トップ «前の日記(2007/12/18 [火] ) 最新 次の日記(2007/12/20 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/12/19 [水] 

[雑談] 萌え萌え2次大戦(略)の体験版をやってみた。

といっても、日本編だけだけど。

えーっと

・AVG(デモ)パートの日本語が読みにくい、というか変。テンポも良くない。さらに序盤も序盤なのに誤字脱字が多すぎる。

・演出もキレが悪く単調。今時は同人ゲームでももう少し凝ってると思う。構成もダラダラしてて、アニメのように話数単位で区切られているが話のキリが良くないので予告編が始まってようやく1話終わったのかとわかる感じ。予告編も手抜き感満点で、これもイマイチ。あれならまだ立ち絵なしのサウンドオンリーの方がまだそれっぽくなる筈。

・戦闘パートもテンポが良くない上に、バトルのデモも地味。

・九七式艦攻が零式より後にロールアウトしてくる意味がわからない。

・ユニットキャラ以外の扱いがぞんざいすぎる。明確に性格付けされている司令官と整備員ぐらい顔グラと名前用意してやれ。

自社の得意なジャンルで勝負を仕掛けようという発想は悪くないと思う。

でも、どうせやるなら、もう少し頑張って欲しかった。シナリオもへにゃいし、SLGパートもつまらん。

ユニットの女の子はそれなりに可愛いし、会話を聞いてる分には普通のエロゲっぽい感じにはなってるんだけど、このゲームならでは、という性格付けや会話になってないのはやっぱりイマイチ。口調は軍隊調にしておくべきだったんではあるまいか。

もしかしたら、この後キャラが増えれば面白くなるのかもしれないけど、少なくともこの体験版をやった感じでは、魅力は感じなかったかなぁ。

アリスソフト辺りが同じようなコンセプトで面白いSLG作ってくれんかのう。

[ドラマ] 風魔の小次郎#11「燃やせ 命の炎を」

・竜魔を意識しまくりで噛みまくる蘭子がかわいい。

・絵里奈やっぱり死ぬのか(´;ω;`)それはさておき、さして事情もないのに顔出さない小次郎は薄情な奴だな。姫子とイイ感じになって浮かれてるみたいで感じ悪いぞ。

・武蔵vs兜丸&武蔵vs麗羅。動きも非常にいいし、カット割りもスピーディでいい。この番組、今期、キューティーハニーに並んでアクション頑張ってるよな。超星神シリーズや牙狼など、ここ最近、意外にそういう番組増えてきてるのに、なぜライダーや戦隊にこの流れが波及しないのか。もっと頑張れ東映。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#36「レスキュー目玉おやじ」

・待ってろよ 生きてろよ 絶対そこにたどり着く

・ところで「大大災害 大大混乱」の「大大」は「橙」=レスキューカラーのオレンジにかけてるんかね?って今更な話題だな。

・妖怪横丁に連続放火事件発生。折り良くテレビのドラマに影響された目玉のおやじが妖怪レスキュー隊を結成してレスキューに挑む。という話。

・妖怪チャンネルって、専門の放送局まであるのか。すげえぜ妖怪横丁。

・アマビエは消防車どころか、火事の発生を予見して事前に火事の発生を防げるような気もするんだが。

・それにしてもこのおやじノリノリである。

・おやじのノリについていけず、どうしても「イエス!ダディ!」ができない鬼太郎イカス。

・自ら敵妖怪の体内に乗り込むという目玉のおやじを「遊び気分もいい加減にしろ」と叱る鬼太郎だが、意外とマジなおやじに気圧されて結局承諾する事に。ってゆーか、もともと不死身のおやじに物理的な攻撃しか出来ん敵相手に万が一って事はありえんだろーし、別にいいんじゃねぇ?

・消えない炎を消す方法だが、結局力押しだよな。この辺つくづくあんまり妖怪モノっぽくないよなー。

・おやじが別のドラマ(貧乏家族の時代劇)にはまってオチ。ネコ娘曰く10年前に流行ったドラマなんだそうだが、そんなの10年どころではあるまい。

[特撮] キューティーハニー THE LIVE#11「悪徳のおばさん!」

・トホホ。録画し損ねた回でシスターユキが登場してたのかー。トホホすぎるトホホ。

・シスターユキはキレキャラなんだろうか?戦闘シーン短かったんで判り辛いけど、敵倒した後笑ってた?

・パンサークローの新幹部は一見人の良さそうな魚屋のオバサン。武器はどこからともなく取り出す冷凍の魚と、腹から飛び出すミサイル。今までにないすっとぼけた味があっていい。のだが、定住している上に主人公側に所在がバレてる悪の幹部ってのは凄いな。ハニーはあの魚屋放置してていいのか?