トップ «前の日記(2007/12/16 [日] ) 最新 次の日記(2007/12/18 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/12/17 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ3号

「MUDDY」藍本松の新連載。確か相当若い人だったと思うが、やっぱり上手い。ただ、今回の話を読んだ限り内容的には「可もなく不可もなく」といった感じをぬぐえない。よく纏まっているし、マディの驚くべき特性もうまく話に盛り込んであるしのだが、既に読みきりで能力や出生を知っているこっちにしてみれば、サプライズでもなんでもなく、やや面白味に欠ける、というか。とりあえず、今回は導入編と言う事で致し方ない部分もあるだろうから、次回以降の展開に期待したいところ。

「アイシールド21」栗田に続いてセナも「移動砲台」として覚醒。というか、対峨王戦略として、最初からセナをこの位置に置いておけば、ヒル魔死ななくて済んだかもだよね。まぁ、最初からそんな逃げ戦略だとらしくないし漫画も盛り上がらんけど。

「ネウロ」ページの関係や掲載誌の都合もあるだろうけど、生易しいなネウロ。というか、これだとネウロが強いというより敵が弱い様に見えるなぁ。

[特撮][ゲキ] 獣拳戦隊ゲキレンジャー#42「 ワッシワッシで乗り越えろ!」

・ジャンが父母の形見を手に入れて宿命を受け入れ、復活する話。

・ジャンに焼餅を焼くメレがいい感じだが、これでは理央ジャンの皆さんに燃料投下しているようにしか見えないよね。

・宿命も何もダンの話知る前から同じ道を歩いてたじゃねーか。というシャーフーの身も蓋もない説得イカス。

・ジャンの村を襲って滅ぼしたのはロン?あんなウロコじゃなかったっけか?

・復活したジャンの加勢で獣拳戦隊がアッサリ勝利。で次回に続く。

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#45「甦る空白の一日」

・良太郎の元に「桜井侑斗の懐中時計」が送られてきた事から、桜井侑斗失踪の一日に失われた記憶がある事に良太郎が気付く話。

・桜井侑斗失踪当日に飛んだ良太郎が見たのは、ゼロノスに変身し戦い、そして敗れる桜井侑斗と、空間に巨大な裂け目を作り、桜井侑斗とお姉ちゃんを消しさり、イマジンのいる未来へ繋がる世界を手に入れて狂喜するカイの姿だった。というところで、次回に続く。

・この状態から良太郎が何かをして世界を修復するのか?あと、ゼロノスのカードで記憶を失ったというなら、なぜその後ちゃんと桜井侑斗の事を覚えているのか。というか、良太郎の記憶にあった「呼ばれて振り向くお姉ちゃん」を見たのは、過去の良太郎ではなくて今の良太郎だった?っぽい演出はなんだろう?実はこの時間の良太郎は桜井さんゼロノスの戦闘時に死んでいて、それでも特異点ゆえに消滅を免れた今の良太郎がこの時間の良太郎に成り代わるとかいう展開なんだろうか。それはないか。だとすると、良太郎は2007年12月以降存在できなくなって、この先の展開に支障が出るもんな。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5#44「お世話役ってどんな人?」

・ココもナッツも自立してて自身のお世話役としての存在意義に疑問を感じたミルクが黄赤緑青から絶大な信頼を得るのぞみに納得がいかなかったりなんか急に吹っ切れてお世話役っぽくなる話。あと、ハデーニャさん死亡。

・店を開ける時間に出勤するココ。えらいゆっくり登校だな。それともナッツハウスが早朝から開いてるのか。

・嫌がるハデーニャさんに無理矢理黒い仮面をつけるカワリーノさん。このシーン、プリキュア連中もばっちり観てるのだが、だからといってハデーニャさんに同情とか一切ないのな。

・ハイパーハデーニャさんちょっとカッコイイ。

・ところで、もういい加減いい時期だが、上級生2名の進学の話が出てこないな。来期はサザエさんなのか、それともサンクルミエール学園高等部が同一の敷地内にあるとかで、普通に出てくるのだろうか。まさかの留年とかは、流石にないか。