トップ «前の日記(2007/12/22 [土] ) 最新 次の日記(2007/12/24 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/12/23 [日] 

フエッスルはないわ(;´Д`)

[特撮][ゲキ] 獣拳戦隊ゲキレンジャー#43「ハピハピ!メリークリスマス、押忍」

・クリスマスが嫌いな外人の子供の頑なな心をケンとピョン・ピョウが解きほぐす、ってな話。

・理央に無視されてコケたメレが、犬とサルが大騒ぎしている間ずっとコケっぱなしなのが可愛すぎる。

・分身で増えまくり、クリスマスの街を混乱に陥れるハヌマーン。ノリノリでイイ感じ。

・母の死がトラウマになってクリスマスを楽しめない少年を慰める為に、女装して現れるケン。せめてヒゲぐらい剃れ<そういう問題でもない。

・ハヌマーンとゲキチョッパーの戦いに興奮するカール少年。ゲキチョッパーが出してもいない前蹴りを繰り出すのは何故だ。実は空手経験者か?

・過激気に目覚めていないゲキチョッパーがスーパーゲキクローを使えるのは何故だ。

・メレサンタ!スタッフGJ!

・カール少年の為にサイダイオーで湖を氷結させ、巨大な母親の氷像を作るケン。つくづく獣拳の神はお手軽に使われてるなぁ。

・そういやケンの妹しばらく出てないな。って、なんだこのキャラソン(;´Д`)

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#46「今明かす愛と理(ことわり)」

・あれ?OPがAAAに戻ってる?なんで?っつか、OPの絵が殆ど全部本編映像になってるじゃねーか(;´Д`)なんだこのOP。

・特異点が生きてれば、その特異点の記憶を始点に数珠繋ぎになって時間が修復される。が、ハナの例にもあるように、修復されない場合もある。その違いは何?ハナはニートか何かで人との繋がりが薄かったとかか?<違います

・カイはふざけているわけではなく、どうやら徐々に記憶が失われつつある(or人格が破壊されていってる?)らしい。実はイマジンってのは全部カイの分身で一体倒されるごとに記憶が減っていってるってのはどうだろうか。

・時間の中を逃げ回る桜井は本当の鍵であるお姉ちゃんからイマジンの目を逸らすための囮。

・事実を知ったイマジンが飛んだ先で、良太郎&侑斗に加え桜井も合わせた3人ライダーの共闘が。ちょっと薄味だったが、ヒーローものの醍醐味だわな。

・飛んだ先にいた時間のお姉ちゃんはある程度事情に通じていた。なんでも桜井と二人で居た時に、ゼロライナーと遭遇していたとかで。んで、その時、桜井はゼロノスになったんだとか。ってか、誰がゼロライナー持ってきたんだ?残り後3話でそこまで語れるのか?

・消えた時間を修復する為に二人の前に現われたというゼロライナー。ということはやはり、ハナのいた世界というのは、桜井とお姉ちゃんがあのまま上手く行ってた世界ということで、ハナは二人の子孫かなにかって感じでおk?ハナの世界が修復されなかった理由は、本当の所、「ハナの周囲の世界が消えた」のではなく「ハナの存在が世界から消えた」からとか。だからハナがいくら周りを覚えていても、関係ないみたいな。

・逆に、カイは桜井とお姉ちゃんではない誰かの子孫、という感じ?だから桜井を殺しても(殺したからこそ)イマジンの未来に繋がらなかったとか。

・次回予告、うわ、キンタロス死ぬのか。小林靖子お得意の全部殺して最終回のラストで復活したともイメージシーンとも取れるような演出で締めってやつか?

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5#45「のぞみとココのクリスマスの誓い」

・いつの間にかピンキー54匹も集めてたのか。っちゅーか、なんか突然冬になった印象だな。

・というか、これも後4話かそこらで終わるんだよな?ちゃんと決着つくのか?それともシームレスにΦsに繋がるのか?

・今になってようやく「パルミエ王国復活=ココとお別れ」という現実に気がつくのぞみ。遅い!遅いよ!

・カワリーノにいびられて焦るブンビーさん。背後に控える他の社員にも心情を共有してもらおうと語りかけるが、無反応。「絶望しきってる奴に何を言っても無駄か」という事は、裏を返せばブンビーさんは全然絶望していないわけで。ってか、幹部の連中はどいつもこいつも出世を目指してたよな。どうなってんだナイトメア。希望だらけじゃないか。いや結局だれも出世せずに次々死んでるので、やっぱり絶望的とも言えるが。

・ココたちとの別れに強いダメージを受けたのぞみを心配する残り4人。だが、こちら側にこまちがいるのが凄く違和感だな。ってか、そもそも最初に別れの話題を振ったのもこまちな訳だが、今週はえらく吹っ切れてるな。ヤケクソで言ったのかもだが。

・ブラッディさんの変身体はギャグマンガの悪役だよなぁ。声とのギャップが酷すぎ。

・ココとの別れを前に迷いの出たのぞみを重点的に狙って心理攻撃を仕掛けるブラッディ。前もナッツ相手に同じような事をやってたな。こういう手合いと決着つけるのはもう一回大きくキャラをクローズアップする話がないとダメだろうけど、残り話数を考えると難しそうだなぁ。ブンビーさんとかカワリーノとかデスパライヤ様とかもいるし、十把一絡げで一気に倒されてしまいそうだ。あるいはカワリーノに殺されるか。

・教会のツリーの前で雰囲気をだすのぞみとココだが、君たちは立場というものを忘れてはいまいか。増子美香あたりに目撃されたらドリームコレットを使うまでも無く小々田先生はのぞみ達とお別れになるぞ。

・おー、次回は作画イイ感じっぽいなぁ。