トップ «前の日記(2007/12/08 [土] ) 最新 次の日記(2007/12/10 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/12/09 [日] 

エンジンオーのデザインというか目に軽く眩暈が。ってか、ゴーオンジャーは割とシャープなデザインなのに、なんだあの無理矢理なトーテムポールは。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#35「死神の極楽ツアー」

・妖怪横丁の慰安旅行&人がいいばっかりに営業成績の上がらない死神99号と息子の骨太のほっこり話。

・前回地獄送りに使ったバスで慰安旅行に行くな。

・温泉!温泉!

・射的の景品を鬼太郎にねだるネコ娘のシナもどうかと思うが、インチキ(指鉄砲)でとってやる鬼太郎はもっとどうか。ってかてっきりいつもの朴念仁っぷりでスルーするもんだと思ってたのに。

・魂が抜けてても動けるのかかわうそ。いくらなんでも無理すぎないか。っつか、上に浮いてる魂の方が動いて本体を落すとか、そういう演出にするべきだよね。

[特撮][ゲキ] 獣拳戦隊ゲキレンジャー#41「ズシズシ!もうやだ」

・今までは単に趣味の延長でやってた戦いに宿命だのなんだのといった重い理由をつけられてジャンのモチベーションが落ちる話。

・仲違いしたままのゴウとケンがゲキゲキ砲を撃てるのはどうかと思うんだ。

・ダンが理央に倒されて、ジャンが天涯孤独になったのは一体何年前の事なんだろうな?理央は当時からあんまりかわってないようだが、ジャンはダンを知らなかったようだし物心ついたときには既に独りだったようでもあるし。ああ見えて理央はそれなりに歳いってるのか、それとも、ゴウが失踪した時期(理央と戦った時期)にはレツは既に物心ついていたようだから、実はジャンがああ見えて無茶苦茶若い(中高生ぐらい?)のか。

・理央が宿命の敵と認めたジャンがヘタレてるのが我慢ならないメレはジャンを襲撃。しかし、物心ついた頃からジャングルで独りで育ったジャンにしてみれば親の因果に振り回されるのは言いがかりとしか言い様が無く、どうしても納得できない。というところで次回に続く。

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#44「決意のシングルアクション」

・イマジンにとっては(遠回りな)自殺に等しい戦いに加担させるさせにはいかないという事で、良太郎はタロスとともに戦わないと宣言。

・何度見ても思うが、ターミナルにいる一般人っぽい人は一体何なんだろうな。前はデンライナーにも乗ってたし。

・ターミナルの職員や客がイマジン見ても全く動じないのは、あーゆーのは時間旅行ではありふれた存在って事なんだろうか?

・かなり前の話だが、生身の良太郎が大学の空手部員かなんかに追われて一瞬超人的な力を発揮するみたいな話がなかったっけか?あのエピソードはなんだっただろう?

・まぁ、良太郎が死んだらどっちにしてもタロス全滅だし、とかなんとかあって、共闘関係は維持されました。

・カイが言うには「良太郎の記憶」がキーワードになるらしい。あれか、実はイマジンが最初に現われた際に桜井侑斗は殺されているんだけど、良太郎が桜井さんを覚えている為に存在が消滅しなかった、とかそんな感じだろうか?

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5#43「こまちの決意とナッツの未来」

・自分とナッツをモデルにした恋愛小説を書く内に、現状をリアルに把握してしまいこの先に待つ別れにまで思い至って凹むという話。

・うららの空気読め無さっぷり(空気読みすぎっぷり)は異常。実はこっそりこまちの小説を盗み見てるんじゃないだろうか。

・うららに弄られてあせりまくるこまちが異常に可愛い。「それがどーかしたんですかっ」

・ハデーニャさん早くもリストラ対象に。

・こまちをフォローしないナッツは冷たいと言いがかりをつけるのぞみ。この辺実に女子らしい発想だよな。

・あと、このシーンでのぞみに物申す為に飛び込んだミルクのぞんざいな扱い笑った。

・「人を化け物みたいに言うな!……化け物みたいなもんだけどさ」とか、啖呵きってる最中に変身されて台詞を中断させられたりとか、自分で出したぬりかべコワイナーにつぶされそうになってあせったりとか、今日のハデーニャさん、ってか脚本/演出は絶好調だなぁ。誰の担当回よ?

・こまちの深刻さっぷりは凄いな。今回、全般的にコメディ調で皆ノリノリなのに、一人だけ別の番組みたいじゃないか。

・夢だの未来だのを語るミントにキレるハデーニャさん。そりゃそうだ、ここで負ければ命がないハデーニャさん的には、夢も未来もあったもんじゃないもんな。

・ハデーニャさんのパンチを正面から受け止めきるミント。なんという力強さだろうか。ってか、なんか新技に目覚めたよ!?こっから各人のパワーアップ話が続くのか?

・ミントの新技威力デカ過ぎるだろう(;´Д`)なんだあの地面の抉れっぷりは。マクロスの主砲かよ。

・木の上でボロボロになってヘタってるドリーム。おそらくはザケンナー倒した後木の上に落ちたって事なんだろうけど、あのタイミングだとこまちの技に巻き込まれたようにしか見えない。そりゃもうヤダって話になるよなっつーか。

・脚本は村山功、演出は西尾大介か。って西尾大介!?プリキュアに帰ってきてたのか。S☆Sの時はいなかったよな?今回限りのゲスト?これからまたたまに出てくるのか?

・あれ?次回は誰かのパワーアップ話じゃないのか?いよいよこまちだけ特別扱い?それともハデーニャさんの退場を挟んで再来週は誰かがパワーアップするのか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
通りすがり (2007/12/10 [月]  15:47)

電王>ターミナルの人達は、以前のピアノマンみたく時間の流れから取り残された人達っぽいです。
あと良太郎が以前発揮した怪力はリュウタロスがすでに潜んでいたという複線だったらしいです。

さんとお (2007/12/10 [月]  22:28)

なんと、ターミナルの人達にはそんな重い設定が。だとすると、結構な数の人間がひっそりと世界から消えているんですねぇ。で消えた先で、(親子連れとかで)旅行してたり子供同士で遊んだり駅長グッズを買ったりしてるのか(^^;; なんだかもの凄い違和感が(^^;;;;
あと、怪力ですが、あー、言われてみればそんな話も聞いたような聞いてないような、って感じですか(^^; キンタロスならまだしも、リュウタロスなんだったら、怪力とかではなく、暗示とかで演出すればいいのに。まぁ、その時点でまだ構想が固まってなかったりとかしたのかもですけど。