トップ «前の日記(2007/12/11 [火] ) 最新 次の日記(2007/12/14 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/12/13 [木] 

[ゲーム] Gジェネ魂経過。

現在、1st.とMS IGLOO終了。自軍部隊はフェニックスガンダム(LV10,LV7,LV6,LV3)X4、ガンダムmkII(LV4)、リックドム4機(LV3)、戦艦はキャリーベース(LV1)。

移動力が高くエネルギーも豊富、射程も長くてコンビネーションも組み易いフェニックスが反則気味に強く、使い勝手が良すぎてRX-78に変えようという気になれない。

あまりに使いやすく、ついつい先行して敵を殲滅してしまうため、ガンダムやリックドムにまで敵が回らん有様だ。

後々のことを考えれば、別の機体も育てておくべきだとは思うのだけど。うーん。


それはそうと、MS IGLOO熱いな。

ヨルムンガルドやゼーゴック、ビグ・ラングの異形っぷりもいいが、それより何よりなんか泣ける。本編観た事無いんだけど、デモのダイジェストだけでちょっと泣ける。ヅダの最期とかもう。

DVD観てみようかなぁ。

[雑誌] 週刊少年サンデー2・3号

「LOST+BRAIN」原作:藪野続久、作画:大谷アキラの新連載。自称天才がくだらない世の中を催眠術で改革するぜみたいなサスペンスって感じ?デス・ノート系っちゅーか。サンデーでやってる「魔王」の敵方が主人公みたいなか感じっちゅーか。

「金色のガッシュ!!」ラス前。ガッシュが王座獲得。そして清麿との別れ。感動的な場面ではあるのだが、なんかこう読んでて熱が入らない。手順を踏んでいるように見える、と言うのは言い過ぎかもしれないが、なんかファウード編の最期あたりから(一度怪我か何かで休載して復帰してから)どうも急いで話をたたんでいるように見えるんだよなー。

「金剛番長」毎号毎号楽しい。きっと作者はジャンプ時代、本当はこういう漫画が描きたかったんじゃないだろうか。

「最上の命医」早くも主人公がジャぱんのカズマに見えてきた。ボケ方が似てるのは仕方が無いのかもしれないが、なんかこう、悟りきったっちゅーか、既に完成されてしまってるっちゅーか。

「ダレン・シャン」コミックスのキャンペーンの告知の位置が酷すぎる。編集もうちょっと気を使え。なに考えてんだ。

「クロス・ゲーム」ラストページのアオリ「さあ、あだちワールド全開です」ってのは皮肉か何かだろうか。

「魔王」スズメバチがバッタに拉致られるのシーンがなんか異様に怖い。この漫画、山場がいつも面白いなぁ。

「あおい坂高校」どうやら続くみたいで良かった。それはそれとして、コーちんに致命傷を負わせた意味がわからない。やりすぎじゃね?この後復活されてもふーんって感じになると思うし、チームメイトとの絆については、敗戦の責任云々ぐらいで十分だと思うし、別に要らないフリなんじゃないかなぁ?

[野球] 阪神球児が来オフのメジャー移籍を直訴 [なにわWEB]

阪神オワタ\(^o^)/

まぁなー、挑戦させてあげたい気もするけどなー。

実際どのくらい通用するのかとか。来年も再来年も今みたいな使われ方をしてたんじゃ遠からず故障してストレートがダメになるだろうしなー。

ってか、今期既にそういう兆候があったと思うんだ。大丈夫かなぁ来期。

たはー。水曜日(12日)の分を13日の日付で書いちゃってた(´・ω・`)
しょうが無いので以下13日分追記。
といっても、特に書くことも無いんだけどな。

[野球] 球児その後

宮崎オーナー拒否「ポスティングは邪道」 [なにわWEB]

南社長断言「ポスティング移籍認めない」 [なにわWEB]

岡田監督、ポスティングによる移籍認めない [なにわWEB]

当たり前の反応だが、やっぱダメの一点張りだわな。

確かに、「こんな事が続けば頭角をあらわした選手が次々にメジャーへ去って行って、日本のプロ野球界はどうなってしまうのか」と言う意見もわからないではない。

一方で球児の「今のストレートが投げられる内にメジャーに挑戦してみたい」という気持ちもよく判る。

まぁ、こればっかりは球団と当人の間で上手く話をまとめてもらうしかないよなぁ。

変にこじれて球児のモチベーションが落ちて、成績ガタ落ち、なんてことも十分に考えられるだけに。

つか、それまんま井川だし。

[特撮] ウルトラギャラクシー大怪獣バトル #02「五人目のクルー」

・怪獣使いのツンデレ青年レイを仲間にしようとする話。タイトルが「五人目のクルー」なのに、まだ仲間にはならない。

・ネクサスもそうだったが、女性隊員が一番好戦的なのは時代かのう。

・レイが見る幻覚(崖に貼り付けになったウルトラマン?)も、なんかネクサスっぽいイメージだな。

・マンモスフラワーvsリトラとか。誰狙いのカードよ。お父さん世代でも普通に知らんだろ。

・マンモスフラワーの毒花粉の散布を見て大喜びのオキ隊員。案の定逃げ送れて昏倒するハメに。バカすぎるだろお前(;´Д`)

・(ボスとオキ隊員を守るため?)生涯で一度しか使えない酸攻撃を行いマンモスフラワーを撃退するも自身も瀕死の状態になったリトラの断末魔が実に切ない(´;ω;`)

・レイは記憶喪失。お前もかよ(;´Д`)

・特に理由なんかないが怪獣は全部殺す。怪獣は殺して当たり前。というレイの言葉に眉をひそめたように見えるボスだが、直後に対怪獣戦の用心棒としてレイをスカウト。どういう演出なんだ(;;;´Д`)

・瀕死のリトラはレイのモンスターボールにゲットされて無事復活。ああ、良かった良かった。

・ゴルザとテレスドンに囲まれ絶体絶命のペンドラゴンクルーの前にリトラに乗ってレイ参上。波乗りポーズ笑った。

・ところで、テレスドンは連続登板だな。製作者のお気に入りなのか?あるいは数合わせの戦闘員扱いなんだろうか?

・リトラが相手を牽制し、ゴモラが倒す、というコンビネーションで無事ゴルザ&テレスドンを撃破。健気なリトラもイイし、短足のゴモラが繰り出す蹴りが可愛くていい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2007/12/14 [金]  00:18)

イグルーはUMDで見ましたが、ヅダもいいですけどヒルドルブ最高ですよ〜
どっちもプラモ買っちゃいましたし
Gジェネの動画(ヅダとヒルドルブ量産してるやつ(笑))見ましたけどかっこいいですね〜

さんとお (2007/12/14 [金]  02:29)

ヒルドルブも良さ気だったんですが、シナリオが殆ど戦闘(ゲームパート)だったので、イマイチシナリオに入り込めなかったんですよ。やっぱりちゃんと映像作品でみないとダメだなぁ。
ヅダ編はなんかこうヅダにかけた意地とプライドを証明して燃え尽きるラストがなんとも言えずツボだったんですよねぇ。