キャベツ騒動みたいなのが起きそうかもというマイナス方向の期待もわいたりしないでもないわけではないが、正直、毎話見てみたい、と思わせるものはないので、ここまで。

[アニメ] 狼と香辛料#01「狼と一張羅」[新]/#02「狼と遠い過去」

・原作未読。

・#01

・ファンタジー物だが、絵と音楽とシナリオと演出で丁寧に世界観を見せててイイ感じ。お祭りの様子など、とてもよく出来てて感心してしまうぐらい。

・ヒロイン素っ裸で登場驚いた。体を起こすシーンが実にエロい。

・ヒロインのホロは飄々とした態度と花魁言葉が非常に可愛い。

・狼が豊作の神様になった経緯は、冒頭の話を聞く限り「本当は豊作がデフォルトで不作になるのは狼が原因」といった発想が転じて豊作の神になったという事だと思うのだが、そういう後付けの経緯で稲作と結び付けられた神様が化身を行うのに麦が必要だ、という設定はちょっと不思議な気もする。あるいは、この土地で豊作と結び付けられるまでは神ではなくただの異常に巨大な狼で、豊作の神として崇められている内に神になったのだろうか?

・あからさまにロレンスに好意を寄せているらしいクロエのアプローチをスカッとスルーするロレンス。それはさておき、このシーンのクロエの乳のエロさはスゲェ。

・毎年豊作を続ければ土地が痩せてしまうので不作の年も設けねばならない、といった理由で稲の出来不出来をコントロールしていたホロだが、農民は深く考えもせず、不作の責任をホロに押し付ける。しかも、近年新たな農耕法を教わって収穫量が上がり裕福になり始めた村人は、豊作の感謝さえ持たなくなり始めていた。もはや人に必要とされなくなって神としてこの土地に縛られるのもバカらしくなり始めたホロは土地を離れることを決意。土地の呪縛を離れ、行商人であるロレンス旅に出る。というところまでで1話は終了。

・ホロが勝手に着た一張羅。ロレンスが10年かけて集めた服だそうだが、なんでそんなもんを?誰ぞ意中の人にプレゼントする為?それにしては10年はかけすぎだな。死んだ恋人にとかそういうのか?

・ところで、ロレンスとホロが旅立った後、クロエの元に何か物騒な感じで人が訪れているが、なんの前フリだろう?豊穣の神であるホロが村を離れたことを知った村人が、儀式をおそろかにしたクロエを責めたてに来た?それとも冒頭の話にあった一神教の一派が少女を1週間監禁するなんて非人道的だとか言って邪教の祭を止めさせに来た?

・っつかこのフリは今後活きてくるのか?ホロがいなくなって(実際は新農法で無理に豊作を続けた結果土地が痩せて)不作になったこの村に戻ってくる話とか後半にあるんかね?

・#02

・ホロの顔を隠すためにロレンスがついた嘘(顔に火傷があるので隠している)をさらりと受け流すのはいいね。1話でロレンスに剣を向けられた時の対応でも思ったが、この手のキャラにしては非常に余裕があるっちゅーか。

・そうかと思えば食い物に対する態度や、狼が人を喰って知恵をつける、という話でロレンスがショックを受けたことに対してしおらしくなった際の態度のギャップもイイ感じ。ホロ可愛いな。

・ところで、1話の麦はまだしも、ジャガイモを嬉しそうに食うホロには若干の違和感があったのだが、もしかすると、そういった過去の経緯で肉食を絶っているのだろうか?いや、1話でジャーキー食ってたからそれはないか。農耕神だし純粋に農作物を捧げられるのが嬉しいのかも。台詞でもそんな事言ってたし。