トップ «前の日記(2006/06/29 [木] ) 最新 次の日記(2006/07/01 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/06/30 [金]  残酷な天使のテーゼ 窓辺からやがて飛び立つ

[野球] 【阪神】巨人たたいて貯金は今季最多12 [nikkansports.com]

こういうことを言うと、明日から連敗したりしそうなので、本当は言うべきじゃないのかもしれないけど。

巨人はヤバイね(;´Д`)

なんちゅーか、スタメン9人の顔ぶれがまずヤバイ。正直、二岡→李の2人(あとせいぜい阿部)以外、全く警戒しなきゃいかん気がしない。

ピッチャーの数も揃ってないし、これで勝てってのはかなり難しいだろ。助っ人のディロンはむしろ敵チームの助っ人みたいなもんだし。最終回の2連続ワイルドピッチでの2失点など、正直、原に同情してしまう。

まぁ、阪神戦に負けてくれるのはありがたいのだけど、大丈夫か原?またナベツネがキレて解任騒動とかになったりしないか?


ところで、今日の試合、阪神は11点取ってるけど、タイムリーは下柳の打った2点タイムリーだけなんだよな(;´Д`)

いい加減タイムリー欠乏症をなんとかしてくれよ。

マジで人の事心配してる場合じゃないかもしれん(−_−;)

[雑談] 加藤夏希:「エヴァンゲリオン」の綾波レイに 「クロニクル」PRで [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

なんだか良くわからないが毎日新聞の社屋前で綾波のコスプレで撮ったスナップ(ってゆーか、工夫も無ければ上手さも何も感じないコスプレ広場でカメコが撮ったような普通の写真)が総計50枚ちかくも掲載されている。

既にある程度知名度を得ているのに、この仕事っぷり。

今後の芸能人生の糧になるとは到底思えないのだが、なんだか加藤夏希は男らしいなぁ。

いや、どの写真も妙に頬が赤いのは、やっぱり恥ずかしいのかもしれないが。

ちなみに日刊スポーツと

エヴァファン加藤夏希が綾波レイ制服姿 [nikkansports.com]

サンスポにも

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200606/gt2006062905.html [SANSPO.COM]

[映画] 「DEATH NOTE」

新聞屋がタダ券くれたので観てきた。

なんというか、(ラストシーケンスまで)ライトが原作に比べて「頭悪そう」な感じで、どうも乗り切れない印象だった。

それもラストの展開の前フリだと思えば納得できないわけでも無いんだけど。

いや、うーん、やっぱりどうかなぁ。

あと、リュークが愛とか語っちゃってるのがなんかムカついた。せめて茶化してるようなノリならそうでもなかったのだけど、CGの表情にも中村獅童の演技にもそんな印象は受けなかったし。

っちゅーか、リュークは面白味の無いキャラクタになってたな。CGの出来自体は悪くなかったと思うのだけど、ただそこにおいてあるだけで、表情などが漫画のように過剰に演出されていないので、実に薄味な感じ。

全体としては、ラストシーケンスまでは正直面白くなかった。

ラストシーケンスはそれまでの展開からすれば意表を突かれるので、面白い。デスノートの使い方としてアリな気もする。けど、あそこはライトに(漫画の「DEATH NOTE」では最大の魅力の一つだった)悪い表情が欲しかった。藤原竜也にあれができるのかというと、難しい気がしないでもないが。


後編も観ると思うのだけど、ちょっと冗長になってもいいのでライトとLの頭のいいところをしっかり描いて欲しいところ。

あと、演技はもっとコッテリした感じでいいと思うな。普段はスカしててもいいので、本心を吐露するシーンでは顔芸やるぐらいの勢いで。

[アニメ] シムーン#12「姉と妹」

・ドミヌーラの発案で強制的に妹のアルティとパルを組まされる事になったカイムだが、むかし強姦された(されかかった?)事がトラウマになってるらしく、どうしてもアルティを受け入れることができない。

・パルを組替えての飛行テスト。気持ちがすれ違うカイムとアルティは上手くシムーンを操る事が出来ず暴走し、龍の巣みたいな積乱雲に突入。そこで偶然敵国の巨大空中空母を発見し、潜入を試みることに。ただ巨大なだけで、人員が少なく整備も行き届かない、それどころか煙なんかふいてるのでてっきり事故か戦闘で無人になった船なのかと思えば、ちゃんと兵隊も乗ってるし、新型の飛行機も積んでいる模様。なんか妙なチグハグ感だな。

・それはさておき、件の強姦事件は、実は強姦ではなく、初戦闘の不安から逃れる為にカイムの方が誘ったのではないかという疑惑が浮上。宗教タブーである近親相姦への罪悪感から「自分は被害者だ」と思い込むカイムと、実はその日その行為にはたいした思い込みもなく、それ以前の中の良い兄弟だった頃へ思いを馳せているアルティの対比はちょっと面白い。一発で立場を入れ替えたな。そして、宗教タブーらしい近親相姦の話を聞いても顔色一つ変えないアーエルはさすがだ。っちゅーか、ネヴィリルも全く気にしていない風だな。宗教上のタブーではあっても、モラル違反ではないのだろうか?

・いつものようにネヴィリルにアプローチするアーエルを、「あなたが見ているのは私ではなく、永遠に歳をとることの無い自分自身の姿だ」と切って捨てるネヴィリル。色々あってスレてしまったネヴィリルにすれば、いつまでも子供でありつづける(つづけようとする)アーエルとはもう同じ目線には立てない、ってな感じだろうか。何気に完全にアーエルを拒絶している発言な気がしないでもないな。

[アニメ] シムーン#13「理(ことわり)」

・「パルを否定すればシムーンは動かない」そんなの今始めて判ったことなんだ?2人乗りなんだし、メンタルな能力で操るものなんだから当然予想されるべき事なんじゃないのかと。

・とても丁寧にかつ楽しそうに溝のヨゴレをこそぎ落とすマミーナ。一見家庭的でいいよね。って話なのだが、鼠の一件があるので侮れない。飲み物に混ぜて出す気じゃあるまいな?とか。っちゅーか、ロードレアモンとマミーナはいつのまにかラブラブではないか。侮れん。

・今更「翠玉のリマージョン」についての情報を得たアーエルは、ネヴィリルとアムリアで失敗したそれを自分となら成功するに違いないといつもの調子でまくし立てる。あまりにもデリカシーに欠く発言の数々にネヴィリルはパニック障害を発症してしまう。フロエに恋愛を指南されているシーンをみても、そっち方面のアーエルの無知/無自覚/無頓着さは常軌を逸してるような気がするな。人里離れた山奥ででも暮らしていたのだろうか?

・リモネと2人純粋に「翠玉のリマージョン」に思いを馳せるアーエル。あれだけの事態を引き起こして尚サバサバしてるのは、得な性格だなぁ。

・そして、ネヴィリルの部屋に忍び込みいつもの調子で迫り、キスなんかしちゃうアーエル。こうもズカズカと他人に踏み込んでくるアーエルは大変傍迷惑な存在だが、ネヴィリルみたいなウジウジした輩にはこういうタイプが一番効くような気もする。ただ、キスの理由が感情から来るものではなく、「好きな方がリマージョンに有利」という話を鵜呑みにして行っているあたり、やはり仲違いに発展しそうな芽は残っている気がする。このノリだと、バッドエンドのパターンとして、「アーエルに惚れてしまったネヴィリル」と「ネヴィリルが最良のパートナーではない(ネヴィリル以外の人間とより上手く、高く飛べる)ことに気がついたアーエル」がドロドロの愛憎劇を、というのがありえそう。もちろん、両想いに発展するというハッピーエンドもありえそうだが。

・ってゆーか、ネヴィリル復活の回ではむしろネヴィリルが主導権をとっていたような気がしたのだが、いつのまにか元のネガティブに逆戻りしてるのな。アーエルが思っていた以上のジャイアンだったので、ついていけなくなっているのだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2006/07/02 [日]  06:57)

本人が喜んでやってるみたいだから、いいんじゃないかと<加藤夏希
中川翔子みたいに、事務所がそういう仕事やらせてくれない方が、よっぽどかわいそうな気が…

さんとお (2006/07/03 [月]  05:55)

私もそう思います。だから(仕事でプラスになるとは思えないのに好きなネタに特攻する)「加藤夏希は男らしいなぁ」となるわけです。
しょこたんは、やらせてもらえないというか、やってる気がしますけどね(^^; デカレンジャーにも出てたし。ってか、なんかもう彼女を見かけてオタ発言を聞かなかったことは無いような気がします。
あと、まんまコスプレグラビアもやってたと思いますよ。もしかしたらプライベートでやったのをネットかなにかで発表してただけだったかもしれませんが。