トップ «前の日記(2007/12/21 [金] ) 最新 次の日記(2007/12/23 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/12/22 [土] 

もういい加減年末ですなぁ。

[ドラマ] 風魔の小次郎#12「決戦」

・以前の戦いをちゃっかり生き残った陽炎の姦計をきっかけになし崩し的に最終決戦に雪崩れ込む話。

・武蔵と竜魔のサイキックソルジャー対決は、持久力の差で武蔵の勝ち。この辺の戦いを見てると、まるで竜馬が主人公みたいだよな。

・陽炎の謀反にあい、忍びの性分を語りながら自嘲気味に笑う夜叉姫の声がちょっと素敵。

・姫子を拉致して風魔と武蔵の同士討ちを狙い、さらに夜叉姫を殺して夜叉の実権を握ろうとしたものの、結局全バレして逃げようとしたところをあっさり壬生に殺された陽炎の絵に描いたような小悪党っぷりもイイね。

・黄金剣を手に再び小次郎に挑む壬生だが、自慢の霧氷剣をアッサリ破られ死亡。今際の際に黄金剣を武蔵に託し、次週最終回に続く。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#37「鬼太郎敗北!怨念の鬼髪」

・美しい髪を狙う妖怪黒鬼髪が、女性を襲って髪を切る話。

・なんかもの凄く久しぶりにホラーテイストな導入だな。

・妖怪ポストからの依頼も美幼女も久しぶり。なんとなく初期の雰囲気に戻った感じだね。と思ったら今回の脚本は長谷川圭一か。

・どうでもいいが、鬼太郎は夜叉とかラクシャサとか髪の毛の妖怪多いよな。鬼太郎も髪の毛技使うし。

・女の子チームてお前(;´Д`)100歩譲って砂かけはアリとしても、お歯黒はキツイだろ(;;´Д`)子泣きは、まぁ。

・今期の子泣きは呑んべぇのニートだったりその実異様に強かったり黒髪フェチでM男だったり、キャラ乗せられまくりだな。

・かつて生活苦の為に髪の毛を売らざるを得なかった女性の憎しみから生まれた黒鬼髪と、悲しみから生まれた白鬼髪は、お互いの心情を分け合う事で共に消滅で、一件落着。

・ところで、今回サブタイトルで「鬼太郎敗北!」と煽られている割には、そんなに決定的に負けてないよな。この程度の負けっぷりならしょっちゅうあるだろ、っつーか。