トップ «前の日記(2007/12/03 [月] ) 最新 次の日記(2007/12/05 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/12/04 [火] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ01号

「PSYREN」岩代俊明の新連載。サスペンスというから、デスノートみたいなのかと思ってたら、異世界ファンタジーっぽいのな。それはさておき、第一話で大きな展開を見せたのは好感触。主人公のキャラクタをバッチリ描きこんであるのもイイ。この人は漫画上手いよなぁ。若干、地味目な印象がぬぐえないのが不安ではあるものの、今度は上手く連載が続くといいのになぁ。

[ドラマ] 風魔の小次郎#09「誠士館は投了するか?」

・夜叉八将軍全滅。竜魔と蘭子にフラグっぽいものが。

・妖水のヨーヨーが上手い。調べたらヨーヨーの世界チャンプなんだとか。そりゃ上手い筈だ。

・陽炎は倒されたと見せかけて敵味方両軍を欺き、夜叉乗っ取りを画策中。

[特撮] キューティーハニー THE LIVE#09「お嬢さま誘拐事件!」

・毎冬恒例の自宅マンションの協同アンテナ工事の為、テレビが映らんので携帯のワンセグで録画&視聴。本当は阪神戦見るために機種変したのに、大阪だと兵庫エリアのサンテレビが受信できないという大ポカやらかして正直失敗したと思ってたんだけど、持っててよかったワンセグ携帯。

・でも所々画像が乱れるぞワンセグ(;´Д`)静かなシーンはそれなりだが、動きの激しいシーンがキツイ。肝心のアクションシーンが台無しだ(;;;´Д`)

・それはさておき、パンサークローに時限爆弾を埋め込まれた青年が爆弾解除の為に必要な5000万円を得るために金持ちの剣持ユキを誘拐。事情を聞いたユキとハニーが青年を救おうと奮闘する話。ようやくシスターユキこと剣持ユキが本格登場。

・剣持ユキは浮世離れした天然のお嬢様キャラ。ハニーやミキと違って両親がいるようだけど、養父母なんかね?アトムみたいに身代わりで作られたとか?それともミキやユキはアンドロイドじゃないのか?

・何とか現金を用意しようと強盗を画策するハニーとユキのコントが可愛い。両方ボケってのがなんとも。

・結局5000万円用意できなかったハニーは、「5000万円を集めたと見せかけ、その金の受け渡し現場を強襲、アタッシュケースを強奪して真偽を確かめさせない」という策にでる。意外と頭使うなぁ。

・あと、そんな言い訳にアッサリ乗って爆弾を解除する村上は人が良すぎるんじゃあるまいか。

・あ、ハニーがなんかアッサリと村上に初勝利した。

[特撮] ULTRASEVEN X#09「RED MOON」

・こっちもアンテナ工事の影響でワンセグ視聴。と思ってたのだが、電池切れで録画出来てなかった(;´Д`)一応、ツテを頼って録画を頼んであるので、後日観たらなんか書くかも。

[特撮] ウルトラギャラクシー大怪獣バトル #01「怪獣無法惑星」

・BANDAI CHANNELで視聴。無料で見れるのはありがたい限り。

・突如連絡を絶った殖民惑星ボリスに向かったZAPの輸送船「ペンドラゴン」は、破壊され尽くした惑星内のコロニーと、我が物顔で暴れまわる怪獣たちに遭遇する。大気圏突入時のトラブルで航行不能に陥ったペンドラゴンは脱出する事もできず、怪獣が跋扈する無法の惑星に取り残されてしまったのだ。果たしてペンドラゴンクルーは生きてこの星を脱出する事ができるのだろうか?みたいな話。あと、ボリス唯一の生き残り(?)の怪獣を操る謎の青年が出てきて、怪獣を召喚して大怪獣バトルをします。ってかこっちがメイン。

・ペギラとチャンドラーの差なんか判るか。メビウスもそうだったが、解説役の怪獣オタクキャラは必須なのだろうか。まぁ、確かに視聴者に伝わりやすくはあるけど。

・地球では50年前に怪獣は絶滅しているらしい。逆を返せば50年前までは地球にもいたんだな怪獣。

・人類は他星系の惑星の開拓を始めてるんだそうな。殖民惑星のテラフォーミングも大気はもちろん重力もコントロールしてるっぽいし、人工太陽も打上げている。随分技術が進んでるじゃないか。ウルトラシリーズでは最も未来の世界の話ってことになるんかのう。

・なんか上の二つの要素を見ると、これってもしかしてマックスの続編?って感じもしなくもないよね。しませんか。そうですか。

・テレスドンvsサドラー。地底怪獣決戦の模様をここ惑星ボリスよりお送りいたします。

・おおっといきなりレッドキングの乱入だー。

・レッドキング強い。サドラーをラリアット一発で沈めるとテレスドンにパワースラム、倒れたテレスドンにストンピングの雨あられ。さらには起き上がったサドラーをヘッドロックで締め落としたー。強い。レッドキング強すぎます。

・それはさておき。

・自分の冷凍液で凍結して死んでる間抜けなペギラから、謎の青年が出現。召喚して戦うはずなのに、なぜペギラの体内から?もしかして食われてたのか?

・件の青年が掲げた「バトルナイザー」にデーターカードダスをスラッシュすることで、ゴモラが出現。主役と言う話のゴモラはピカチュウ的存在なわけだな。

・ゴモラvsレッドキング。第一話から人気怪獣同士のドリームマッチだな。尻尾の殴り合いや浴びせげりなど、アクションも中々素敵だ。

・岩を投げようとしたレッドキングに向かって、ゴモラが鼻の角から何か光線出したー!?

・角から出たのは「超振動波」ってゆーらしい。本来、地中を掘り進むのに使う技なんだそうだが、そんな設定初めて聞いたぞ。いやまぁ、恐竜キングなんかトリケラトプスが雷出すけど。

・ゴモラが角をレッドキングに突き刺し、超振動波でレッドキングの内臓を破砕(多分)して、ゴモラの勝ち。で次回に続く。

・着ぐるみのアクションと操演がメインで大変安心した。こりゃ面白いわ。ってか、ウルトラセブンXみたいな眠たい作品を地上波でやらずにこっちを地上波でやれよ円谷(;´Д`)

・2話の予告。リトラvsマンモスフラワーとか。それ、着ぐるみの使い回しじゃ作れないだろ。やるなぁ。